大村剛士の音楽人生

 

2月21日(金)
今日はシニアの方達の芸能文化祭で伴奏をしてきました。コーラスや踊りや民謡等色々なプログラムで楽しかったです。今日歌った皆さんを見たら暗譜していてたのでびっくりしました。僕も若々しい脳を保てるように頑張ります(^−^)そして明日は日野の方に行きますが、今回の大雪で車が出せなかったり、坂が洪水になったりしたみたいです。今はだいぶ溶けたそうですが、滑らないように気をつけて行ってこようと思います。

 

2月15日(土)
おそらく昨日もしくは今日ブログを書いている人の8割以上いやほぼ全員がこの漢字を使っているのではないかと思います。はい、すごいですね。先週よりもさらにすごく、あまりの悪天候で金土日とやるはずのイベントが全て延期または中止になり、思ってもいない三連休を頂戴しました(・_・;)明日は晴れるみたいなので、雪かきでもしようと思います。

 

2月11日(火)
数十年に一度という雪で、家の周りがけっこう積っていたので久々に雪かきをしました。通りやすくなるし、いいトレーニングにもなると思ってやっていましたが、少し筋肉痛になり、雪ってけっこう重いものだなとつくづく感じました。

 

2月4日(火)
雪降りましたね。夕方駅を降りたら少し白くなっていて、歩くのに慎重になりました。先ほど演奏の試聴を更新しました。風光という曲で、この時期にぴったりだと思います。よろしければ聴いて下さい。

 

2月1日〈土〉
今日は日野市民会館で演奏をしてきました。ここの周りには市役所や大きな広場があり、時々イベントをしています。今回のコンサートは映画音楽や日本の曲を弾いたり歌ったりしました。なかでも、からたちの花は人前で歌うのが初めてで、そのうえ女性が歌う事が多いのでバリトンでどう歌えばいいか等、色々な意味でいい勉強になりました。話は変わって2月になったので、そろそろ演奏の試聴を更新しようと思いますが、何をのせようか考え中です(^_^;)近々のせますのでよろしければ聴いていただけたらと思います。

 

1月27日(月)
街を歩いていると、人とすれ違った時に同じ方向に避けようとする事が時々あるが〈相手は右でこちらは左のように〉、そうなったらやはりこちらもぶつかりそうになるからと、逆の方に行こうとする。そうすると相手も同じように考えていてまたぶつかりそうになる。こうなるとある意味心理戦だ。相手が右に行こうとして、左に向きを変えたから次は右だ…なんて思い、こちらが左に行くと相手も同じことを考えて…僕としては、1回くらいならぶつかりそうになる状況になってもいいと思う。けれど2回目以降はけっこう気まずいものがある……そんなことをふと感じました。

 

1月23日(木)
この間、そろそろマフラーをしようかしないかでなぜか30秒近くも考え込んでしまった…
昨日は午後に会合演奏、夜はウクレレ教室と打ち合わせがあり忙しかったがとても充実した日でした。午後の会場は結婚式場やパーティ等でよく使用される所で、デザートもとても美味しかったです!会合の雰囲気もとても良く気持ちよく演奏できました。そして、6時からは初めて夜のウクレレ教室を行いました。よくよく考えると、この日の予定は両方とも普段演奏することや教えることのない場所や時間だったのでとても新鮮に感じました。ということで、今からマフラーはなしで出かけます(^_^;)

 

1月18日(土)
ブログを始めてからもう1ヶ月…早いなーとつくづく思います。こんなブログですが、お時間がありましたら読んでいただければうれしいです。今日は毎月1回行っている日野市のコーヒーショップガールのハワイアンライブで演奏しました。昨年から行っていますが、ここのライブの時はなんとアロハシャツを着てクラシックを歌うコーナーもあります。フラやバンド演奏、ウクレレソロ演奏、クラシック演奏等の色々なプログラムで見ても聴いても楽しめると思います。もしよろしければぜひいらして下さい。そして2月になりましたら演奏の試聴も更新しますのでよろしくお願いします。

 

1月12日(日)
今日は日本橋で童謡の会があり演奏してきました。昔の童謡にはたくさんの名曲がありますが、時代が進むにつれて歌う機会が少なくなっている気がします。これからは童謡も時々プログラムに入れて歌っていきたいと思いました。そして10日は、久々に大学の仲間で結成された団体の練習に行ってきました。1年ぶりでなつかしかった(^−^)オペラの曲などをコミカルな劇の中でわかりやすく伝える団体です。ピアノを弾いていますが、みんなの劇を見ながら弾いていると思わず笑ってしまいます。脚本や演技力がすごいなと思います。もちろん歌も。あとダンスもするのですが僕が一番苦手なのがダンスです。人前で踊りを見せると、「どこが変なのか指摘できない。全ての動きがおかしい」と言われた事があります。ということで今からダンスの練習しようかな…笑

 

1月6日(月)
のんびりした正月気分も抜け、また今年も頑張ろうと思います。演奏の試聴を少し更新しました。これからも少しずつ演奏をのせていきたいと思います。今回はウクレレソロです。まわりの話を聞くと、若い人でハワイアンを演奏する人って少ないみたいです。僕も大学の時はハワイアンのハの字も知らなく、始めたばかりの頃に本来は柔らかい声で歌わなくてはいけない歌をオペラアリアみたいに歌ってしまい、苦笑いされた記憶があります(^_^;)そんなハワイアンですが、聴いているうちにだんだんと良さがわかってきて、とても癒されるなと感じました。多くの曲が自然(森や木、風、花など)に関する曲や恋の歌で、メロディもきれいなので興味がありましたら聴いてみていただければと思います。

 

1月4日(土)
昨日はいつもお世話になっている方達の新年会で演奏しました。本当に年末年始とゆっくりしていて、正月ボケとまではいかないまでも、気持ちが緩みかけていたので、この会があったおかげで生活リズムが元に戻った気がした。そういえば昨年末に紅白を久しぶりにほとんど見たけれど、今どきの曲よりむしろ歌謡曲の方が知っている曲の割合が多いというのはどういうわけなんだろう(^_^;)演歌の曲数が少ないというのもありますが…流行りの曲も聴かないといけないなと思った年末でした。

 

1月2日(木)
2014年になりましたね。今年もよろしくお願いします。毎年お正月は動かずに食べているので少し体が…運動しなければ(+_+)また今日からブログを書いていきたいと思います。ホームページができてから1カ月半経ってなんとか慣れてきたという感じです。これからも少しずつ更新していきますので、お時間がある時にでものぞいて下さいm(__)mさっそくですが、今年から新たに第2・第4水曜日に、夜のウクレレ教室を開講することになりました。詳細はこちらになります。初心者の方は基本から少しずつ丁寧に教えていきます。人前で弾いてみたいという方は、発表の場があります(希望制です) 興味をお持ちでしたら、ぜひ無料体験レッスンにお越しいただければと思います。
今年も皆様のご健康とご多幸を心からお祈りいたします。それでは今から運動してきます(^ー^;)