大村剛士の音楽人生

 

2024年

 

3月6日(水)
先月のチャリティーコンサートは
おかげさまで無事に終わりました。
多くのお客様にご来場いただき、
東日本大震災、能登半島地震の
被害にあわれた地域に寄付をすることができました。
ご協力ありがとうございました。

 

今回は久々に、弾き語りではなく
舞台に立って歌いました。
そこで改めて思ったのは、
自分の歌のピアノを弾いてくれる方がいるというのは
とても幸せだということ。

 

コンサートのスケジュールを合わせたり
練習をして下さったり、打ち合わせをしたりと
色々大変な面があると思います。
そういった感謝を忘れずに
共演してもらえる機会を大切にしようと
感じた一日でした。

 

お知らせになりますが、今月は
3つのコンサートがあります。

 

10日はクラシック、17日はポピュラー
そして31日は、全て花の名前がつく曲を
歌ったりピアノを弾いたりします。
もしよろしければ、ぜひお越しください。

 

1月28日(日)
新年になってもうすぐ一か月。
いかがお過ごしでしょうか?

 

今月は正月から色々な出来事があり、
寒さもだいぶ厳しくなり、そして仕事もいそがしく
気づいたら4週間が過ぎていました。
今年も自分が出来ることを
しっかり頑張っていきたいと思います。

 

来月10日に、東日本大震災
そして正月に起こった能登半島地震の
チャリティーコンサートを日野市で行います。
子供から年配の方まで、
幅広い年代の出演者が
弦楽アンサンブル、コーラス発表、ソロ演奏などを行います。
私も5曲歌いますので、よろしかったらぜひお越しください。

 

今年も一年、よろしくお願いいたします。

 

2023年

 

12月30日(火)
今年もあと一日となりました。
昨年は体調不良の時が
何日かありましたが、
2023年はおかげさまで
元気に活動をすることができました。

 

この1年を振り返ってみると
仕事のほうで、良い出会いが色々あり
とても成長できた気がします。
そして、今後の課題もたくさん見つかったので
来年もひきつづき頑張っていこうと思います。

 

昨日と今日は、今までの楽譜やコンサート写真を
整理していました。
まさか2日もかかるとは思わず…
本当は全てデータ化すればいいのかもしれませんが、
私の場合、紙の楽譜や写真のほうが良いので
量は多かったですが、頑張ってまとめました。
(データ化しているのは3割ほど)
今日の夕方やっと終わり、ブログ更新をしています。

 

そういえば月2回更新は随分と久々。
何人の方に見ていただいているかはわかりませんが、
ホームページ視聴、いつもありがとうございます。

 

 

来年も引き続き、いい演奏ができるよう
精進してまいりますので、
よろしくお願い致します。

 

それでは良い年をお迎えください。

 

12月3日(日)
寒くなってきましたが
いかがお過ごしでしょうか?
12月に入り、気持ちだけは忙しくしております(笑)

 

今月は、発表会がいくつかあり
準備を進めています。
3年ぶりの開催のイベントもあるので、
今から楽しみです。

 

あとクリスマスイブには、
毎年恒例になってきましたビルマン聡平さんとの
クリスマスコンサートを行います。
私はアヴェ・マリア三曲と
クリスマスソングを歌う予定です。
よろしかったらぜひお越しください。

 

話は変わりますが、
最近の夕食はほとんどが鍋料理。
いろんな野菜がとれて
一回作っておけばしばらく食べられるので
この時季は圧倒的に多い気がします。
今度新しい鍋つゆに挑戦してみようと思います。

 

ということで、今月も頑張ってまいります!

 

9月27日(水)
またまたご無沙汰してしまいましたが、
こちらは変わらず活動しております。

 

今年の6月頃から
ようやく歌声の会やコーラス指導などの活動も
少しずつ再開してきました。

 

この半年でまた新たな出会いがあり、
そして色々な経験ができました。

 

実は約7ヶ月前に書いた↓のブログでも
同じようなことを書いていますが、
本当に人との出会いが
自分を色々な面で成長させてくれている
というのが、この3年間で
さらに強く、そしてとてもありがたく
感じるようになりました。

 

まだまだ、順調とはいきませんが
これからも地道にコツコツと
頑張っていきたいと思います。

 

お知らせになりますが、来月に
埼玉県で、2つコンサートがあります。
3日は、二胡とピアノ中心のポピュラー系
29日は、完全なクラシックコンサートとなります。
よろしかったら、ぜひお越しください。
詳細は今後の予定に載せております。

 

それにしても、9月ももうすぐ終わりますが
まだまだ暑いですね。
今年の夏は気温が高い日が続いていたので、
夏バテしないようにしっかり睡眠をとろうと思い、
涼しくなる快眠グッズをいくつか購入しました。

 

クーラーの温度を低くすればいいのかもしれませんが、
喉が冷えたり、風が直接あたると乾燥するので
色々工夫をして、なんとか凌いでいます。
数日中には涼しくなりそうなので、
それまでの辛抱ですね。

 

そういえば、先日部屋の整理をしていたら、
学生時代の演奏会のDVDなどを発見したので
明日、久々に視聴する予定です。

 

次回のブログ更新はなるべく間隔が
空かないようにします。
というか何人の方が見てるかわかりませんが、
ホームページをはじめてもうすぐ10年、
これからも活動を頑張ります!

 

久々の文章力のない長文に
お付き合いいただき、
ありがとうございました。

 

2月23日(木)
お久しぶりです。
気づいたら年が明け、さらに
2か月近くたってしまいました。
皆様お変わりありませんか?

 

こちらは、コロナ前のようにはいきませんが、
少しずつ以前の活動が戻りつつあります。
父と弟、私の3人で数回行ったコンサート。
あれから3年以上たち、
今後もまたいつか開催したいなと思い、
できるところから準備をすすめています。

 

ブログを更新していなかった約半年で
色々な出会いもあり、
とても良い経験ができました。
そういうのって本当に大事だなと
つくづく感じます。

 

お知らせですが、
来月3月11日にチャリティーコンサートに出演します。
詳細はトップページに載せておりますので
よろしかったらぜひお越しください。

 

今は人数限定のコンサートがほとんどですが、
またお知らせできることがありましたら
ホームページに載せる予定です。

 

 

演奏活動以外で書くことを考えているのですが、
思いつかない。
うーん、最近ブログ更新頻度が減ったからか
文章力が落ちた…かもしれません。

 

そういえばスマホやパソコンなど
便利になるにつれて、「手で書く」
ということが、本当に少なくなりました。
たしかにキーボードで打ったほうが
速くて楽ですが、文字を書くことで
色々な部分が活性化するという話も聞きます。

 

……

 

よし、今年の音楽以外の目標は
書く時間を多くとることに
決めました(笑)

 

 

 

2022年

 

10月1日(土)
またまたご無沙汰してしまいましたが
お変わりありませんか?

 

こちらは、ここ半年の間も
コンサートや歌声の延期や中止などは
ありましたが、人数限定で
少しずつ活動ができるようになりました。

 

特に先月くらいからは
歌声教室や新しいコーラスも始まり
皆様に歌や演奏を聴いていただく機会が
増えてきました。

 

ただ、大勢を集めてのイベントは
広い会場のみとなっているので
なかなか告知はできませんが、
少しずつ進んでいる気がします。

 

お知らせになりますが、
今月末はピアノ伴奏
来月初めには、歌のコンサートを
行うことになりました。

 

詳細はトップページに載せております。
よろしかったら、ぜひお越しください。

 

とはいっても、ブログをだいぶお休みしているので、
はたして何十人、いや何人見ているかは
わかりませんが…

 

3月3日(木)
お久しぶりです。
皆様お変わりありませんか?

 

昨年11月から年末までは
2年ぶりに色々な活動をして、
懐かしい方たちともお会いでき、
充実した二か月になりましたが、
今年になってからの感染拡大の影響で
再びイベントなどの自粛になってしまいました。

 

本当は今月、はじめての試みで計画していた
コンサートがあったのですが、
なかなか難しい状況のため、
延期にしました。

 

これからの事など
色々と考えることはありますが、
また思いっきり演奏会ができる時までの
準備期間だと思い、前向きに
頑張っていこうと思います。

 

最近変わったことといえば、
八王子のウクレレ教室が今月から
会場が変わりました。
詳細は今後の予定に載せております。

 

最近少しずつ暖かくなりましたね。
花粉症に気を付けつつ、
毎日を大切に過ごしていこうと思います。

 

………
また真面目なブログ記事になってしまった。

 

2021年

 

12月31日(金)
気づけば大晦日。
今年は結局2回の
ブログ更新となってしまいました。

 

この2年間、仕事やそれ以外でも
生活ががらりと変わり、
今こうやって文章を書きながら、
来年はどんな年になるんだろうと
色々と考えています。

 

世界がこういう状況になったために、
今まで毎週のように会っていた方たちと
ご無沙汰してしまったり、
逆に普段会わない方たちと
活動をするようになったりと
本当にいろんな意味で
日常が変わりました。

 

とはいえ、悩んでも仕方がないので
感染対策などをしっかりして、
あとは、今の生活の中で
自分ができる範囲で仕事を頑張りつつ、
気分転換もしながら
前向きに活動していこうと思います。

 

今後の演奏活動も
様子を見ながら行ってまいります。
来年2月には日野市で二胡と尺八と歌の
コンサートがあるので
準備をすすめております。
よろしかったらぜひお越しください。

 

 

今年もお世話になりました。
2022年もよろしくお願いいたします。

 

10月30日(土)
長らくブログをお休みしてしまいましたが、
皆様お変わりありませんか?

 

昨年、ブログ更新をしたあたりから
新型コロナウィルスの感染が
増え始め、春になって少し
落ち着いた頃に、イベントを
企画しようとしたらまた増えて・・・という感じで
2021年になってからは
なかなかコンサートは開けませんでした。

 

その間は音楽教室の講師や、ホームコンサートなど
少人数の演奏活動をしばらく行っておりました。

 

最近になって少し落ち着いてきたので
こちらも少人数限定にはなりますが
徐々にライブを再開することになりました。

 

引き続き、感染対策をしながら
行ってまいります。

 

久々にホームページの画面を
開いて、なんだか懐かしくなりました。

 

今回、ブログが滞った原因は
新型コロナ関係だけではなく、
パソコンを変えたり、
新しくはじめた仕事などで、
久々の更新になり、すみませんでした。

 

今年になって今まで
色々ありましたが、こちらは
今のところ元気です。

 

早くマスクをとって、堂々と
歌える日が来ることを願って、
今、自分にできることを
少しずつやっていきたいと思います。

 

2020年
12月31日(木)
ご無沙汰しております。
皆様お変わりありませんか?

 

気づけば、もう大晦日。
なんだか、1年があっという間でした。

 

振り返ってみると、
2020年は、ほとんどが
新型コロナのことで
過ぎてしまった感じがします。

 

春から夏にかけては、
ほとんど自宅にいる生活だったので、
いろんな事を考えましたが、
自分にできることを
少しずつしていこうと思い、
過ごしてきました。

 

仕事のほうでは、合唱や歌声など
しばらくお休みしている
イベントもありますが、
コロナをきっかけに
個人レッスンや少人数のイベントなど
新しく始まったものもけっこうあり、
新たな出会いもありました。

 

そう意味では良かったなと
前向きに考えて、
来年も過ごしていきたいと思います。

 

2021年は、少しずつでも
良い方向に向かっていきますように!

 

今年もお世話になりました。
皆様、よいお年をおむかえください。

 

8月20日(木)
久しぶりのブログになります。
皆様お変わりありませんか?

 

あっという間に4ヶ月近く
たってしまいましたが、
こちらは、いまのところ
元気に過ごしております。

 

演奏活動のほうは
先月から、個人レッスンと
新型コロナウィルスの
対策がしっかり行えるイベントに関しては
少しずつですが再開しました。

 

レッスンの会場もいくつか
変更したり、
換気もしながら行っています。
この状態はしばらく
続きそうなので、
色々と気をつけつつ、
少しでも前進していければと思っています。

 

最近の生活ですが、
やはり、以前に比べて
自宅にいることが多くなったので、
運動不足解消&歌唱力向上のため、
筋トレに力をいれています。

 

普段からトレーニングは行っていましたが、
自分に合う方法を新たに見つけたので
毎日取り組んでいるところです。
まぁ。すぐに筋力はつきませんが、
効果はでているようにも思えます。

 

千里の道も一歩から!

 

話は変わりますが、
先月、大学の同期生から
声をかけていただき、
リモート演奏を致しました。
左記にあります
演奏の試聴に載せております。
よろしかったら、ぜひお聴きください。

 

それでは、暑い日が続きますが
お身体どうぞご自愛ください。

 

4月26日(日)
ご無沙汰しております。
皆様お変わりありませんか?

 

新型コロナウィルスの影響で
活動は休止しておりますが、
私はいまのところ元気です。

 

約2か月前のブログ更新の後は
しばらく普通に
演奏活動をしておりましたが、
3月になると、全ての
イベントやレッスンが中止・延期となり、
先月と今月は、買い物や散歩以外
ほぼ自宅にいる生活となりました。

 

人生で初めてのことなので、
今までにないくらい
色々な事を考えました。

 

・普段、当たり前のようにできていることの幸せ
・自分が行っている音楽の仕事のあり方
・家での過ごし方 など

 

今、世の中は大変なことに
なっていますが、
自分にできることを
少しずつやっていこうと思います。

 

自宅にいることが多くなった
この二カ月間の過ごし方ですが、
楽譜作成の仕事や
活動再開後に歌う時の
レパートリーを増やしたり、
いろんな映画を観たりしています。

 

そして、最近は
you tubeで料理動画を見て、
作った気になるのが趣味(?)です。
(もちろん、何品かは実際に作りました)

 

 

こんな感じで現在は
過ごしております。

 

今後もしばらくは活動の予定は
たっておりませんが、
充電期間だと思って
これからも精進してまいります。

 

皆様も(何人の方がご覧になっているかわかりませんが)
時節柄、どうぞご自愛ください。

 

2月13日(木)
昨年から活動をはじめた
大村ファミリー(バリトン歌手の父・私・弟)
のコンサートを、
今年も行っていく予定です。

 

詳細が決まり次第
お知らせ致します。

 

今度は、どんな曲にしようか
悩み中ですが、
普段一人の時には
なかなかできないプログラムに
しようと思っています。

 

ちなみに、私の歌う曲で
最近考えているのは、
スタンダードジャズを
とりいれること!

 

ですが、それには
まだまだ練習が必要なので、
少しずつレパートリーを
増やしてまいります。

 

ここ一週間ほど
自宅で聴いているのは、
「黒いオルフェ」。

 

前からいい曲だとは
思っていたのですが、
学生の時と、今聴くのとでは
感じ方が全然違いました。
不思議なものです。

 

よろしかったら聴いてみて下さい。

 

 

今日は暖かいなぁ。

 

2月4日(火)
先日の式町さんのライブは
おかげさまで無事に終了致しました。

 

今回は、ジャズを中心の
プログラムということで、
今までに演奏したことがない
曲がほとんどでしたが、
素敵なヴァイオリンの
伴奏をすることができ、
とても良い経験になりました。

 

昨年、たまたま
色々なジャズを聴いていたのが
役にたちました。

 

最後に共演したのが
2015年だったので、
ライブ終了後に、
当時のことや、音楽について
たくさん話し、
充実した一日となりました。

 

 

今日は休みということで、
ホームページ更新や楽譜作り、
事務作業を終えたら、
昨年末、とても良いお店を見つけたので、
そこにランチに行く予定です。

 

お店の名前は書きませんが、
実は今一番のお気に入りです。

 

さぁ、今日のお昼までに
残り作業頑張るぞ!

 

1月23日(木)
昨日は、ある方のご自宅で
ホームコンサートを行ってきました。

 

とてもおしゃれで、素敵な空間、
しかも響きがちょうどよく、
歌いやすかったです。

 

ピアノがない会場だったので、
キーボードを持っていきました。

 

今回は歌以外に
リコーダやノーズフルートも
演奏したり、
飛び入りコーナーがあったり、
終了後においしい料理を食べたりと、
とても充実した一日でした。

 

 

ホームコンサートで
使用したリコーダーは、
5年ほど前に買ったものですが、
私の自宅に、
小学生時代に吹いていた
楽器がいくつか残っており、
とても懐かしい想い出です。

 

あの頃も、音楽の時間が
一番楽しみでした。

 

今度、時間があったら、
卒業アルバムでも見てみよう!

 

 

来月2日の
式町水晶さんのライブが
近づいてきました。

 

ジャズやクラシック、歌謡曲などを
トークを交えながらの
約1時間半のライブです。

 

久々の共演ということで
緊張しますが、とても楽しみです。

 

よろしかったら、ぜひお越し下さい。

 

1月15日(水)
先週行われた
弦楽四重奏の新春ライブは
おかげさまで無事に終了致しました。

 

大学卒業後、約5年ほど
ホテルや地域のイベントなどで
共演させていただいていた
カルテットのメンバーを中心に
久々にたくさん演奏しました。

 

以前教えていたヴァイオリン教室の
生徒さんも中学生になり、
当日、立派に弾いている姿を見て
とても嬉しくなりました。

 

曲目は、新春にふさわしい
クラシックやポピュラー15曲を演奏。

 

バッハの名曲をリコーダーで吹いたり、
ディズニーやシャンソンを
弦楽アンサンブルに合わせて歌うなど、
とても貴重な経験ができました。

 

来週は、ランチ付きの歌声サロン。
そして、来月には
テレビやラジオなどで活躍中の
ヴァイオリニストの
式町水晶さんとのライブも行うので、
体調に気をつけて
頑張ってまいりたいと思います。

 

1月5日(日)
明けましておめでとうございます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

お正月は
食べたり映画を見たり、
実家に帰ったりと
ゆっくりしていましたが、
今日の午後から仕事初めです。

 

2020年となり、
気持ちを新たにまた
頑張っていきたいと思います。

 

新春初のライブですが、
弦楽四重奏を行う事になりました。

 

今回はクラシックの名曲を
歌やヴァイオリン、リコーダーで
演奏致します。

 

普段はピアノの弾き語りが
ほとんどなので、
弦楽器の伴奏で歌えるのが
楽しみです。

 

それでは、今年も
よろしくお願い致します。