大村剛士の音楽人生

2019年

 

12月27日(金)
久々の更新に
なってしまいましたが、
おかげさまで
今月のコンサートや発表会は
全て終了しました。

 

普段は演奏する側になることが
多いのですが、
ここ二週間は、いくつか
コンサートを聴きにも行きました。

 

色々観たり聴いたりすることで
学ぶことはたくさんあるなと、
毎回、イベントが終わる度に
感じます。

 

来年も、実り多い年になるよう
精進してまいります。

 

今年もあと少しですが、
大掃除や楽譜作り、
その他の事務作業、
来年のコンサートの合わせなどが
残っているので、
今日は一日ゆっくりする予定です。

 

おそらく、2019年の
ブログ更新は
これが最後になります。

 

皆様、2019年も
大変お世話になりました。
また来年も
よろしくお願い致します。

 

良いお年をお迎え下さい。

 

12月12日(木)
数年前から気になっている楽器の一つ
「ロールピアノ」

 

丸めて持ち運べるため、
コンパクトで置き場所に困らない、
しかも、ちゃんと和音が出る。

 

そんなロールピアノも
日々、音色や弾きやすさが
進化しており、
鞄に入るくらいの大きさで
よくこんな音が出るなと
感心してしまいます。

 

そもそも、この楽器を知る
きっかけとなったのは、
楽器店で、ウクレレを
探している時に、
近くに置いてあったのを
偶然見つけたから。

 

venovaや
以前たまに吹いていた
ノーズフルートもそうでした。

 

ということで
これからも、時々楽器店に寄って
色々探してみようと思います!

 

 

今月は、教室の発表会が
いくつかあり、準備を
すすめているところです。

 

特に12月21日は、
初めて披露する曲が
5曲あり、今日も練習してまいります。

 

さぁ、頑張るぞ!

 

12月3日(火)
先月の30日の
埼玉県久喜市で行われた
コンサートはおかげさまで
無事に終了致しました。

 

木琴、フルート、琴や笙、アコーディオンなど、
色々な楽器・ジャンルの演奏があり、
とてもいい経験ができました。

 

音楽、そして何より
多くの方と出会うことができ、
充実した一日となりました。

 

つい数週間前までは、
ブログに書いた
Alto venovaが欲しいなぁ
と思っていたのですが、
あのコンサート以来、
今度はアコーディオンが
弾きたくなりました!

 

しばらく先になりそうですが、
機会があったら、挑戦しようと思います。

 

 

今日は、一日休みなので
いつもの身体のメンテナンスと、
来年にむけて
レパートリーを増やすため、
練習をする予定です。

 

あと掃除しなくちゃ…
あ、楽譜も作らないと…
あ、録画した番組見てない…
あ、最近運動不足だ…

 

気ばっかり焦りますが、
一日でやれることは
限られているので、
自分のペースで
行っていこうと思います。

 

11月24日(日)
先週の土曜日に行われた
「国連平和の鐘コンサート」は
おかげさまで無事に終了致しました。

 

色々な団体の素敵な
演奏を聴けたのも
良かったのですが、
何より、平和について
考える良い機会をいただきました。

 

合唱や独唱、朗読など
バラエティ豊かなプログラムで
あっという間の2時間でした。

 

そして来週は、埼玉の久喜で
コンサートを行います。

 

こちらも、色々な方達が
演奏を行います。
ちなみに、私は
「音楽で世界一周」
をテーマにしています。

 

よろしかったら、ぜひお越し下さい。

 

今日は、午後の仕事まで
時間があるので、
最近はまっている蕎麦を
食べに行く予定です。

 

どんな味に出会えるか
楽しみ!

 

11月15日(金)
先週の日曜日は、
日野市のお祭りイベントで
演奏してまいりました。

 

ピアノがない会場ということで、
久々にキーボードを持参。
音色は、ピアノよりも劣りますが、
とにかく持ち運びがしやすく、
重宝しています。

 

広い会場で、
ハワイアンやディズニー曲など
15曲を演奏しました。

 

そして、その日の午後は
シンガーソングライターの
芳晴さんと、初のライブを行いました。

 

クラシックや日本の歌、
オリジナル曲を演奏したのですが、
芳晴さんの声はもちろん、
ギターや二胡がとても素敵で、
こちらも、良い経験となりました。

 

今回、色々な曲を伴奏したのですが、
その中でも、シューベルトの「魔王」は
とても難しかったです。

 

とにかく、右手が忙しく動くので、
今まで避けていたのですが、
伴奏する機会をいただき、
それを機に、挑戦することができ
良かったです。

 

明日は、国連平和の鐘のコンサートと
続きますので、
体調に気をつけて
頑張っていきたいと思います。

 

11月5日(火)
先日、楽器店に寄ったら、
venovaのニューモデルが
発売されたのを知りました。
いつか機会があったら、
購入しようと思います。

 

楽器もそうですが、
この前、家電製品を
見ていて感じたのは、
どの製品も、年々
進化しているなということ。

 

昔はなかった、とても便利な機能が
今は当たり前のようについている。
すごい技術だなと
いつも感心してしまいます。

 

 

先週は、めじろ台と日野で
ファミリーコンサートを
行いました。

 

父や弟と、日本の歌謡曲や
海外のポピュラーソングなどを
二重唱中心に演奏。

 

今回は初めて歌う曲が多く、
準備が大変でしたが、
新たなレパートリーが増えたので
また、どこかの演奏会で
歌いたいと思います。

 

そして、今週は
年に一回行っている
合唱団の演奏会があります。

 

毎年、夏に開催していたのですが、
毎回あまりの暑さだったので、
今年は秋になりました。

 

会場はとても良く響く教会で、
女声合唱、男声四部合唱、混声合唱
クラリネットアンサンブルなど、
バラエティに富んだ
プログラムとなっております。

 

入場無料で予約不要です。
よろしかったら、ぜひお越し下さい。

 

10月25日(金)
朝から雨がけっこう降っていますが、
今日は一日休み。
ということで、
家の掃除やパソコン作業、
あとはゆっくりしていよう
と思ったのですが、
何年も行っていなかった
パスタのお店に久しぶりに
行く予定です。

 

電車に乗って10分ほどの
ところですが、
学生時代に通っていたお店。

 

ちょうど、その近くに住む友人に
楽譜を届ける用事もあるので、
久々に訪ねてみようと思います。

 

 

来週の土曜日ですが、
この前台風で延期になった
コンサートを行います。
詳細はトップページに
載せております。

 

午前中のイベントですが、
よろしかったらぜひお越し下さい。

 

10月18日(金)
最近、やっと涼しい気候で
安定したということで、
近いうちに部屋の洋服を
整理する予定です。

 

何事も早めの準備が大切。

 

先週の台風で
改めて感じました。

 

これからも、自分の出来る範囲で
備えをしっかりしようと思います。

 

 

明日は、大学の同期生と
日野でコンサートを行います。

 

マリンバや色々な打楽器を使った曲や、
初めて披露する歌謡曲も
演奏致します。
本当は、秋になってから
練習の半分近くを占めている
洋楽を、と思ったりもしたのですが、
また機会があるときに
歌う予定です。

 

よろしかったらぜひお越し下さい。

 

10月11日(金)
明日の親子コンサートですが、
台風のため別の日に
延期となりました。

 

また日にちが決まりましたら
お知らせ致します。

 

ということで、
これからくる台風に
備えて準備をしています。

 

その日の予定は全て
キャンセルになったので、
家でおとなしくしていようと思います。

 

皆様もどうぞ
お気を付け下さい。

 

10月6日(日)
この一週間、
暑い日もありましたが、
前に比べれば、ずいぶん
過ごしやすくなりました。

 

そろそろ、部屋の掃除も含めた
衣替えをしなくては…

 

今月は、日野とめじろ台で
親子コンサートを行います。

 

それぞれでプログラムが
まったく違うので、
練習は大変でしたが、
二重唱のレパートリーが
かなり増えました。
ジャンルは、
ナポリ民謡、歌謡曲、童謡唱歌
が中心です。

 

めじろ台コンサートのほうの
予約も開始しましたので、
よろしかったらぜひお越し下さい。

 

 

そして今週、また1つ歳を重ねました。
皆様のおかげで、
充実した一年を
過ごすことができ感謝です。

 

また、引き続き
精進してまいりますので
よろしくお願い致します。

 

9月27日(金)
今月22日に行われた
親子コンサートは、
おかげさまで無事に終了いたしました。

 

クラシックのほかに
歌謡曲や童謡唱歌などを、
二重唱を中心に演奏。

 

父との思い出の曲や
私の小さい頃の話も
交えながらの1時間半の
コンサートだったのですが、
今回は、初の二回公演ということで
特にスタミナに気を使いました。

 

午後1時〜2時半と
3時〜4時半の間は
休憩の時以外は
ほぼ歌いっぱなし。

 

なんとかバテずに
終えましたが、
その日の打ち上げは
一気にたまった疲労が
押し寄せてきた感じでした。

 

この先、二回公演をすることは
ないと思いますが、
今回、とてもいい経験ができました。

 

来月は、日野と八王子で
親子コンサートを行うので、
現在準備をすすめております。

 

よろしかったらぜひお越し下さい。

 

今日の夕飯、
たまには外食でもしようかなぁ。

 

9月19日(木)
先週、伴奏合わせが終わった後
演奏仲間と久々に
トランプで七並べをしました。

 

トランプ。
もう15年以上
カードゲームをしていない私にとって、
すごく懐かしかったです。

 

今思えば、学生時代(特に小学生のとき)は
いろんな遊びをしていました。
その中でも、よく遊んだのが
ヨーヨーや鉛筆転がし、ビー玉はじきなど。

 

今は、見かけることはなくなりましたが
当時は熱中していた覚えがあります。

 

時代とともに、音楽はもちろん
遊びも色々変わっていくんだなぁと
改めて思いました。

 

 

いよいよ南平の親子コンサートまで
残り3日となり、
今日、本番前最後の
伴奏合わせに行ってきます。

 

今回は初の二回公演、
そして二重唱を中心とした
プログラムということもあり、
いつもと感じが違う
コンサートになると思います。

 

当日は雨の予報ですが、
涼しくなりそうでホッとしています。

 

さぁ頑張るぞ!

 

9月10日(火)
先週、大学の時のコンサートで
演奏しているDVDが出てきたので
久しぶりに見たのですが、
歌い方やピアノの弾き方、
そして特に選曲が
今とまったく違っていました。

 

その当時は
歌謡曲やハワイアン、シャンソンなど
全く知らなかった頃ということで、
普段レッスンで習っている曲や
童謡唱歌が中心でした。
10年以上たってから見てみると、
色々な意味であの頃より
変わったなと思います。

 

とてもなつかしい
そんな気持ちになりました。

 

話は変わり、今月22日の父とのコンサートは
時間変更で申し訳ありませんが、
午後1時と3時の二回公演となりました。

 

すでにご予約いただいた方には
お知らせ致しましたが、
もしこれからお申し込みをされる場合は、
ご都合の良い時間を
お選びいただければと思います。
いずれも1時間45分(休憩あり)の予定です。

 

よろしくお願い致します。

 

それでは今日も暑いですが、
気をつけて行ってまいります。

 

9月4日(水)
8月31日は、野菜の日(8や 3さ 1い)
ということで、この日は久々に
サラダバーがあるお店に行ってきました。

 

普段から野菜はしっかりとっていますが、
どうしても種類が少なくなってしまいます。

 

サラダバーの良い所は
種類が多いことや、いつもは食べない
野菜が揃っているところ。
ちなみに、この日は約20種類を
少しずついただきました。

 

初めてのお店でしたが、
味や種類、居心地など
とても良かったので、
また機会があったら行こうと思います。

 

 

10月ですが、いくつかコンサートが決まりました。
19日は大学の同期生3人で、マリンバと歌。
そして12日と31日は、
父と二重唱を中心とした演奏会です。

 

いつもと違い、クラシックがメインになります。
詳細は決まり次第お知らせ致します。

 

今日はこれから伴奏合わせ。
頑張ってまいります!

 

8月27日(火)
今日は夕方まで何もないので、
・部屋の掃除
・ホームページ更新
・録画してある番組を見る
・楽譜作り
・読書
・久々のパズルゲーム
をしようと思ったら、
結局部屋の掃除と
このブログ更新で
お昼を過ぎそうです。

 

そこで思うのは、
起きてから寝るまでに
できることって意外に
少ないなということ…

 

あ…違う。
単純に私の要領が
悪いのが原因か!?

 

今度の休みは計画をたてて
なるべくいろんな作業が
はかどるように工夫しようと思います。

 

 

少し先になりますが、
11月に日本橋で、平和をテーマにした
イベントに出演することになりました。

 

私は、朗読のピアノBGMと
歌で出演します。
共演する方々、イベント内容や
会場など全てが初めて。
緊張しますが、今からとても楽しみです。

 

詳細が決まりましたら
お知らせ致します。

 

 

ここ3日間、少し暑さが和らぎましたが
まだまだ気温・湿度が高いので
熱中症に気をつけて
出かけようと思います。

 

8月17日(土)
先月くらいから
帰り道と逆方向にある
スーパーの惣菜を
たまに買うようになりました。

 

もちろん、前のお店も
継続して利用していますが、
それぞれに、種類や味が違うので
とても楽しいです。

 

夜まで仕事があると、
帰ってから作るのでは
食事が不規則になるので
スーパーで惣菜を買うことが
多くなっています。

 

最近のお気に入りは
野菜の煮物。
いろんな種類があり
しかもおいしい。

 

そんな惣菜などをうまく利用して、
夏バテしないように
気をつけます!

 

 

来月22日の親子コンサートの
内容がきまりました。

 

日野市では
父との演奏は初めて。
普段の弾き語りとは
また違った演奏会になると思います。

 

詳細はトップページに載せております。
よろしかったらぜひお越しください。

 

明日は百草団地夏祭りの
ハワイアンイベント。

 

暑そうですが、楽しんで
演奏してきます。

 

8月9日(金)
先日、自宅の近くにある
100円ショップに行きました。

 

とても近かったのに、
今まで一度も入ったことが
なかったお店。

 

改めてゆっくり商品を見ると、
とてもバラエティ豊かで、
こんなに便利なのに
100円ちょっと!?
と思いたくなるようなものが
けっこうありました。

 

その日は、とりあえず
日用品など3点を
購入して帰りましたが、
また機会があったら
寄りたいと思います。

 

 

そして、昨日ですが
初めての施設で
演奏をしてきました。

 

歌やオカリナ、ウクレレ
リコーダーなども使った
約一時間のプログラム。

 

初めての演奏場所、
初めましてのお客様など
色々と新鮮なコンサートになりました。

 

こういった出会いに感謝して
これからも精進してまいりたいと思います。

 

あと、来月の22日に
4ヶ月ぶりの
大村ファミリーコンサートを
行うことになりました。

 

今回は父と私で、
二重唱を中心とした
選曲になります。

 

詳細が決まりましたら
お知らせ致します。

 

それでは、今日も
熱中症に気をつけて
出かけてきます。

 

8月1日(木)
8月にはいり、
本格的に暑くなってきましたね。

 

食事や運動・睡眠などの
体調管理はもちろん大切ですが、
私の場合、冷房の使いかたも
気をつけています。

 

特に寝ているときは
ほぼ無防備の状態だと思うので、
風が直接当たらないように
向きを調節したり、
適切な温度をこころがけ、
場合によってはタイマーにしています。

 

これからも暑さが続きそうなので、
冷房とうまく付き合っていこうと思います。

 

 

昨日、八王子で
約三ヶ月に一度行っている
ハワイアンライブで演奏してきました。

 

今回、夏休み企画ということで、
子供たちのフラが
いつも以上に賑やかで楽しかったです。

 

小学生から大人まで
大勢の方に参加いただき、
先生方のフラもあり、
とても充実したライブとなりました。

 

今日はこれから
めじろ台の歌の会です。

 

暑さ対策をして行ってまいります。

 

7月24日(水)
先週、歌とピアノの練習が
ひと段落した時に、
数年前購入した
ノーズフルート(口ではなく鼻で吹く楽器)
を吹きました。

 

久しぶりに演奏してみたら、
吹き方は少し忘れてましたが、
懐かしい音色で、
いい気分転換になりました。

 

そういえば、自宅に置いてありながら
しばらく吹いていない楽器が
いくつかあります。

 

まずは高校の時、部活動で
毎日練習していたトロンボーン。
もし、声楽を志していなかったら
トロンボーンの道に進んでいたかもしれません。

 

 

そして、以前楽器店で
興味本位で購入した
ハワイの楽器、ザフーン。

 

最近演奏しているvenovaのほうが
音色が似ているうえに
音域も広いため、
ザフーンは何年も吹いておりません。

 

だからといって、そのまま放置すると
衛生的に良くないので、
定期的に掃除だけはしています。

 

今度久しぶりに吹いてみようかな…

 

今日は特に暑くなりそうなので、
水分をこまめにとろうと思います。

 

7月13日(土)
先日行われた
太田久遠さんのライブは
おかげさまで無事に終了致しました。

 

久々の共演で、
懐かしい曲や新曲など
15曲を演奏。

 

普段なかなか伴奏することのない
中国の曲が多かったので
合わせるのが難しかったですが、
素敵な二胡の音色を目の前で聴けましたし、
当日いらしていた
シンガーソングライターの方とも
演奏をご一緒できたりと、
充実したライブになりました。

 

今回で共演3回目の二胡。
いい曲がたくさんある中で
特に印象に残ったのは、
「賽馬」(さいま)という曲です。

 

あまりに楽しい曲のため、
帰り道に頭の中で流れていて
歩くスピードが普段より
早くなるくらいでした。
よかったら聴いてみてください。

 

明日は、2ヶ月に1回
演奏に行っている
人形町の歌の会です。

 

その関係で、
今年の11月に行う
かなり大きなコンサートの
出演が決まっています。
詳細がわかりましたら
お知らせ致します。

 

今もブログを書いているそばで、
除湿機が順調に運転中です。
やはり湿度が下がると
ずいぶん違いますね。
また、すぐに水が溜まりそう…

 

前回に引き続き
湿気の話ばかりだと、
除湿機のことしか書くことないのか
という声が聞こえてきそうなので、
次回から別の話を
書きたいと思います!

 

7月6日(土)
雨が続いていますね。

 

普段、こういう天気のときは
除湿機を使っているのですが、
ここだけの話、
私は、タンクに水が
いっぱいたまったのを見ると
部屋がさっぱりした気がして
とてもうれしくなります。

 

今日も朝からつけていますが、
出かけるころには
いっぱいになりそうです!

 

 

先週南平で行われた
発表会を兼ねたライブは
おかげさまで無事に終了致しました。

 

今回は前半の弾き語りの他に、
venovaでジャズ、
鍵盤ハーモニカでタンゴを
演奏しました。

 

後半は生徒さんの発表もあり、
前半を含めて約30曲を披露。
今までで一番曲数が
多かったかもしれません。

 

大変でしたが、
充実した一日でした。

 

明日は、同じ場所で
二胡の太田久遠さんと
ライブを行います。

 

中国の曲や
なじみの歌謡曲やクラシックなどを
二胡と歌でお届け致します。
七夕ということで、星にちなんだ曲も
数曲選びました。

 

太田さんとは、久々の共演。
楽しみです。

 

と、ここまで書いて
除湿機を見たら
だいぶ水がたまってる。

 

あー、すっきり!

 

6月27日(木)
もう梅雨ですね。
だんだん暑くなってくるこんな時は
しっかり食べて動いて寝て
そして歌ってスタミナをつけようと思います。

 

ちなみに、私の好きな食べ物は
ご飯とそれに合うおかずなら何でも、
そしてラーメンです。

 

今書いていて思い出しましたが、
以前ラーメン屋で演奏仲間達と食事をした時、
店員さんが
「お客様は細麺・太麺どちらになさいますか?」
と聞かれたので、太麺と答えましたが、
前に座っていた方に
「お客様はどうなさいますか?」と
店員さんが言ったところ、
「俺はイケメン!」と答えていました。

 

僕もそれくらいユーモアセンスがあればなぁ。

 

明後日は、年に2回の
発表会を兼ねたライブを行います。

 

シャンソン・タンゴなどの弾き語りや
生徒さんの発表、そして久々のvenova演奏と
バラエティに富んだ内容となっております。
よろしかったらぜひお越しください。

 

6月20日(木)
この前スーパーに買い物に行った時、
いつも買うもの以外の商品を見ていたら
色々な発見がありました。

 

最近は食材や調味料など
だいたい購入するものは
決まっているのですが、
視野を広げてみると
初めて見る野菜や冷凍食品のほか、
たくさんの未知の物に出会えました。

 

結局その日はいつもの食材を買いましたが、
近いうちに色々試してみようと思います。

 

来月の七夕の日ですが、
数年ぶりに二胡奏者の太田久遠さんと
ライブを行うことになりました。
中国の曲や、星に関係する曲など
二胡をたっぷり楽しめるプログラムとなっております。
よろしければぜひお越しください。

 

6月9日(日)
最近、「書く」ということを
あまりしなくなりました。

 

数年前は、書類や楽譜作りなどを
ほとんど手書きで行っていましたが、
今では、ほぼ機械任せ。

 

ですが、書くことは
脳にとてもいいそうなので、
なるべくパソコンやスマホに
頼りすぎずに生活しようと思います。

 

それにしても技術の進歩はすごい…

 

十数年前は、切符以外で
改札を通ったり、
画面をタッチして携帯電話を
操作するなんて
想像もしていませんでした。

 

この先も色々なことが
変わっていきますが、
自分のペースを守りながら、
少しずつ進んでいこうと思います。
あせらずコツコツと!

 

今月29日ですが、
年に二回の教室の発表会と
私の弾き語りを兼ねた
イベントを行います。

 

シャンソンとタンゴを中心とした歌、
久々のvenova演奏、
オカリナや英語で歌おうの
生徒さんの発表など
バラエティに富んだ会になる予定です。

 

よろしかったらぜひお越しください。

 

6月2日(日)
先月のファミリーコンサートは
おかげさまで無事に終了いたしました。

 

家族で演奏会というのは
今回が初めてで、
大変な部分もありましたが、
行って良かったです。

 

当日の会場作りなど
反省するところもあったので
これからに生かしていこうと思います。

 

演奏のほうですが、
特に念入りに準備したのが
前回ブログに初めての試み
と書いていた「アカペラ三重唱」です。

 

無伴奏は一曲だけでしたが、
楽譜作りや、合わせなど
細かく行った成果が
出たのではないか!……
と思います、たぶん。

 

ファミリーコンサート、
また機会があったら
企画する予定です。

 

ご来場いただいた皆様
応援いただいた皆様
本当にありがとうございました。

 

明後日は一日オフ。
ということで、
夏にむけての準備をしつつ、
ゆっくりします。
休むのも大事だと思いますので。

 

5月24日(金)
ファミリーコンサートの合わせは
無事修了しました。
あとは、本番当日まで細かい確認を
してまいります。

 

今回は世界の名曲が
色々集まっており、
一人ではなかなかできない
プログラムになりました。

 

特に最後の曲は
普段行っている演奏会では
一度もない試みとなります。

 

お越しになられる方は
そちらにもご注目いただければ幸いです。

 

 

今日はいい天気ですが、
暑くなるそうなので、
熱中症に気をつけて
出かけようと思います。

 

5月16日(木)
私が子供の頃は
ボタンが好きでした。

 

洋服のボタンや、植物のボタンではなく
押すボタンです。
機械を見つけては押したいと
思った記憶があります。

 

小さい頃のエピソードは色々ありますが、
また機会があったら書きたいと思います。

 

普段ピアノが会場にない場合に
使っているキーボードも、
色々なボタン(というより色々な機能でしょうか)
がついていますが、数年使用していて
まだ一回も押していないところがあります。
今度押してみよう…

 

最近では、そういった電気ピアノを置くところが
多くなってきました。

 

持ち運びに便利な軽いタイプや、
重いけれど音色がとても良いタイプなど、
様々な機種があります。

 

ちなみに、30日のコンサートで
使用するのは、電子ピアノです。

 

キーボードと違い、
持ち運びは難しいですが、
鍵盤の数や音色は
ピアノに近いです。
アップライトピアノも置いてありますが、
使用するかは
今週中に決めようと思います。

 

来週は、最後の伴奏合わせ。
流れを確認して、いいものになるよう
頑張ってまいります。

 

あと、今月19日の日曜日の夕方に
日野市のイオンモールで
バンド演奏をすることになりました。
入場自由となっておりますので、
よろしかったら、ぜひお越しください。

 

5月5日(日)
新しい元号「令和」となりました。
気持ちを新たにまた
頑張っていこうと思います。

 

今月は、初めての企画
「ファミリーコンサート」があり、
この一週間で、何回か
音楽練習を含めた
打ち合わせをしてきました。

 

今回は、普段とは違い
日本、そしてイタリアの歌曲を歌ったり、
後半では、二重唱や三重唱の曲も
用意しております。

 

どんな演奏会になるか
楽しみです!(若干緊張もあり)

 

 

今日は、夕方まで何もないので
ランチに行こう…と思ったのですが、
こういう日は、あえて自宅にいて、
新たにレパートリーにする歌を
探したり、掃除や読書・昼寝(?)を
する予定です。

 

こんな私ですが、
「令和」も精進して
まいりますので、
どうぞよろしくお願い致します。