大村剛士の音楽人生

2019年

 

4月26日(金)
引っ越して一年ちょっとたちますが、
今まで、いろんなお店に
ランチに行きました。

 

時間があるときは
ゆっくりできるところ。
そうでないときは
丼もの関係のお店が多かったです。

 

本当はある程度行くところを絞って
色々なメニューを試すのも
いいなと思ったりもしましたが、
結局この一年、あえていろんなお店で
食べてきました。

 

場所やサービス、味など
多くのことを体験できた気がします。

 

ランチタイムに生演奏を行っている
お店に行ったときには、
偶然、学生時代の友人が
出演していたという出来事もありました。

 

これからは前ほどではないですが
時々、新しいところへ
足を運ぼうと思います。

 

 

来月のファミリーコンサーは、
出演者3人ということで、
今までにないプログラムとなりました。

 

その準備を、ゴールデンウィーク中に
どんどん進める予定です。

 

と、ここまで書いていて
気づきましたが、
おそらく、平成最後のブログだと思います。

 

ご覧の皆様、
いつもありがとうございます。

 

平成25年からはじめた
ホームページでしたが、
来月から令和。

 

元号が変わっても、引き続き
精進してまいりますので、
よろしくお願い致します。

 

4月17日(水)
10日ぶりの更新となりました。
なんだかあっという間だった気がします。

 

コンサートやそれ以外でも
色々な事がありましたが、
それを読みやすく文章にまとめるには
あまりに文才がない私。

 

という事でその中のいくつかを
書こうと思います。

 

まず、14日に埼玉県久喜で行われた
クラシックコンサートにバリトンで
参加させていただきました。

 

今回共演したのは、
ピアニストの高田匡隆さんです。

 

前半は、とても歌いやすいピアノ伴奏、
そして後半のソロでは
リストやシューベルトなどの名曲を
豊かな音色で演奏されており、
私の中で、ピアノに対する考え方が
がらりと変わりました。

 

曲の全体の流れや
一つ一つの音色、弾く姿勢など
とても勉強になります。

 

お客様や会場の雰囲気もとても良く
歌っていて楽しかったです。

 

いろんな方とも出会えて、
充実した一日でした!

 

 

あと、来月30日木曜日になりますが
以前ブログで書いた
新しい企画の演奏会
「大村ファミリーバリトン三銃士コンサート」
が決まりました。

 

出演はバリトン歌手の
父と私と弟の3人ということで
大村ファミリーです。

 

現在準備をすすめておりますので、
その様子なども
少しずつブログに載せていこうと思います。
よろしかったらぜひお越しください。

 

 

今日は、午後オフなので
久々にランチを食べに行きます。
何にしようかな…

 

4月7日(日)
すっかり暖かくなり
過ごしやすくなってきました。

 

ただ、一日の気温差が
けっこうあるので、引き続き
健康管理には気をつけたいと思います。

 

今日の南平で行った
斉藤由恵さんとライブは
おかげさまで無事に終了しました。

 

今回は、
前半 お互いのソロ
後半 デュエット
という形で行いました。

 

半分以上の歌が、
この日初披露という事で
少し緊張しましたが、
目標にしていたペース配分は
良かった…と思います。

 

天気も良く、桜もきれいで
久々にお会いできた方と
色々話せたりと、
とてもいい一日でした!
(といってもまだ夕方ですが…)

 

次は、来週のクラシックのコンサートにむけて
しっかり準備してまいります。

 

今日の夕飯は、きのこ類を
たくさん買ったので
炒め物にします。

 

3月30日(土)
明後日から4月。
そして新しい元号発表!
何になるんだろう…
予想がつきませんが、
発表を待ちたいと思います。

 

そのうち、昭和が
すごく懐かしくなるんだろうなぁ…
なんだか不思議な感じです。

 

 

来月の第一日曜は
ソプラノの斉藤由恵さんと、
クラシックや映画音楽、
シャンソンなどのライブ。
第二日曜は
ピアニストの高田匡隆さんと
全てクラシックの
スプリングコンサートを行います。

 

そして、5月下旬には、
今までの演奏活動の中で
初めてとなる企画のコンサートが
決まったので、ただいま準備を
すすめております。
(詳細は決まり次第お知らせ致します。)

 

今の課題は歌のペース配分。

 

これを誤ると、後半スタミナ切れになり
いい演奏ができなくなるので、
歌い方や曲順など、
気をつけていこうと思います。

 

明日は野外でハワイアン演奏があるので、
終了後は桜を見ながら
ゆっくり帰る予定です。

 

3月24日(日)
3月から4月。
スケジュールや気持ちの面で
色々変化のある時季だと思います。

 

日野市に引越したのもちょうどこの頃。
あれから1年、あっという間です。

 

それに、もうすぐ新しい元号が
発表されるということもあり
今月、仕事やプライベートなどで、
特に大きな変化はないのですが、
自分で勝手に、心の中で
忙しくなっています(笑)

 

ですが、5月か6月あたりに
新しい企画のコンサートを考えているので
そちらの準備は
少しずつしていこうと思います。

 

昨日の杉並区の朗読会も
おかげさまで無事に終わりました。
朗読の間に20分、
弾き語りで5曲演奏したのですが、
音響が良く、とても歌いやすかったです。

 

その後、朗読を
聞いていたのですが、
生きること、命とはなにかを
改めて考えさせられ、
心に深く残る内容で、
良いエネルギーをたくさん頂きました。

 

今日もいい天気。
頑張ってまいります。

 

3月16日(土)
普段仕事などで夜遅くなった時は、
帰り道にあるスーパーで
惣菜をよく買うのですが、
はじめは色々種類があって
迷っていました。

 

そのため、毎回違うのにしようと
昨年引っ越してから
少しずつ食べ続けた結果、
そのスーパーの惣菜は
ほぼ全種類制覇したと思います。

 

時間がないときは、
自宅で作って夜中に食べるよりは、
こちらの方が私には良さそうです。

 

今日も遅くなるのでお惣菜になりそう…
たまには麻婆豆腐と酢豚にしようかな…

 

明日は、
久しぶりの豊田ラソンブルハワイアンライブ、
そしてイオンの演奏があります。

 

今回は、2ヶ所で約20曲歌うので
ペース配分、そして花粉症にも
気をつけて歌ってきます。

 

3月8日(金)
昨年引っ越しをしてから
電車に長い間乗ることが少なくなり、
読書量が減りましたが、
最近は、なるべく時間をみつけて
読むようにしております。

 

先月から読んでいる本は、
普段の生活にかなり必要な、
会話に関するものです。

 

読んでみると、
話しかたって大事なんだなと
改めて感じました。

 

自分の知らなかったことを
色々発見できたので、
普段の会話に生かしていこうと思います。

 

今月17日ですが、
久しぶりに日野市にある
イオンモール多摩平の森で
ハワイアンイベントを行います。

 

時間は30分ですが、
バンド演奏とフラを両方楽しめ、
予約不要、入場無料となっておりますので
よろしかったらぜひお越しください。

 

イオンは家から遠く、
行く機会がなかなかないので、
本番終了後に
あちこち見て回る予定です!

 

2月27日(水)
ここ二週間ほど、
リクエストをいただいた曲や、
自分で歌ってみたい曲がたくさんあり、
練習がとても大変でしたが、
レパートリーがだいぶ増えました。

 

とはいってもまだ完全とはいえないので、
引き続きしっかり覚えていこうと思います。

 

その中でも特に好きなのが、
ジャズピアニスト・歌手の
ナットキングコールが歌っている曲です。

 

難しいですが、とてもおしゃれな歌が多く
スターダストやスマイルなどの名曲を
素敵な声で表現しており、
聞いていると色々勉強になります。

 

音楽は奥が深いなぁ…

 

 

今週末ですが、高尾にある
浅川市民センターでお祭りがあり、
月に二回行っている
浅川歌声の会が出演します。

 

この会がはじまって四年目になる
今年の発表曲は
海外の民謡や歌謡曲などを
15分ほど演奏する予定です。

 

入場自由となっておりますので
よろしかったらぜひお越しください。

 

2月17日(日)
毎月第三日曜は
日野でハワイアンライブを
行っていますが、
今月は会場の関係でなしになり、
今日は一日休み。

 

という事で事務作業や楽譜整理、
そして休日恒例のランチに行ってきます。
今日は、普段家だと天ぷらは作らないので、
たまには天丼にしてみようかなぁ。

 

少し先になりますが、
4月14日の日曜日に、埼玉県久喜市で
ピアニストの高田匡隆さんと
コンサートを行う事となりました。

 

国内だけでなく、海外でも
活躍されている高田さんとの共演でき
とても嬉しいです。

 

今回は、全てクラシック曲となります。
また近くなりましたら、曲の詳細なども
載せていく予定です。
よろしかったら、ぜひお越しください。

 

2月8日(金)
普段、部屋の整理は
時間がある時に行っているのですが、
パソコンの中に入っている
データの整理をずっとしておらず、
不要になったチラシや
楽譜のデータが残っていたので、
先日、色々整理していました。

 

すると、大学を卒業したころの
演奏のチラシや、その時の内容を
書いた記録が残っており、
とても懐かしかったです。

 

喫茶店のBGM演奏をしたり、
いろんな施設にボランティアに行ったり、
名詞交換したりと
色々記録を見ているうちに
その当時の記憶がよみがえってきました。

 

あのころの積み重ねがあったからこそ
今があるんだなとしみじみ思います。

 

とはいえ、私もまだまだ未熟。
これからも精進してまいります。

 

明日も冷えそうです。
早く暖かくなるといいなぁ!

 

1月31日(木)
今日の午前中、
いつもお世話になっている
演奏家の方たち2人と
保育園の訪問演奏に行ってきました。

 

歌やピアノの他に、
ヴァイオリン、リコーダー、鍵盤ハーモニカなど
いろんな楽器を使って
お子さん向けのプログラムで演奏しました。

 

一緒に歌ったり、
ヴァイオリンの体験コーナーを行ったりと、
コンサートの間は忙しかったですが、
子供たちからパワーをもらい、
演奏を始める前より
終わった後のほうが元気になっていました。

 

とても楽しかったので
機会があったら、また行けるといいなぁ。

 

 

ということで、とても賑やかな午前を
過ごしたかと思えば、
午後は、とーっても静かなパソコン作業。

 

楽譜、チラシを作ったり、
調べごとやパズルゲームなどを
行っていたのですが、
自宅ってこんな静かだっけと
感じるくらいしーんとしていました。

 

途中、眠気をこらえながら
なんとか作業も終わり、
今はホームページの更新をしながら
のんびりしています。

 

明日から2月。
今のところ風邪はひいていませんが
油断せずに、体調管理を
しっかりしていこうと思います。

 

1月25日(金)
空気が乾燥するこの時季、
水分をこまめに補給したり、
手足にクリームなどを塗って
乾燥対策をしています。

 

特に喉の調子を維持するのが
難しい季節ですが、
今週そして来月も歌うことが多いので
気をつけていこうと思います。

 

明日は、新春コンサートを
行ってきます(1月ももう終わりのほうですが)

 

月に1回のイベントだと、
1月末に会う方でも、
今年はじめて。
ということで新年の挨拶も兼ねて
演奏してまいります。

 

曲は、冬の歌や
新しくレパートリーに加わった
洋楽などを歌います。
よろしかったらぜひお越しください。

 

1月14日(月)
去年は、いつもの年に比べて
本を読む量が少なかったです。

 

おそらく、引越したことにより
電車に乗る時間が
以前の半分以下に
なったからだと思います。

 

たしかに、ここ半年くらい
家にいる時は
パソコン作業か、書き物
あとは食事・風呂・寝る。
こんな感じでした。

 

ということで、
今年はなるべく
自宅でも本を読む週間を
つけようと思います。

 

機会があったら、
ブログでも本についての
話題も書く予定でおります。

 

さあ、何の本を読もうかな…
まずはそこから!

 

1月6日(日)

 

あけましておめでとうございます。

 

皆様、年末年始は
いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

私は、新しいレパートリーを増やすための
調べ物や、楽譜作りなどのパソコン作業、
部屋の大掃除に、来年のレッスンにむけた
教材準備をおこない、
あとはゆっくりしておりました。

 

実家に帰ったり、はじめてのお店開拓など
色々気分転換ができたので
また今年も頑張ってまいります。

 

そして、2019年の目標ですが、
「あせらず、コツコツと積み重ねる」
にしました。

 

音楽やそれ以外のことでも、
少しずつでも前進していける年に
したいと思います。

 

それでは、今年も
よろしくお願い致します。