大村剛士の音楽人生

 

12月30日(日)
ビルマン聡平さんとのコンサート、
埼玉のカフェでの歌声喫茶&演奏は
おかげさまで無事に終了致しました。

 

その間に、クリスマスイベントや
教室の発表会などもあり、
忙しい2週間となりましたが、
なんとか体調も崩さず
乗り切りました!

 

28日で仕事納めとなり、
4日間完全オフ。
ということで、今日から
ホームページ更新や部屋の大掃除、
新しいお店のランチや楽譜作りなど、
予定をたてたので
順番にこなしていこうと思います。

 

そして、あと2日で2019年。
今年の目標であった
「色々なことに挑戦する」

 

ほぼ達成できたと感じています。
特に音楽に関しては
色々変化があった年でした。

 

来年はどんな年になるのかなぁ。

 

今年も一年お世話になりました。
いつもつたないブログを
ご覧いただきありがとうございます。

 

2019年も頑張ってまいります。
寒い日が続いていますが、
体調に気をつけて
良い年をお迎えください。

 

12月15日(土)
今年も二週間ちょっと。
そして、平成最後の年です。
今度はどんな元号になるんだろう?

 

と、来年のことを考えるのは
もう少し後にしようと思います。

 

今月開催のライブが2つ決まりました。

 

23日は日野で、
ヴァイオリニストのビルマン聡平さんと
2年ぶりのコンサートを行います。
以前私が教えていた
ヴァイオリン教室の子供たちも出演します。

 

そして、27日は埼玉鷲宮駅近くのお店で
先月高尾山のイベントでご一緒した
柏木さんと、歌声と演奏を行います。

 

よろしかったら、ぜひお越しください。
詳細は今後の予定に載せております。

 

今日も寒いですね。
昨日からマフラーをしはじめました。
体調に気をつけて、残り2週間
頑張ってまいります!

 

12月6日(木)
2019年まで1ヶ月を切りました。

 

この時季になると、なんとなく
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ
という気持ちになりますが、
やれることは限られているので
あまりあせらず、自分のペースで
今月も頑張ってまりります。

 

来週から、クリスマスイベントが
いくつかあるので、
それに向けて練習を行っているのですが
今年は、クリスマスソングの新曲が
3曲あるので、早く自分のレパートリーに
なるようにしたいと思います。

 

今日はこれから、めじろ台の
歌の会に行ってきます。
演奏コーナーでは、
シューマンのトロイメライを
久々に演奏します。

 

疲れていたり、辛いことがあった時に
この曲を弾いたり聴いたりすると、
気持ちがとても落ち着きます。

 

今日もやさしい心で
弾いてこようと思います。

 

11月29日(木)
今日の仕事は夕方から。
ということで、久々に
居酒屋ランチに行く予定です。

 

お酒は飲みませんが、
そのお店の日替わり定食がおいしいので、
月1回のペースで食べています。
しっかりお昼を食べて
午後も頑張っていこうと思います。

 

先週行った、高尾山のもみじ祭りは
おかげさまで無事に終了致しました。

 

今回は、フォークソングや童謡唱歌を
ハモリをつけて演奏したり、
ウクレレ・オカリナで伴奏をしたりと、
普段と違うプログラムで行ってきました。

 

その日は、天気も良くすごい人の数。
少し緊張しましたが、
久々に柏木さんと共演でき、
とても充実した本番でした。

 

そして、来月の2日の日曜日に
南平で、私が教えている教室の
発表会とミニライブを行います。

 

前半はクラシックと
映画音楽・ジャズの弾き語り。
後半は、生徒さんの発表を
中心に行います。

 

ここ数ヶ月、ジャズをたくさん聴いてきた
成果が出せるように頑張ります!

 

11月22日(木)
先週のことですが、
スマホを危うく紛失しそうになる
出来事がありました。

 

自宅に戻って鞄をあけたら
スマホがないことに気づき、
探そうにも、電源を切っていたので
GPS機能も使えず。
とりあえず、パソコンで
その日演奏した会場の連絡先を調べて
コンビにで電話を借りてかけたところ
なんとか見つかりました。
道路に落としていなくて良かった。

 

携帯電話を持ち始めて
15年ほどたちますが
初めてのことです。

 

改めて、なくさないよう
気をつけようと思いました。

 

今週の日曜日ですが、
急遽、高尾山ケーブルカーの駅前で
行われる、もみじ祭りの
イベント出演が決まりました。

 

今回は、デュエットを中心に
ピアノ・オカリナ・ウクレレで伴奏をします。
時間があれば、1〜2曲
ソロで歌うかもしれませんが
未定となっております。

 

共演者は、
チェロ・ヴォーカルの柏木もとひろさん。

 

実力派の柏木さんと
ご一緒できるということで
今からとても楽しみです。

 

演奏時間は、
午後1時と、3時半の二回公演と
なっております。
よろしかったらぜひお越しください。

 

11月16日(金)
ディズニー中心のコンサートは
おかげさまで無事に終了いたしました。

 

音楽会のゲストとして
出演したのですが、
そこの学校の生徒さんたちが
とても楽しそうに演奏しているのを見て
元気をもらえました。

 

楽しむ気持ち。
これは演奏者として
忘れてはいけないことだなと
改めて感じるいい経験ができたので、
また次に生かそうと思います。

 

明後日の日野市ラソンブルのライブは、
普段の女性フラのほかに
男性フラ、生伴奏で歌謡曲、ギター弾き語り、
バンド演奏やカラオケタイムなどを
休憩をはさんで2時間行う
イベントとなります。

 

はじめての試みなので
色々準備を進めております。
緊張感もありますが、とても楽しみです。
よろしかったらぜひお越しください。

 

話は変わりますが昨日、
長年愛用した鞄を替えました。
前より少しサイズは小さくなりましたが
とても軽く、使い心地が良さそうです。

 

今日はいい天気で、鞄も新しくなったので
また頑張ります!

 

11月9日(金)
先月は大学の同期で、
打楽器のお二人と
コンサートを行いましたが、
今月は声楽科出身の3人で、
ある施設で演奏を行ってきます。

 

曲は全てディズニー音楽!

 

普段、クラシックや歌謡曲などが多かったので
とても新鮮な感じです。
どんなコンサートになるか楽しみ!

 

学生の頃はよくディズニーやジブリ音楽を
歌ったり弾いたりしたのも
懐かしい思い出です。
この機会にそういうジャンルの曲も
また聴いてみようかなぁ…

 

ちなみに私が好きなディズニー音楽は色々ありますが、
その中でも、美女と野獣は
とてもお気に入りです。
ソロで歌うのも、もちろん良いのですが、
やはりデュエットがぴったりの名曲です。

 

そんなディズニー音楽のコンサート。
歌が中心ですが、ピアノソロもあったり、
本番当日は始発電車で会場にむかうので、
しっかり準備していきたいと思います。

 

今日はあいにくの天気ですが、
雨にも負けず、風にも負けず
頑張ります。

 

11月2日(金)
最近、魚を食べるときに
さばの水煮缶をよく使います。

 

それだけで食べる時もあれば、
炒め物に入れたりもしています。

 

今住んでいる所で
焼き魚は難しいので
お刺身や缶詰が多くなっていますが、
自宅で食べられないものは
外のお店でおいしいものが
たくさんあるので大丈夫です。

 

これから少しずつ寒くなってくるので
風邪をなるべくひかないためにも
栄養をバランスよく
しっかりとろうと思います。

 

 

先週行った斉藤由恵さんのライブは
おかげさまで無事に終了致しました。

 

ソプラノとバリトンのデュエットを中心に
15曲を演奏したのですが、
普段一人で歌っている曲が
二重唱になると、
まるで新しい曲のように感じました。

 

そして、今回は懐かしい映画音楽
「エデンの東」をオカリナで。
子守唄や、鳥がテーマとなった曲を
リコーダーで吹きました。

 

色々反省もありますが
とても充実したライブでした。

 

来月2日には同じ場所で、今度は
洋楽を中心としたライブと
教室の生徒さんの発表を兼ねて行います。
詳細は決まり次第お知らせいたします。

 

今日もいい天気!
頑張るぞ!

 

10月26日(金)
今日は、夕方までオフなので
ホームページ更新が終わったら、
久々にランチをしてきます。
しかも、初めてのお店です。

 

家から近くにあるけれど、
入ったことのないお店って
けっこうある。

 

引っ越して半年。
色々見てまわって食べて、
地元をどんどん知っていこうと思います。

 

 

先週行ったマリンバコンサートは
おかげ様で無事に終了致しました。

 

年に一回の演奏会。
高校や大学の同期ということもあり、
音楽のことや、懐かしい話などもして、
本番はもちろん、伴奏合わせも
とても楽しかったです。

 

今回は、
マリンバとパーカッション、ピアノ
という編成だったのですが
打楽器が入ると
普段演奏している曲が
とても華やかになったり、時にはしっとりしたり。
すごい力だなと改めて感じました。

 

特に、当日演奏した
エンターテイナーでは
何種類もの打楽器を使い、
とても楽しい曲になりました。

 

共演者の二人とも、リズム感がとても良く
色々勉強になったので
今後に生かそうと思います。

 

演奏終了後の打ち上げは
夜から用事があったため
行けませんでしたが、
充実したコンサートとなりました。

 

 

明後日の斉藤由恵さんと行うライブ。
日野市では、久々に
リコーダーを吹きます。
4種類の楽器で
鳥の鳴き声を表現した曲を
演奏予定です。

 

よろしかったらぜひお越しください。

 

10月19日(金)
つい最近まで、暑い暑いと言っていたのが
いつの間にか涼しくなり、
今日の朝なんか、寒くて目が覚めました。

 

もうそろそろ厚い布団を
出さなくては…
この時季は気温差があるので
体調管理が難しいですが、
基本的な食事睡眠、適度な運動をして
頑張っていこうと思います。

 

明日はマリンバコンサート、
そして明後日はハワイアンライブがあります。

 

特に今回のハワイアンライブは
11月に出演する日野市産業祭りで
フラの方達が踊る曲が多いので、
速さや雰囲気確認をしっかりしてきます。

 

産業祭りは、11月11日の日曜日に
日野市のふれあいホールで午前中に行います。
タヒチアンや、ディズニーのハワイ語、
日本の曲などもフラで踊ります。

 

よろしかったらぜひお越しください。

 

10月12日(金)
昨日、20日に行うコンサートの
伴奏合わせをしてきました。

 

今回は、マリンバに加えて
色々な打楽器がはいります。
曲によっては何種類も使っており、
普段演奏してる曲が
まるで別の曲のようにきこえます。

 

パーカッションって奥が深いなと
改めて感じました。

 

最近聴いてるジャズも、リズムがとても重要なので
打楽器奏者の2人から、色々学びたいと思います。

 

今月末ですが久々に南平で、
ソプラノの斉藤由恵さんとライブを行います。
今回は二重唱を中心に歌い、
途中でオカリナと4種類の
リコーダーを使った演奏、
そして女声コーラスもあります。

 

よろしかったらぜひお越しください。

 

今日の夜は久々に
冷蔵庫整理も兼ねて、
塩焼きそばを作る予定です。

 

10月5日(金)
10月に入り、天気は不安定ですが
だいぶ過ごしやすい気温になってきました。

 

歌のリクエストも、秋の曲が多くなりましたし、
ウクレレ教室では
今からクリスマスソングの練習も始めています。

 

私はというと今年の夏、
沖縄の曲に色々挑戦してきましたが、
先週頃から今度はネットで
ジャズピアノの動画をみたり聴いたりするようになりました
〔とはいっても沖縄民謡の練習も
並行して少しずつ続けていきます〕

 

大学の時や卒業した後も
ジャズの勉強はしてきましたが、
特に大事な「聴くこと」をあまりしておらず、
弾いていても何か違うな、
ということがけっこうありました。

 

そのため、しばらくは
いろんなジャズを聴いていこうと思います。

 

 

今月20日は、マリンバのコンサートを
日野市で行います。
クラシックや映画音楽、シャンソンや
お子様向けの曲などを、
マリンバやその他の打楽器とピアノで演奏します。

 

毎年この時期に行うのですが、
普段、コンサートや歌の会で
歌ったり弾いたりする曲はほとんどなく、
しかもマリンバの伴奏ということで
色々な発見があり、とても勉強になります。

 

そして、今回のコンサートでは
その日しか演奏しない
珍しい曲もあります!

 

よろしかったらぜひお越しください。