大村剛士の音楽人生

2018年

 

9月28日(金)
今日は久々のいい天気で洗濯日和!

 

ということで、衣替えの準備をしています。
午前9時半現在、2回目の洗濯機を
回している間のホームページ更新。

 

午後にレッスンと、夜に用事があるので、
それまでに終わらせる予定です。

 

 

ホームページにはのせておりませんが、
明後日は、武蔵野市のお祭りで
現在指導しているコーラスの
発表を吉祥寺西公園で行う予定ですが、
おそらく台風の影響で、近くの
吉祥寺西コミセンで行うことになりそうです。
私も一曲歌います。
どうか、大降りになりませんように。

 

それでは、今日も頑張ってまいります!

 

9月20日(木)
高尾うたの駅のコンサートは、
おかげさまで無事に終了いたしました。

 

今回は、クラシックや
世界のポピュラー曲など
約20曲を演奏。
普段は生声での歌唱が多いですが、
今回はシャンソンやジャズ、歌謡曲など
マイクを多く使うプログラムにしました。

 

当日、会場準備をしている時に、
歌声喫茶を行なっていた頃の記憶が
色々よみがえってきました。

 

あの頃はコーヒーがあまり飲めなかったので、
途中休憩の時に皆さんがコーヒーを頼むなか、
私はトマトジュースや緑茶にしていたこと。

 

お店の関係で、保育園やお祭りで演奏したこと。

 

イベント終了後、たまに食べたチヂミが
美味しかったことなど、
とても懐かしい気持ちになりました。

 

カラオケの大会なども主催しており、
音響が充実していたので、
演奏終了後は久々にカラオケも楽しみ、
3年ぶりの方ともお話しでき、
とても充実した1日となりました。

 

来月は久々に、ソプラノの
斉藤由恵さんとのライブ。
そして、大学の同期の友人2人と行う
マリンバコンサートがあるので
しっかり準備をしていきたいと思います。

 

詳細は決まり次第お知らせいたします。

 

9月14日(金)
適度な早歩きは体にいい

 

というのを以前あるテレビ番組で見て以来、
楽器や荷物がほとんどない状態で歩く時は、
楽しくて早歩きにちょうどいい曲を
思い浮かべながら歩くようにしています
(もちろん、事故を起こさないように
きをつけながら)

 

たとえばポピュラーなら、マツケンサンバやスーダラ節。
クラシックならラデッキー行進曲や、
少し速いですがオペラ「フィガロの結婚」から、
もう飛ぶまいぞこの蝶々などです。
それらの曲の速さに合わせて歩く。

 

いろんな意味で、とても良いトレーニングになるのてすが、
この夏の暑さで少しサボり気味に・・・

 

今月になってだいぶ過ごしやすくなったので、
またしっかり始めたいと思います。

 

 

高尾のコンサートまで
残り1週間を切りました。

 

今回の主催は、毎月二回行っている
アサ・かわせみの会です。

 

普段とは違い、完全なコンサート形式にはなりますが、
演奏終了後は、カラオケも楽しめます(希望制です)

 

会場のうたの駅でイベントを行うのは本当に久しぶりで、
今からとても楽しみです。

 

体調に気をつけて、練習頑張ります!

 

9月5日(水)
おかげさまで、9月2日の朗読会は
無事に終了致しました。

 

反省する点はもちろんたくさんあるのですが、
今回の本番で、自分の歌に関して
新たな発見ができました。

 

また、次に向けてしっかり取り組んでいきたいと思います。

 

当日いらしたお客様で、
遠くから来ていただいた方や
10年ぶりにお会いする方などに聴いていただけて、
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

 

 

今月の20日の高尾うたの駅のコンサートですが、
席が残り数人となりました。
今回は5種類の楽器を使い
世界の名曲を演奏します。

 

当日演奏する会場は、
マイクなどの機材が
とても充実しているので、
普段なかなか演奏しない
曲も用意しております。

 

よろしかったらぜひお越しください。

 

8月30日(木)
昨日のサザンラウンジ八王子ハワイアンライブは
おかげさまで無事に終了しました。

 

今回は、夏休み企画で
子供たちのフラがありました
(といっても、今のお子さんは
8月後半から学校が
はじまっているみたいです)

 

他にも、沖縄風の曲を踊ったり
かっこいい男性フラがあったりと
こちらも色々勉強になった
一日でした。

 

私はダンスが苦手ですが、
踊る方たちを見ていると
パワーをもらえます。
よし、来月の本番も頑張るぞ!

 

ということで、いよいよ
9月2日の朗読会が
近づいてきました。

 

今回は5曲演奏するのですが、
20分という持ち時間の中で
命、そして家族をテーマにしたプログラムを
話をしながらすすめていくのですが、
これがなかなか難しい。

 

選曲や司会、歌い方など
やることはたくさんあるので
本番までしっかり練習しようと思います。

 

8月21日(火)
先月末に、コンサートとビンゴ大会の
二本立てのイベントがありました。

 

その日は、コンサート出演ということで
呼んでいただいたのですが、
その場の雰囲気で、
ビンゴ大会にも参加してきました。

 

とても楽しかったのですが、
結果はほぼビリ。

 

生まれてから今までに
20回くらいはビンゴ大会に参加していると思いますが、
上位にはいったためしがありません。

 

それも、最初のうちは調子がいいのに、
ある時から急に穴が開かなくなる事が
けっこうあるのです。

 

ビンゴって運だと思うのですが…
どうなんでしょう?

 

 

来月20日木曜日になりますが、
久々に高尾のうたの駅で
コンサートを行います。

 

ここは、三年前まで
歌声喫茶を行なっていたお店で、
よくカラオケのイベントなども行っています。

 

マイクなどの音響がとてもいいということで、
クラシックだけではなく、
ミュージカルやシャンソンなども演奏予定です。

 

詳細はトップページに載せております。
よろしかったらぜひお越しください。

 

8月14日(火)
明日は、午前中のレッスンのみで
午後からオフ。

 

ということで、暑さで少しずつ
たまった疲れをとるため、
身体のメンテナンスに行ってきます。

 

あくまで予定ですが、
昼にカレーを食べて少し休憩。
軽く運動をした後、温泉施設に行き、
帰宅後はゴーヤ、なす、ピーマンをたくさんいただいたので、
沖縄民謡を聴きながらスタミナ料理を作り、
夜は映画鑑賞をしたいと考えています。

 

今月は、特に忙しい
というわけではありませんが、
ハワイアン演奏、夏休みの
特別レッスンやコーラス指導など、
普段あまりないイベントが
8月にたくさん入ってくるので、
心身とも疲れをしっかりとって
8月後半も、頑張りたいと思います。

 

9月2日、吉祥寺駅徒歩3分のところにある
武蔵野公会堂で、
命、そして家族をテーマにした
朗読会を行います。

 

今回5回目の参加ですが、
毎回、心にしみる
素敵な朗読を聴いて
色々考えさせられます。

 

今回、私はピアノの弾き語りで
20分時間をいただいているので
やさしさが伝わるような曲を
選びました。

 

入場は無料となっております。

 

よろしかったらぜひお越しください。

 

8月6日(月)
毎日暑い日が続いているうえに、
今度は台風。

 

なかなか過ごしやすい気候に
なりませんね。

 

そんな台風が
関東に近づく可能性がある明後日、
ある施設でミニコンサートを行ってきます。

 

プログラムは、ナポリ民謡と映画音楽
そして沖縄の曲を歌う予定です。

 

実は、その施設で演奏するのは5年ぶり。
久々にお会いする方もいるので、
今からとても楽しみです。
まぁ天気が心配ですが…

 

 

そういえば明日で、
日野市に引っ越して4か月。
近所のお店の特徴もだいぶつかめ、
買い物がだいぶスムーズになりました。

 

こうやって慣れてくると、
逆に変化がほしくなってきたので、
先月から週に2、3回
今まで食べたことのない惣菜を
買うようにしています。

 

いざ食してみると、
おいしいのはもちろんでしたが、
未知の味を体験でき、
とても楽しいです。

 

 

うーん…。

 

 

よし!8月の目標は

 

1、健康管理
2、沖縄民謡のレパートリー増やし
3、未知の惣菜探し

 

にしよう。

 

7月31日(火)
最近、調べごとやチラシ作りなどの
パソコン作業をしている時のBGMに、
沖縄民謡を流しています。

 

夏という理由からか
歌の会でも、沖縄の曲の
リクエストをいただくことが増えてきました。

 

9月と10月にまたライブを行うので、
この機会に沖縄民謡のレパートリーも
増やしていこうと思います。

 

ちなみに、来月末の
ハワイアンライブでも歌うのですが、
踊り付きです。しかもフラ!

 

どんな振り付けなのか楽しみです。
お席のほうはまだあるそうなので、
よろしかったらぜひお越しください。

 

現在、venovaの練習も
少しずつ続けていますが、
機会があったら、三線も弾いてみたい
という思いもあります。

 

 

沖縄の話を書いていて思い出しましたが、
2週間ほど前、学生時代の友人から
ゴーヤをいただいたので、
ゴーヤチャンプルにしました。

 

普段、ゴーヤは外でしか食べないため、
初めての手作り。

 

料理はどちらかというと苦手なので、
うまくできたかはわかりませんが
とてもおいしかったです
(私の腕がいいから…ではなく、
ゴーヤ自体がおいしかったです)

 

明日から8月。
暑い日が続きますが
負けずに頑張っていきたいと思います。

 

7月22日(日)
一昨日の午前、調布で用事をすませ、
電車で府中に行くところまでは
良かったのですが、
車内の温度があまりにもちょうどよかったのか、
途中で寝てしまい、気づいたら
終点の京王八王子でした…

 

約10駅の通り過ぎにびっくりしましたが、
次の予定までは、かなり時間があるので
大丈夫と思い、再び電車に。
どうもその油断がいけなかったらしく
再び夢の中へ…

 

気づいたら調布に戻ってきてしまいました。
さすがにこれ以上はと思い、
空いている車内でも座らず眠らず、
やっと府中で無事降車。

 

本来十数分で着くはずが、
1時間近くかかってしまいました。
作り話のように感じると思いますが、
昨日実際にあったことです。
気をつけないと!

 

そのあと、午後に演奏と
夜にレッスンがあったのですが
先ほどの昼寝(?)のおかげか、
頭の回転が早く、
歌の調子も良かったです。
前に、昼寝は身体にいいという話を
聞いたことがありますが、
その通りだなと感じました。

 

話は変わり、お知らせになりますが
9月2日の日曜日、吉祥寺駅近くにある
武蔵野公会堂で行われる
命をテーマにした朗読会に、
ピアノの弾き語りで出演することになりました。

 

あと、毎月第2・第4月曜日の
多摩平ヴォイストレーニングが
不定期になりました。

 

新しく土曜日に始める予定なので、
もしよろしければぜひお越し下さい。
いずれも詳細は
今後の予定に載せております。

 

 

今日も相変わらず暑いので
熱中症対策をしっかりして
でかけようと思います。

 

7月14日(土)
日野市に引っ越してから
早いもので、3ヶ月がたちました。

 

この間、ある方に、
「前に住んでいた武蔵野市が
懐かしいんじゃないですか?」
と聞かれたのですが、
週に1回、合唱指導や
ちょっとした用事で行っているので、
駅を降りても
「あー、懐かしい!」
とはまったく感じませんでした(-.-)

 

それよりも今、立川駅が
私の中で懐かしくなっています。

 

特に大学では
演奏会や買い物、
飲み会などをする時に
ほぼ立川で行っていました。

 

卒業してからは
ハワイアンライブで月に1回
行っていたのですが、
5年前にライブ会場を変えて以来
一度も改札を出ていません。

 

今度、時間がある時に
食事や買い物のついでに
寄ってみようと思います。

 

ちなみに、学生の時に
よく通っていたのは
あるカレー屋です。
味、量、辛さ全て私好み

 

懐かしいなー、と
考えただけでお腹がすいてきました。

 

 

あれ。

 

先週に引き続き
またカレーの話題になってしまった。
おそらく、こう暑いと
カレーが食べたくなるみたいです。

 

明日もかなり気温が上がるそうなので、
水分補給をこまめにしなくては…

 

みなさまも、どうぞ気をつけて
お過ごしください。

 

7月6日(金)
暑い日が続きそうな夏。
日野市でむかえる初めての夏。
今年はどんな夏になるんだろうか?

 

楽しみでもありますが、
熱中症には気をつけようと思います。

 

明日は七夕イベントの演奏、
明後日はサマーライブで
1時間近く歌うので、スタミナが必要だ!
という事で、昨日久々に
カレーを食べにいきました。

 

暑さには、熱さと辛さで対抗しようと思い、
大学生の時によく通っていたお店に
はいったのですが、
当時のメニューがそのまま残っており
とても懐かしかったです。

 

エネルギーをもらったので
週末の本番、頑張ってまいります。

 

お知らせになりますが、
約3ヶ月に一度
八王子の洋食レストランで行う
ハワイアンライブが
8月29日水曜日に決まり、
予約を開始しました。

 

今回は、沖縄の曲を歌ったり、
子供たちのフラもあります。
よろしかったらぜひお越しください。

 

6月29日(金)
昨日の久喜でのコンサートは
おかげさまで、無事に終了致しました。

 

世界の名曲を、
ハーモニカの方と20曲近く演奏。
大変でしたが、とても楽しかったです。

 

普段、歌声喫茶の時に
アコーディオンとピアノで
演奏することはあるのですが、
ハーモニカは約5年ぶりだったので
共演しながら、色々勉強してまいりました。

 

演奏者の島崎さんは
埼玉・東京など10か所以上に
教室をお持ちということで
ハーモニカはもちろん、
話術もすばらしくかったです。

 

今回のプログラム、
クラシックやロシア民謡などを歌ったり
シャンソンをウクレレソロ、童謡をオカリナ、
歌謡曲をハーモニカ
という内容だったのですが、
その中でも、特に盛り上がったのが、
ハーモニカとピアノで演奏した
ブラームスのハンガリー舞曲です。

 

オーケストラやヴァイオリンなどで
有名な曲ですが、ハーモニカで吹く
ハンガリー舞曲は、それらとはまた違った
素敵な魅力がありました。
今度ピアノで演奏してみようかな…

 

演奏後は、
グラタン・和菓子・洋菓子などを
いただきました。
和と洋
がテーマのコンサートだったので、
ぴったりでしたし、
とてもおいしかったです。

 

こんな感じで、色々な経験をした
一日となりました。
明日は、現在指導している
合唱団のコンサートがあります。

 

ゲストに、母校の大学の
トランペットアンサンブルが出演します。
入場無料となっておりますので、
よろしかったらぜひお越しください。

 

6月22日(金)
音読がとても脳に良いという話を聞き、
1週間前からはじめました。

 

たしかに黙って読むのと
声に出して読むのとでは感じが全く違い、
脳にとても良い気がします。

 

本の音読は最近始めましたが、
よくよく考えたら普段
新しい歌を練習する時にはメロデイをつけず、
声に出して読む練習をしていたことに気づきました。

 

ですが、そういう時に読んでいる歌詞は、
何回もその曲を聴いて
ある程度全体のイメージが
できてしまっているため、
脳の活性化としては微妙なところ。

 

そのため、全く知らない内容の文章を
音読するようにしております。

 

最近では、とても便利なものが多くなった一方で、
五感をしっかり使うという機会が
減ってきている気がします。

 

音読は見ること・聞くことをしっかりと行えるので
これからも続けていこうと思います。

 

 

一昨日は、群馬で行われた
シークレットライブで
演歌、そしてミュージカルの伴奏を
してまいりました。

 

素敵な方々や会場、
曲と出会えて、
往復5時間の移動も
全く苦にならない、
とても充実した一日となりました。

 

今度歌ってみたい曲を2曲みつけたので
さっそく挑戦してみよう思います。

 

今日はとてもいい天気。
頑張るぞ!

 

6月17日(日)
以前テレビで放送されていた
水漬けパスタ。
パスタを1時間ほど水に浸してから
茹でるというもの。

 

大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かす
というのが当たり前だと
思っていたので、びっくりしました。

 

フライパンで軽く茹でるので
時間もかからず、洗い物も楽で
しかも、もっちり食感でした。

 

その方法を知ってから
週に1回はパスタを食べています。

 

料理に限らず、
世の中には、まだまだ
自分がしらないことがたくさんある。
音楽もきっとそうなんだろうなと思います。
うーん、日々精進!

 

7月8日ですが、
南平で教室発表会を兼ねた
ライブを行うことになりました。
今回はおしゃれなジャズ、
そしてミュージカルを中心に
約10曲歌います。

 

初披露の曲も3曲あり、
時間をみつけては練習中です。
普段とはまた違ったコンサートに
なると思いますので
よろしかったらぜひお越しください。

 

6月8日(金)
このあいだ書類と、
昔懐かしい写真の整理をしました。

 

学生時代は、色々なことがありすぎて
普段はなかなか思い出せなかったのですが
写真を一枚一枚見るたびに
「あの場所で撮ったなー」とか
「そういえばあの時…〜」など
次々と、記憶がよみがえってきます。

 

引っ越して二か月、
生活も慣れて、住み心地も良く
とても楽しいのですが、
前住んでいた家がそのうち
懐かしくなっていくんだろうなぁと思うと
なんだか不思議な感じです。

 

写真、いっぱい撮っておけば
良かったかな(^.^)

 

 

今月末ですが、埼玉で
ハーモニカの方と
コンサートを行います。

 

歌謡曲を中心にしたプログラムですが
クラシックの曲をハーモニカで吹いたり、
私も新曲を歌います。
詳細はトップページにのせておりますので、
よろしかったらぜひお越しください。

 

5月31日(木)
最近好きでよく聴いているのが
さだまさしさんの主人公という曲。

 

メロディがとても良く、
なぜか懐かしい気持ちになります。

 

そして歌詞も生き方について
考えさせられる言葉が多く、
特に二番の歌詞を読んでいると、
頑張ろうという力がわいてきます。
あの時、あの道にすすんでいたら…
と思うこともありますが
選んだからには、精いっぱい生きる。
とても大切なことだと思いました。

 

いつか歌ってみたいなぁ。

 

話はかわり、お知らせになりますが
6月3日の日曜日に
ソプラノの斉藤由恵さんのライブを
南平で行います。
クラシック・ミュージカル・映画音楽を中心に
15曲ほど演奏する予定です。
私もタンゴやロシア民謡を歌います。

 

よろしかったらぜひお越しください。

 

5月23日(水)
先週、埼玉県で行われた
ピアノ教室の発表会で歌わせていただきました。

 

はじめに私、その後生徒さん達の演奏
という順番だったので、
自分の番が終了したら
ゆっくり聴きたかったのですが
その後予定があったため、途中で会場を後にしました。

 

30分ほど聴かせていただいて感じたのは、
とてもいい音で演奏していたことです。
練習は大変だと思うけれど、
ピアノが大好きいうのが伝わってきて
とてもエネルギーをもらいました。

 

プログラムを拝見したら、
クラシックやディズニー、ジブリなどを
ソロや連弾で発表という内容。
うーん、最後まで聴きたかった…
そんな素敵な会でした。

 

明日は八王子でハワイアンライブがあります。
今回、ディズニーの曲をハワイ語で演奏することになったのですが
日本語や英語とはまた違う響きで
歌いこなすのは大変ですが、頑張ってまいります。

 

5月17日(木)
先週、冬用のパジャマを引っ張り出してきて…
と書いたのがまるでうそのように暑いですね。
三日ほど前は長袖で寝ましたが
特に今日はTシャツ一枚で十分そうです。

 

今日は来月に行う合唱団コンサートの
練習を行いました。
年に1回のコンサートのはずですが
「え?もう一年たった??」
私の心の中はこんな感じです。

 

逆に、同じ年一回のイベントでも
やけに久々に感じるものもあります。
この違いはなんでしょうか?
わかる方いらっしゃったら教えて下さい(・.・)

 

そのあっという間に感じるコンサートですが、
子守歌や男性合唱の名曲など
6曲演奏します。
詳細はわかり次第お知らせ致しますので
よろしかったらぜひお越しください。

 

5月9日(水)
ゴールデンウィーク
皆様はどうお過ごしでしたでしょうか?
私は日野市散策、仕事、趣味、実家帰り
とりあえず予定していた事は
なんとか行えました。
特に散策では、自分が知らなかった
素敵なお店をかなり見つけました!
機会があったらいつか行きたいと思います。

 

そして、新しい生活が落ち着いてくると
頭に浮かぶのは
「新しい趣味」です。
いくつか候補はあるのですが、
私に一番足りないものは観察力なので、
絵を描いてみようかと考えています。

 

実はここだけの話、私の絵は
おそらく小学生以下のレベル。
そのため、かなり時間はかかりますが、
自分のペースで少しずつ描く習慣を
つけていけたらなと思います。

 

それにしても寒いですね。
特に夜は、5月と思えないくらい
気温が下がっているので
冬用のパジャマを引っ張り出してきました(-.-)
風邪をひかないように気をつけようと思います。

 

来月ですが、南平で
ソプラノの斉藤由恵さんと
ライブを行います。
詳細は決まり次第お知らせ致しますが
クラシックや映画音楽、ミュージカルなどを
演奏予定です。
よろしかったらぜひお越しください。