大村剛士の音楽人生

9月26日(火)
今週金曜日に八王子のおもちゃカフェdattocchiで行う、
親子コンサートの準備をしています。
とはいっても、いつものようにピアノに向かって
練習する・・・のではなく、
子供たちに人気のアニメを見ています。
理由は、そこで流れている曲をリクエストされることがあるので、
曲や内容をある程度知っておくため。

 

子供たちが中心のコンサートがある時は、
たまにそうやってアニメを見るのですが、
そこで感じるのは、子供向けとは思えないほど
丁寧に作られているアニメが多いという事。

 

話の中に、製作者のメッセージがこめられており、
大人になって忘れてしまっている大切なことを
思い出させてくれる作品や、
音楽や絵がとてもきれいで、芸術面で勉強になる作品、
パワーをもらえる作品など、
良いアニメがけっこうありました。
それでも、日本アニメの100分の1も見ていないと思いますが。

 

アニメだけでなく、映画や絵画、もちろん音楽もそうですが、
自分の知らない素敵な作品が世の中にたくさんあり、
これからも、そういうものに出会えるのかと思うと、とても楽しみです。

 

季節は、芸術の秋。
今年の目標である表現力をつけるためにも、
良いものを観たり聴いたりしていきたいと思います。

 

あと、食欲の秋でもあるので
食べ過ぎないようにしないと。

 

9月19日(火)
台風で、天気が大荒れになった三連休。
大雨などで被害が出たり、
お祭りや運動会が中止、または延期に
なった所もあったようで、日本全国で
大変な3日間だったように思います。

 

そしてやっと晴れたと思ったら
今度は久々の暑さ。
皆さま、お身体御自愛下さい。
そして、寒いのは平気ですが、暑いのがやや苦手な私も、
体調管理には気をつけていきたいと思います。

 

今月末に、八王子市にある
おもちゃカフェで親子コンサートを行います。

 

昨年も演奏させていただいたのですが、
とても芸術的で、癒やされる空間です。

 

今回は、チェロ・ヴォーカリストの
柏木もとひろさんとの共演で
弾き語りを中心にデュエットや
5種類の楽器を使って、
子供たちがよく聴くような曲を
集めて演奏します。

 

普段とは全く違うプログラムに
なりますし、お客さんは
0〜3歳くらいの子供たちが中心。
今からとても楽しみです。

 

よろしかったらぜひ
お越しください。

 

最近ブログに書いている楽器。
少しずつですが、吹けるように
なってきたので、近いうちに
どんな楽器なのか、紹介したいと思います。

 

9月11日(月)
スマホの機能の一つ
「万歩計」

 

歩数と、上った階段の数が
出るのでよく計っているのですが
だいたい6000〜8000歩、
階段は100段くらいが自分の平均らしいです。

 

学生の時は、文化系のクラブ、
しかも生まれつきの弱視のため、
体育の球技はほとんど見学だったので、
他の人と比べると、筋力不足なのは明らか。

 

それを少しでも補おうと、
なるべく歩くようにしています。
色々なお店も発見できて一石二鳥。
散歩は、私の好きな趣味の一つです。

 

8月は雨が多く、
歩数が少なめだったので、
今月からまたしっかりと歩く予定です。

 

話は変わりますが、二週間ほど前
新しい楽器を購入しました。

 

先月29日のブログにも書きましたが、
とても魅力的な楽器。
何がすごいかというと、

 

1 リコーダーに近い指使いでわかりやすい

 

2 サックスのような音色

 

3 故障も少なくお手入れしやすい

 

4 軽くてちょうど良い大きさのため
持ち運びしやすい

 

5 そして気になるお値段は、とてもリーズナブル!

 

なんか通販番組みたいになってますが、
とにかく一目惚れして購入し、
先週から練習を始めました。

 

上達して、さらに機会があったら
演奏しようと思います。

 

そして、今週の土曜日は
武蔵境にある、スイングホールで行われる
「たったひとつの命」朗読会で演奏をします。

 

曲目は、「命」「秋」「ふるさと」の3つをテーマにした
6曲を選びました。

 

2年前も参加したのですが、
「生きる」ということについて
とても考えさせられる朗読会です。
入場無料となっておりますので
よろしかったら、ぜひお越しください。

 

詳細はトップページに書いております。

 

 

9月4日(月)
昨日の認知症チャリティコンサートは
おかげさまで無事に終了しました。

 

今回、私の課題は曲の間にする「話」でした。
なるべく丁寧にゆっくり話したい事を伝える。

 

なんとか達成できたと思います。

 

ですが、それは自分の中では上出来だったということで、
他の出演者の中ではまだまだ。

 

これからも引き続き精進しよう。

 

という反省をコンサート終了後に
1人で勝手に行ってから
楽しみにしていた打ち上げにいきました。

 

今回、出演者の皆さんは、
演奏や演技のジャンルがそれぞれ違うので、
打ち上げでは色々な話が聞けました。
そして、ビールも今までで一番飲みました!
とはいってもグラス2杯ほどですが。

 

当日、NHKが取材に来ており
明日の火曜午後6時10分頃に放送されるそうてす。

 

私は出ないと思いますが、
会の趣旨や雰囲気は伝わるのではないかと思います。
よろしかったらぜひご覧下さい。

 

明日の午後は、予定がないので、
ウクレレ教室の楽譜作りをした後、
散歩のついでに電車で読む本を探してきます。

 

8月29日(火)
先週書いたチャリティイベントの練習は、
曲間の話も含め、だいぶ形になってきました。
残り5日、やれることをやって本番を迎えようと思います。

 

今日はカラオケ出張レッスンのあと、
八王子のお店でハワイアンライブを行います。

 

今回、フラの新曲が多く
チャリティの曲と並行して練習してきました。
きれいな曲が多いので、踊りを見るのが楽しみです。

 

とはいっても、演奏中は後ろ向きなので、
いつもピアノの光反射を利用して、
なんとかフラの動きがわかる状態ですし、
演奏に集中しないと
歌う箇所を間違える可能性があるので
ほとんど見られません。

 

ですが、見なくても伝わってくる何かがある。
その何かはわかりませんが、
踊りの呼吸とかだと思います。

 

ちなみに、9月3日のチャリティイベントの時も、
フラではありませんが、舞台で踊られる方が何人かいらっしゃいます。

 

ずっと前のブログで書いたかもしれませんが、
私の苦手な事の一つがダンスなので、
当日は皆さんのステージをしっかり見て
勉強しようと思います。

 

 

 

話は変わりますが、近々発売される
新しい楽器に挑戦します。

 

まさかこんないいものがあったなんて??
と思わず声に出したくなるほど
魅力的な楽器。

 

購入したら、さっそく練習しよう。
うん、楽しみ!

 

どんな楽器かは、使いこなせるようになったらお話しします。

 

8月22日(火)
認知症チャリティコンサートまで約2週間となり、
準備を進めています。
今回演奏するのは3曲。
そして演奏の間に何分か話をするのですが、
そこが一番問題。

 

はじめのあいさつや曲の説明、
認知症のテーマに合った話をしながら
スムーズに進行をしていく。
たった15分ほどですが悩みます。

 

あぁ、プロの司会者ってすごいなぁ。

 

ちなみに私の司会レベルは
10段階評価でおそらく1か2くらい。

 

ですが、以前読んだ会話の本に書いてあった
あるトレーニングを1年ほど続けており、
少しずつですが効果が出てきていると思います。
ただ、他の人と話していると
自分の話し方はまだまだだなと感じるので、
これからも精進してまいります。

 

まあ中学生の時は、人前で話したり、
欠席した翌日に教室にはいるだけで
ドキドキドキドキしていましたので、
その頃に比べれば度胸はついたと思いますが…

 

少しずつでも確実に成長していこう。

 

今日の午後は予定がないので
練習をしたあと、
久々に映画を見る予定です!

 

8月15日(火)
パソコンを買い替えてから、
早くも3ヶ月がたちました。

 

以前より楽譜作りや調べもの、
メールや動画視聴が楽になり、
技術の進歩ってすごいなと改めて感じます。

 

ただ、機械に頼りすぎると、
手で書く・人と直接合って話すなど、
五感をしっかり使う機会が減る可能性が
あるので、うまく付き合っていきたいと思います。

 

と書いておきながら、先ほど
機能満載の新しいスマホに買い換えてきました。
はい、説得力なし(-.-)

 

言い訳になりますがここだけの話、
実はかなり古い機種を使っていて、
いつ電源がつかなくなっても
おかしくない状態だったので買いました。

 

まぁ、新しい機種に挑戦するのも
脳に良いはず!……(-_-)
早めに使いこなせるようにしようと思います。

 

今週末は、夏祭りのイベント演奏と
知り合いのホームコンサートに出演します。
今月雨が多いですが、土日は晴れるといいなぁ…

 

8月7日(月)
冬は寒さや乾燥が原因で
喉の調子を崩しやすい季節ですが、
夏もけっこう気を使います。

 

特にクーラー。

 

実は、私の夏の楽しみの第4位は、
暑い所から涼しい所に入った瞬間です。
思わず声が出るくらい至福の時。

 

ただ、風が直接あたると喉にあまり良くないので、
なるべく気を付けるようにしています。

 

冷暖房は適切な使い方をすれば、とても便利。
これからもうまくつきあっていこうと思います。

 

9月は認知症チャリティー、そして久々に命の朗読会
(詳細がきまり次第お知らせ致します)
の演奏機会をいただいたので、
先月から、それぞれのテーマに合った曲を決めて
練習を始めているのですが、
これを乗りこえると演奏家として
成長するであろう課題が見つかりました。

 

数日どころか年単位で取り組む課題。
焦らず少しずつでも前進していこうと思います。

 

 

今日これから高尾の歌の会ですが、夜あたりから雨が強そうなので、
多少重いですが、しっかりした折りたたみ傘を持って出かけてきます。

 

7月31日(月)
この時季、お祭りが色々な所で行われていますが
先週、たまたま通りかかった
とある夏祭りのイベントで
バンド演奏をしていたので
最後まで聴いたあと、帰ろうとしたら
大学の友人や後輩5人にばったり会いました。

 

10年ぶりの再会でびっくりしたのは
最初の数秒ほど。
あとは、とにかく学生時代の話で盛り上がりました。
なんだかミニ同窓会をしている気分になり、
良い時間を過ごすことができました。

 

 

帰りにふと感じたこと。
もし、バンド演奏を聴かずにそのまま帰っていたら、
その5人とは会わなかった…
そう考えると、美空ひばりさんの
愛燦燦にもありますが、
人生って不思議なものです。

 

よく思い出してみると
あの時、別の選択をしていたら
今の自分はなかった、という事が
けっこうあります。

 

現在行っている、コンサートや歌声喫茶、
コーラス指導やウクレレ講師の仕事は、
書くと長くなるので省略しますが
中学3年の時の、高校説明会に参加したのが
すべての始まりでした。

 

もしその日、説明会に行かなかったら
人生が180度変わっていたのは間違いありません。

 

これからも、そういった選択場面が
知らないうちに訪れますが、自分を信じて
道を選んでいこうと思います。

 

今週の日曜日、高尾の湯ふろッぴィで
ハワイアンショーを行います。
年に1度のイベントで、生バンドで
大勢のフラが参加します。

 

 

入館料でご覧になれます。
よろしかったらぜひお越しください。

 

7月25日(火)
この前、ある番組で身体を動かしながら
計算やしりとりをするといいと言っていたので、
時々行っているのですが、たしかに頭がすっきりする感じがします。

 

学生の時とは違い、計算する機会は確実に減ったので、
昔を思い出して仕事以外でも
しっかり頭を使おうと思います(といっても10数年前ですが)

 

そういえばこの前、高校の時の問題集を発見したので
久々に挑戦してみようかな…
まぁおそらく1問も解けないと思いますが(-.-)

 

という感じで、今年は
音楽以外の事に色々チャレンジしています。
自分が知らなかった世界を体験でき、
それが演奏の表現力につながる気がするので。

 

暑い日が続いていますが
これからも演奏活動を続けるためにも
あせらず、少しずつがんばっていこうと思います。

 

千里の道も一歩から。
いいことわざだ(^−^)

 

8月の高尾、めじろ台、日野の歌声喫茶と
ウクレレ・ボイストレーニング教室は、
夏休み中ですが予定通り行います。
詳細は今後の予定をご覧下さい。

 

あと、初めてお越しになるかたは、
お手数ですが、問い合わせ先よりご連絡をお願い致します。

 

7月18日(火)
一昨日のウクレレ教室の発表会は
おかげさまで無事に終了しました。

 

このイベントは年に2回行っています。
今回はウクレレでハワイアンや童謡、 歌謡曲などを演奏。
フラやゲスト歌唱もあり、バラエティに富んだプログラムとなりました。

 

また年末の発表会にむけて頑張っていきたいと思います。

 

…………
ネタはあるのに文才がないから、うまく書けない。
まぁ、ブログを始めた三年前よりはいくらかましだと思います、たぶん。

 

いつもホームページ更新(今後の予定など)とブログ更新を一緒に行うのですが、
いざパソコンの前に座ると、ブログでいつも時間がかかっていました。

 

そのため半年ほど前から、
家より緊張感が増す電車の中で、文を考えているのですが、
移動時間を有効に使えて意外にいいみたいです!
文章力は変わりませんけど。

 

話は変わって、9月になりますが、認知症のチャリティーイベントに出演します。
私が歌うのは3曲ですが、他の出演者は皆さんとても素敵な方々なので、
とても充実した内容になると思います。
詳細は今後の予定をご覧下さい。
また近くなったらお知らせ致します。

 

今日はこれからめじろ台の歌の会とレッスンがあるので、
暑さに負けず、しっかり食べて水分をとって
出かけてきます!

 

7月11日(火)
7日に行った七夕コンサートは
おかげさまで無事に終了しました。

 

今回、初めて共演したフラの方の素敵な躍りを、
生演奏をしながら目の前で見ることができました。

 

以前からライブで、フラとの共演はあるのですが、
バンドとの距離が離れていたり、ピアノが後ろ向きだったりなどの理由で
なかなか踊りを、演奏中に見る機会がなかったので、
とても良い経験になりました。

 

9日のライブでは、新曲(ミュージカル)を4曲演奏したのですが、
新たなリクエスト(私の知らない曲)をいただき、
次回のライブの参考になりました。

 

今回の演奏を終えて感じたのは、
多くの方たちから
良い経験をさせていただいているんだということ。

 

1人1人がそれぞれ違う個性を持っていて、
お互いが交流することによって、色々と変化が生まれ、
それを吸収することができる。

 

人の力ってすごいな、と感じた2日間でした。

 

明日は、毎月行っている
3歳以下の子育てイベントに出演するのですが、
いつも行くたびに癒され、元気をもらっております。
親子の参加大歓迎&無料ですので
よろしかったらぜひお越しください。

 

7月4日(火)
今日は、このブログを書き終わってから、
今週の7日と9日に行うコンサートの練習をします。

 

特に9日は、ミュージカルを3曲歌うのですが、
これがかなりの難曲。
う〜ん、大変だけれど色々勉強になる。

 

特に言葉は、いい歌をうたうためには避けては通れないもの。
普段からなるべく意識するようにしています。

 

早口言葉を練習したり、日常会話をなるべくゆっくり話すように注意し
(話が盛り上がるとつい、ベラベラベラベラ…(-.-) )
歌ではどのジャンルでも、メロディーと歌詞の両方を大切に歌うように心がけています。

 

継続は力なり。少しずつでも良くなるように頑張ります!

 

ここ数日、30度を超す暑さが続いていますが、
水分補給をしっかりして、週末のライブ楽しんで演奏してきます。

 

6月27日(火)
時間がある明日にブログを書けばいいものを、
なぜか予定が3つはいっている今日の朝
パソコン画面を開いています。
火曜更新は大村剛士のルーティンになりつつあります。

 

それ以外に日課にしていることはないか考えてみました。
とりあえず思いついたのは、

 

野菜から先に食べ、朝は食後のヨーグルト←健康のため

 

スクワット←ここ一か月で完全に習慣になりました

 

コンサートでウクレレを演奏する前に
必ずディズニーのアンダーザシーを弾く←その日の調子がわかります。

 

自分が予想したおいしさの
はるか上をいくものを食べた時は三回頷く←無意識でそうなっていました

 

目覚ましをセットしたら机の一番右におく←なんかしっくりきます

 

階段を上る時は右足から←……

 

とまあ出てくる出てくる。ルーティンって意外にあるんだなと
今こうやって書きながら思いました。

 

 

今日は来月のコンサートの合わせと
レッスンに行ってきます。
7月は、七夕コンサートや発表会、お祭りなどのイベントが続くので
夏バテしないように頑張ってまいります。

 

6月20日(火)
先週土曜日の合唱団の発表会は
おかげさまで、無事に終了しました。

 

今回は、大学の同期で
コンサート・オペラなどで活躍し
秋にはリサイタルを行う
メゾソプラノの星由佳子さんと共演しました。

 

とても深みのある歌声で
日本歌曲やオペラ、映画音楽を演奏。
色々と刺激を受けました。
私は日本歌曲とナポリ民謡、そしてアヴェマリアを歌ったのですが
教会の響きが心地良く、いつもより
前半飛ばしすぎて、後半少しバテました(-.-)
反省反省…

 

コーラスの皆さんは
とても良い合唱になっていましたし、
久々の方にも出会うことができ、
とても充実した一日となりました。
また来年に向けて、頑張りたいと思います。

 

今日は、初めての施設で演奏した後
久々に外でとんかつを食べました。
それもランチ。

 

普段、昼に外食をする時は、
居酒屋ランチかパスタが多いので
とても新鮮でした。
ヒレカツもいいですが、昼カツもいいですね…

 

ツマラナクテ、スミマセン。

 

来月の七夕は、埼玉県の久喜市のカフェで
最近知り合ったフラの方の生演奏をします。
今回、初めてのハワイアンソングがあるのですが
とてもきれいな曲なので、
しっかり練習して本番を迎えようと思います。

 

ここ一週間ほど、
朝晩涼しく、昼暑いという日が続いておりますが
皆さま、体調にお気をつけてお過ごし下さい。

 

6月13日(火)
ここ2ヶ月くらい、自分以外の人の生演奏を聴いていないかも…
そう感じていたころ、地元のイベントのゲストに、
「バラがさいた」で有名なマイク眞木さんが
出演するというポスターを偶然発見し、
先週見に行ってきました。

 

1時間ほど演奏や話を聞くことができ、
とても満足&勉強になりました。
特に言葉を大事にしているのが伝わってくる歌、
司会の間のとり方など…
あんなパフォーマンスができればなぁ。頑張ろう!

 

今週の土曜は先週ブログで書きました
合唱団の発表会です。
女声・男声コーラスそれぞれの発表や
ゲストの演奏、そして最後は合同で日本の曲を合唱します。

 

今年は、私も4曲演奏する時間をいただいたので
日本歌曲やカンツォーネ、そしてアヴェマリアを歌います。
よろしかったら、ぜひお越しください。

 

6月6日(火)
時々、外国の曲をリクエストいただくのですが、
イタリアやドイツ語、ハワイ語が多いため
最近英語の曲を歌っていない気がします。

 

英語…私はどちらかというと苦手なほうですが、
あの響きがとても好きです。

 

というわけで、新しく挑戦する曲として

 

1、歌詞が英語
2、自分の好きな曲
3、弾き語りに向いている
4、今まで歌ったことのない曲
5、知名度が高い
6、かっこいい!

 

という厳しい条件(私が勝手に厳しくしているだけですが…)
で探していたら、発見しました!

 

それは、先月知人のコンサートの時に聴いた
サイモン&ガーファンクルの、明日に架ける橋です。

 

メロディーがとてもきれいで力強く、歌詞も素敵で心に染みました。
今までに伴奏した事は何度かあったのですが、歌うのは初めて。

 

さっそく今月から練習しています。
…う〜ん、歌えば歌うほど課題が出てくる。
頑張ろう!

 

宣伝になりますが、来週の土曜日に八王子市にある教会で
私が昨年から指導している、合唱団の発表会を行います。

 

この会では、前半に
ゲストの方の演奏があるのですが、
今回はメゾソプラノの星由佳子さんです。

 

大学以来、久々にお会いするので
とても楽しみです。

 

入場無料、予約不要なので
(ただし、人数把握ができないため
立ち見の可能性がありますのでご了承下さい)
よろしかったらぜひお越しください。

 

これから出かけてきますが、
昨日みたいな突然の雨に備えて
折りたたみ傘を持って行こうと思います。

 

5月30日(火)

 

もうすぐ梅雨。

 

この時季は毎年、雨に関するリクエストが
とても多くなっています。

 

その中でも特に人気なのが
城ケ島の雨。

 

歌う度に思いますが、
情景が浮かんでくる、とても美しい曲です。

 

この名曲をどうやってうまく歌うか…
色々考えてたどりついた私なりの答えが

 

自分を豊かにする

 

事かなと思います。

 

今年の目標でもある
表現力をつけるためにも、
日常にある良いものをたくさん吸収して
心を豊かにする。

 

最近特にそれを感じるようになりました。

 

ただ、不定期な仕事ということもあり
ゆっくり旅行…というのは難しいので
普段演奏で行っている高尾や相模湖を
今度ゆっくり散策してくる予定です。

 

まだ行ったことのない場所へ行く
味わったことのないものを食べる。
見たことのないものを見る。
聴いたことのない音楽を聴く。

 

しっかり五感を使って感じていきたいと思います。

 

今日は暑いので、久々に
Tシャツで出かけよう。

 

5月23日(火)
この前、約5年ぶりに身長を測ったら、
不思議なことに、1pのびてました。

 

靴下履いてたからかなぁ。
だとしても、なんか嬉しいです(-.-)v

 

先週のサザンラウンジハワイアンライブは
おかげ様で無事に終了しました。

 

今回、ウクレレ教室の後にリハーサルをして本番、
しかも難しい曲が多かったので
夜、絶対疲れるだろうと思っていたのですが
終わった後はむしろリラックスしていました。

 

ハワイの曲って癒しの力があるんじゃないかと思います。

 

特にハワイ語は、日本語と違って
濁音(がぎぐげごなど)がなく、
はひふへほや、なにぬねのなど
やわらかい言葉が多いのも
癒される要因の1つだと
最近歌っていて感じました。

 

あと、大人の素敵なフラや
子供の可愛いフラもとても好評みたいです。

 

今月の28日に日野市のイオンで
ハワイアンイベントを行いますので
よろしかったらぜひお越しください。

 

5月16日(火)
「暑くなってきたから冷やし中華にしよう」と
1週間前にブログで書いたその日、
友人に誘われアツアツのカレーを食べに行きました(^_^;)

 

さっぱりするどころか、汗だくになりましたが気分は爽やか!
これからの時季は、熱い&辛いものだなと少し思いました。

 

11日の喫茶店ライブはおかげさまで無事に終了しました。
今回は、当日の受付け以外は全て(企画、演奏、集客など)一人で行い、
しかも初めての会場だったので、演奏よりむしろ他のことで緊張しました。

 

ただ、充実感をすごい感じるライブになったと思います(課題はたくさんありましたが)
また、機会があったら行いたいと思います。
お越しいただいたお客様や、応援して下さった方々に、
この場をかりてお礼申し上げます。

 

明日は八王子のハワイアンライブです。
会場は、八王子から徒歩3分ほど。オリンパスホールの1つ下の階にあるお店で、
三ヶ月に1回開催しています。

 

今回は新曲が多いので頑張らないと!
そのため、今日は早く寝ますzzz

 

5月9日(火)

 

暖かくなりましたね。
むしろ暑い…
この時季になると、さっぱりとした麺類が食べたくなります。
今日は冷やし中華にでもしよう。

 

5月は過ごしやすく、歌にとっても良い時季ですが、
体調管理は引き続き気をつけていこうと思います。

 

そういえば、ゴールデンウィークが終わりましたが
皆さまいかがお過ごしでしたか?

 

私は毎年、この連休後に生活リズムが少し乱れるのと、
普段の運動不足の習慣を変えようという理由から、
芸能人の何人かが行っているスクワットや
地元でも普段行かない所を早歩きしてきました。
走らなくてもかなり運動した感じ!

 

特にスクワットは、無理をせずにやり方をきちんとすれば
15回ほどで腹筋500回分くらいの効果があるみたいです。

 

もちろん練習したり休んだりもしました。

 

というわけで、遠出はしませんでしたが
足腰が少し鍛えられたし、仕事もあったので
今年の五月病は大丈夫みたいです。

 

ただ、同じ年代の方と比べると明らかに体を動か
していないので、これからも継続していきたいと思います。
無理をせずに少しずつでも続ける、
大事なことだと思います。私の場合(-.-)

 

今週は八王子市の喫茶店で初めてのライブを行います。
1回目なのでどうなるかわかりませんが、精一杯演奏してまいります。