大村剛士の音楽人生

4月29日(土)
新しいパソコンになり、
ホームページの設定も無事に終わりました。

 

前よりパソコン作業がずいぶん楽になりましたが
完全に慣れるまでにはもう少し時間がかかりそう。

 

ただ、昨年から気になっていた事だったので
実行できて良かったです。

 

今日の午後は、特に予定はないので
夏の演奏会で歌う新曲の練習をする予定です。

 

ジャンルはミュージカルとジャズ。

 

普段、演奏することはほとんどなかったのですが
リクエストをいただきました。
曲を聴いた第一印象は、すごく大変そう(+o+)
でも、歌えたらすごくかっこいい。そんな曲です。

 

頑張るぞ!

 

あと、電車の中で読む本を選ばないと…

 

4月23日(日)
今日はソプラノの斉藤由恵さんとのライブでした。

 

日本歌曲を中心に、映画音楽やミュージカル、
ナポリ民謡を二重唱しました。

 

斉藤さんは日本語の発音がとてもきれいで、
伴奏していてとても勉強になります。
言葉の力ってすごい。
色々な意味で充実したライブとなりました。

 

今週ですが、ホームページを作ってからはじめて
パソコンを替えます。
けっこう愛用してたのですが、さすがに交換時期みたいです。

 

話によると、以前よりも
動作がかなりスムーズになるということで、とても楽しみです。

 

今度のブログ更新までには、慣れておきます!

 

4月17日(月)
昨日は、今までで一番電話をした日になりました。

 

まず、午前中に仕事関係で5件と
ライブが終わった夕方、しばらく合っていなかった友人から3人
電話やメールがきて、その関係で
今度はこちらも久々の友人に2人電話。
夜は、演奏仲間と打ち合わせや雑談で3件電話。
それ以外で3件…
ちなみに、1件間違い電話もありました(笑)

 

結局ライブと、そこに向かうまでの行き帰り、
あと食事の時以外は
ほとんど電話で1日が終わりました。
まるでコールセンター(^_^;)

 

なんか嘘のようですが本当なんです。
なぜ昨日急に…と考えてみたのですが、
たぶん暖かくなってきたので(昨日はむしろ暑かったですが)
私も含めて、行動が寒い時より活発になったのかなと思います。

 

という事で、そろそろ何か新しい事をはじめてみようかな。

 

4月11日(火)
一昨日の日曜は、高尾山のケーブルカー駅前で
チェロとヴォーカルの柏木もとひろさんと演奏しました。

 

童謡・唱歌やクラシック、フォークソングの二重唱や
チェロの演奏などを行ったのですが、天気は雨。

 

そのため、イベントスペースで行う予定を変更し
急遽、屋根がある広い場所で演奏する事になりました。
ステージの上もいいですが、そこもすごく歌いやすかったです。
音響や、私の知らない曲を間近で聴けて
勉強にもなりました。

 

そして、今日も雨。
まるで冬に逆戻りしたような寒さ…
もう少し、冬用の服にお世話になりそうです。

 

そんな寒い時に聴くとなんだか暖かくなる曲、
フォルクローレの花祭りです。
機会があったら、ぜひ聴いてみて下さい。

 

4月3日(月)
新年度がスタートしました。
気持ちを新たに頑張ってまいります。

 

と意気込んだものの、4月1日は
久々に演奏もレッスンもなかったので
練習をした後、ぶらぶらと散歩に。
楽器店や本屋など何ヶ所かまわった後
普段通らない道を歩いていると
布団の専門店が。
そこに書いてあったのは
「人生3分の1は布団の中」…

 

なるほど。小さい頃はほとんど寝ていたし、
今でも平均7時間睡眠をとっていることを考えると
たしかにほぼ3分の1だ。

 

布団や枕選びって実はかなり重要!?

 

という事でそこのお店で色々見ていたら
いくつか候補を発見。
それが自分に合うのかそうでないのかはわかりませんが
3分の1をそこで過ごす事を考えたら
色々試してみるのも大事かなと感じました。

 

今度じっくり決めて購入したいと思います。

 

3月31日(金)
仕事をしている時はそうでもないのですが、
休みの日って、1日がとても早く過ぎている気がします(^_^;)
とりあえず、この2日間ゆっくりできたので
新年度になる明日から、また気持ちを新たに
頑張っていこうと思います。

 

そして、大学を出てから10年になりました。
卒業した当時は、仕事がほとんどなく
1年間くらい色々なコンサートや施設に行って
勉強していました。

 

それから、演奏会や学校関係のイベント出演、
歌声喫茶やハワイアン、シャンソンの伴奏や
ピアノ・ウクレレ講師などをするようになり
現在に至っています。

 

それも全て、多くの素敵な人達の出会いによって
実現できたこと。
今年の目標の一つに、表現力を磨く事と
正月頃に書きましたが、
出会いを改めて大切にするというのが
二つ目の目標です。

 

人ってすばらしい。

 

なんか真面目な文章になってしまいましたが、
3月から4月に変わる時ってなんか
色々考えてしまうんですよね…
そんなに意識しなくてもいいのかもしれませんが、
たぶん、学年が上がるという
学生時代の名残なのかもしれません。
あの頃がなつかしい(^−^)

 

話は変わりますが
新年度最初のイベントになります
日野市喫茶ガールハワイアンライブは
フラだけではなく、クラシック演奏やウクレレソロなど
普段とは違ったライブになります。
まだお席の方ございますので
よろしかったらぜひお越しください。

 

3月26日(日)
最近、火曜更新が多かったのですが、
先週と今週は仕事がはいったため、日曜に。
まぁ特にこの曜日とか決めずに、出来る時に
ブログを書こうと思います(たぶん火曜になると思いますが)(^_^;)

 

今日は午前中、日野市役所前の公園のイベントで
ハワイアン演奏を行う予定でしたが、雨で中止になり
午後の演奏会のみ行いました。

 

今回もビルマン聡平さんとご一緒で
歌を中心としたクラシックコンサート。

 

ビルマンさんに出会ったのは約10年前。
それから、共演することはけっこうあったのですが、
3週続けては今回が初めて。
とてもいい経験になりました。

 

という事で、伴奏は良い方向にいきそうですが、
今日のコンサートで大きな課題を発見…
それは、「歌のスタミナ」

 

前半はイタリア、ドイツの歌曲やオペラ
後半は日本の歌という構成で演奏したのですが
終わり頃になると、少し声に違和感が。
ペース配分や曲順などを
今以上に気をつけようと改めて感じた1日でした。

 

明後日の本番が終われば
4月2日の喫茶店ハワイアンライブまでレッスンのみ。
課題を克服したり、部屋の掃除など
気持ちを新たに新年度をむかえたいと思います。

 

もちろんお花見や温泉など、休養もしっかりとる予定です。
遊びも大事!ある程度は(笑)

 

3月19日(日)
今日は、町田市にある鶴川ポプリホールで
ビルマン聡平さんとコンサートを行いました。

 

普段の演奏は、ピアノと歌の両方という形が多いですが
今回は久々に伴奏のみの本番となりました。

 

歌わない分、いつもより演奏に余裕ができるかと思っていましたが
なにしろ共演者がオーケストラの首席奏者。
そして、すごく良い音色。
緊張感はいつも以上に感じました…(^_^;)

 

ただ、イオンの時や今回の演奏で
伴奏に関して、とても勉強になったので
それをまた生かしていきたいと思います。

 

 

少し先になりますが、
5月にめじろ台にある喫茶店で
初めてライブを行う事になりました。
詳細が決まりましたらお知らせ致します。

 

今、ブログを書きながら
久々にアンドレギャニオンの
「めぐり逢い」を聴いています。
いい曲だ(*^_^*)

 

3月14日(火)
3月11日に、オーケストラの首席奏者ビルマン聡平さんや、
以前教えていたヴァイオリン教室の生徒さん達と
コンサートを行いました。

 

会場は豊田駅から徒歩約3分のところにある
イオンモール多摩平の森。
半年前にはハワイアンで出演しましたが、
今回はクラシック、そして歌声喫茶という形。

 

毎年3月11日に行っている
東日本大震災チャリティーコンサート、
当時のことや、東北に演奏に行ったことなど
改めて色々考えた一日となりました。

 

演奏曲は、ヴィヴァルディの「四季」をはじめ、
春の曲や、昔懐かしい歌謡曲などを
弾いたり歌ったりしました。

 

次の日の人形町の会でもそうでしたが、
やはり春の歌は、聴いているだけで
暖かい気分になります。

 

ただ、昨日と今日は寒かったり雨が降ったり…
明日なんか雪という予報が出ているそうで(-。-)
暖かくなるのはもう少し先みたいですね。

 

それでは、今日も防寒対策対策(もう3月中旬ですが)
をしっかりして出かけたいと思います。

 

3月7日(火)
時々、演奏仲間や学生時代の友人たちのブログを見ているのですが、
仕事や趣味など、内容は十人十色。
ただ、どのブログもしっかり書きたいことが伝わってくる内容です。
うーん、見習わないと(-_-)

 

昨年大掃除をした時に、
中学生の時の卒業文集が出てきたので
久しぶりに読んでみたら、
……←こんな感じでした。

 

ブログを書きはじめてから
本をなるべく多く読むようにしております。
少しは成果が出ている・・・かな。

 

 

先週、施設のひな祭りコンサートと
アサ・かわせみの会の発表が無事に終わりました。
どちらも年に1回のイベント。
定期的な仕事も含め、1つ1つを
大切にしていきたいと改めて感じました。

 

そのコンサートの時、他のかたが演奏していた曲のなかで
自分でも歌ってみたいのがいくつかあったので
さっそく練習しようと思います。

 

今日も頑張るぞ!

 

2月26日(日)
明日から3日間色々と用事があるため、
今回は久々の日曜更新です。

 

今日は人形町の歌の会でした。
5年前から、2か月に1回参加しています。
童謡・唱歌を中心に昔懐かしい曲を歌うのですが、
毎回知らない曲が1曲〜3曲ほどあり、
とても勉強になっております。
そして、ここの会がある日はいつも晴れなんです!
羨ましい(^_^;)

 

来週の日曜は、浅川市民センター祭りというイベントで
月2回行っているアサ・かわせみの会の発表があります。
こちらは、はじめてちょうど1年たち
最近やっと司会進行が慣れてきました。
ただ、まだまだ課題はたくさんあるので
今後も引き続き頑張っていこうと思います。
発表は、3月5日(日)の14時過ぎからになりますので
もしよろしければ、ぜひお越しください。

 

そういえば、下に書いたブロッコリーご飯、
意外においしい!

 

2月21日(火)
ふと思いました。
ブログの日にちの横に書く(火)は
もういらないんじゃないか、
と思うくらい火曜更新が多いです。

 

そんな火曜日の今日は
春に行うシャンソンの演奏会に向けて
伴奏練習をします。

 

私がシャンソンの中で特に好きなのが
岸洋子さんで有名な「愛遥かに」
とても哀愁があって、普段よく聴いています。
昨年に1度、シャンソンのライブをしたのですが
今年も機会があったら歌ってみたいなぁと思いつつ
レパートリーを増やしたいと思います。

 

そういえば、下に書いたブロッコリーごはん(・・)
毎日にすると、続かなくなる恐れがあるので
週に○日!ときめて行っています。

 

継続できますように(・o・)

 

2月14日(火)
私の好きな食べ物は、白いごはんです。

 

ただ、ついつい食べ過ぎてしまうので、
時々玄米や麦飯にしています。
そして、昨日本屋で見かけて
良さそうだなと思ったのが、
ブロッコリーを白いごはんがわりにする事!

 

たしかに糖質はおさえられて、栄養バランスもいい。
ということで、明日からためしてみようと思います。
もちろん白米も食べますが、量を減らして
その分をブロッコリーで補う予定です。

 

なんかまとまりのない文ですみません。
適当に流して下さいm(__)m

 

この前ブログで書きましたが、
先週母校の大学に行きました。
建物は新しくなっていましたが、在学当時のままの建物もあり
10年前の懐かしい思い出がよみがえってきました。
また用事があるときに行きたいと思います。

 

来月は八王子のハワイアンライブ、
新日本フィルの首席奏者のビルマン聡平さんとの演奏会、
日野・八王子のお祭りイベントの出演などがあるので、
しっかり準備をして、演奏を楽しみます。

 

それでは、さっそくブロッコリーを(・o・)

 

2月7日(火)
今日も火曜日に更新です。

 

別に他の曜日が忙しいという理由ではなく、
そろそろ更新しようと思う日がなぜか火曜日。
やはりブログ体内時計があるみたいです。

 

いよいよ2月。
風邪などが流行り、体調管理が
これまで以上に大切な時期になりそう。
ということで、この前とても暖かい寝巻きを購入。

 

保温性が優れているのはもちろん良かったのですが、
何より嬉しかったのは
その寝巻きのおかげで、寒い日の朝でもすんなり
起きれるようになtった事。
この寝巻きとは、これからも長いつきあいになりそうです。

 

つきあいで思い出しましたが、
ピアノがない会場で仕事をするときに運んでいるキーボード。
現在2台を交代で使っているのですが、
片方は、かれこれ5年近くのつきあい。

 

歌声喫茶、ハワイアンイベントなどで
ピアノがない時に、キャリーカートに乗せて持っていきます。
とても使いやすく、重宝しております。
先週2回、そして今週も2回ほどお世話になるので
なるべく長く使えるように大事にしようと思います。

 

今日は、寒いけどいい天気。
よし、頑張ろう!(^−^)

 

1月31日(火)
先週は埼玉県久喜市にある住み開きカフェで、
ヴォーカルとチェロが素敵な柏木もとひろさんと
演奏してきました。

 

そのお店の歌集は、500曲以上の歌詞が載っているため、
昨年からいろんな曲を聴きまくり、
おかげで色々鍛えられました。

 

ただ、当日いざお客様からリクエストいただくと
難しい曲もあり、苦戦しましたが何とか弾けました。
伴奏のしかたなど、今後の課題が見つかり
とても充実した会になりました。

 

その会はランチ付きだったのですが、
そこで食べたのり巻きがとてもおいしく、
さっそく帰りにのりを買ったので、うまくいくかわかりませんが
今度自分で作ってみようと思います(-。-)v

 

明日から2月。
体調に気をつけて頑張ります!

 

1月24日(火)
今日は、3年前まで指導していた
ヴァイオリン教室に行ってきます。

 

小学生が中心のこの教室。
昨年、あるイベントでその子供達に
久々に会った時に私が思ったこと
「え、誰?」

 

忘れたわけではなく、誰かわからないほど
立派に成長していて正直びっくりしました。
今日はそんな子供たちに教えながら、
パワーを貰ってこようと思います。

 

そういえば、先ほど気温の予報を見たら
今日の最低気温−2度らしいです。寒そう…
靴下重ね2枚は必要かも(-_-)

 

1月17日(火)
来月、用事で母校の大学に行ってきます。

 

卒業して今年で10年。
当時と比べて、建物やカリキュラムなど
かなり変わったらしいのですが、
なかなか行く機会がなかったので
とても楽しみです。

 

学生時代は、授業やサークル(吹奏楽でした)、その他
いろんな思い出があります。
今の仕事は不定期で、朝6時前に出かける事もあれば
日中はのんびりして、夜10時から演奏なんていう時もあるのですが、
大学生の当時は毎日朝7時過ぎまでゆっくり寝て、
9時から授業(レッスン等)を受けていました。

 

それよりも早く起きるのは、
たぶんディズニー行く時ぐらいだったと思います(^_^;)

 

ここでは書ききれないそんな大学4年間があったからこそ、今の自分がある。
そこで学んだものを大切にしながら、今後も頑張ってまいります。

 

明日は、会場がとれなかった都合で、
初めて水曜にめじろ台の会があります。
そのかわり、明後日はお休みですので
お気をつけ下さい。

 

1月10日(火)
正月ののんびりしたリズムも戻り
仕事がはじまりましたが、
下にも書いたとおり、今年は
音楽以外にも積極的に興味を
持つようにして、1日1日を過ごそうという事で、
帰り道に書店や、普段行かないお店にはいり
色々と新しい刺激を受けた1週間となりました。

 

いつもと違う道を通ると
「あぁ、こんなお店があったのか」
書店で色々な分野の本を見ると
「音楽以外にもいろんな世界があるんだなー」
など、駅から自宅までの約30分が
とても新鮮に感じました。

 

これからも、日々の生活に
ちょっとした変化をつけていきたいと思います。

 

お知らせですが、
今月の高尾の歌の会は、
第3月曜の午後3時
第5月曜の午後1時からになります。
めじろ台の会は
1月18日の第3水曜となります。

 

1月2日(月)
あけましておめでとうございます。
昨年も大変お世話になりました。
今年も1年、頑張ってまいりますので
よろしくお願い致します。

 

年末に2017年の目標を3つ決めました。
そのうちの1つは「表現力」をつける事です。

 

歌はもちろん、ピアノも歌うように弾く。
学生時代から先生方によく言われていますし、
日ごろから意識はしているのですが、
これがとても難しい。

 

表現を磨くためには
色んな場所に行ったり、芸術鑑賞したり
美味しいものを食べたり…など
日常の生活に変化をつけると良いみたい。

 

という事で、今年は
音楽以外でも色々挑戦できる年に
していきたいと思います。

 

そういえば最近、火曜日更新が多かったのですが
今日は久々の月曜更新。

 

正月三箇日は特に予定はありませんし、
「ぜひ、火曜日に更新して下さい!」と
言われたわけでもないので(笑)

 

明後日から仕事が始まります。
ウクレレ教室と、新年会のイベント演奏があるので
正月ボケしないように、
今日と明日を過ごしたいと思います。

 

それでは、今年1年
皆様にとって良い年でありますように。