大村剛士の音楽人生

 

12月27日(火)
今週はクリスマスイベントの演奏がいくつかありましたが、
おかげ様で無事に終える事ができました。

 

思えば今月の上旬、喉の調子を崩してから
健康管理の大切さを改めて意識するようになり
この3週間、特に気をつけてまいりました。

 

コンサートは25日で終わりましたが、
明後日までレッスンがあるので、
演奏会の本番のような気持ちで
残り2日間、しっかり行っていこうと思います。

 

その後31日までは、下に書いた通り
大掃除やその他気分転換をして
また来年にそなえます。

 

というわけで、今年も大変お世話になりました。
演奏会や歌声喫茶などにいらしたお客様、
文才のない私のブログを見て下さっている方々へ
この場を借りて御礼申し上げます。

 

皆様にとって来年も良い年になりますよう
心よりお祈り申し上げます。

 

12月20日(火)
もうすぐ今年も終わりですね。
大掃除や来年の楽譜作り、
温泉や鍋の旅(?)←(気になる方は直接私まで(-。-))

 

などなど、遊びも含めて色々やることが多い時季ですが、
明後日から、クリスマスコンサートやイベント演奏がいくつか
あるので(会員制のため、載せておりません)
体調に気をつけて頑張りたいと思います。

 

今月からマスクとマフラーもつけ始めました。
今日も防寒フル装備で行ってきます。

 

12月13日(火)
11日の喫茶店のライブはおかげ様で無事に終了致しました。

 

ソプラノの斉藤由恵さんと、世界の名曲を二重唱したり
クリスマスソングを賑やかに歌うという内容。

 

今回のライブで、初めて人前で演奏した曲もあり
色々と勉強になりました。
そして、その後に食べたケーキとコーヒーがおいしく、
夜に行った高齢者施設のクリスマス会も、良い演奏ができたと思います。

 

今週の土曜日は、斉藤さんと今度は南平で
クリスマスライブを行います。
プログラムは、映画音楽や昔懐かしい曲を中心に演奏します。
こちらも、二重唱が中心です。
よろしかったらぜひお越しください。

 

次回の更新も火曜になる…予定です、たぶんm(__)m

 

12月6日(火)
12月になり、今年もあと1ヶ月ですね。
そしてまた火曜日(^^;)

 

この3日間、声の調子があまり良くありませんでしたが、
今日はかなり回復してきました。

 

今までにない充分な睡眠
そして昨日、ある方から頂いたのど飴のおかげかもしれませんm(__)m

 

普段、教えたり演奏したりする時に必ず使う声。
ピアノだけの演奏だとしても、
お客様と話すのには声を使う。
そういう時に、いかにベストな声の状態でいる事の
重要性を今週、改めて感じました。

 

特にこの時季、色々気をつけてはいるのですが
100%大丈夫という保証はなく、
無理をすると身体、そして喉にくるので
そうなる可能性をなるべく低くするため
改めて食事や睡眠、そして適度な運動を心がけようと思います。

 

話は変わりますが、
来年1月に埼玉県の久喜市で
歌声喫茶を行います。

 

そのお店の歌集を見たら、知らない曲が多く
今月から練習をはじめています。

 

頑張るぞ!

 

詳細が決まりましたらお知らせ致します。

 

11月29日(火)
普段ブログの日にちを見ていただければわかるように、
火曜日は比較的時間が空いている事が多く、
練習したり、出かけたりして過ごしていますが、
今日は、午前中コーラス指導
午後は伴奏合わせ、夜はレッスンと
久々に予定が多い火曜です。

 

そんな日でも、体内ブログ時計が働いているからなのか、
今日もホームページを更新する自分がいました。
4週続けて火曜。
習慣になってきてる(^_^;)

 

明日は3ヶ月ぶりの八王子ハワイアンライブがあります。
今回から、室内でも長袖のアロハ。
本当に寒くなってきましたが
ハワイアンミュージックで、お客様の気持ちが少しでも暖かく
なれるようにしっかり演奏してこようと思います。

 

11月22日(火)
昨日の会では
普段私が行っている喉のケア対策をお話しました。

 

先月、共演者の方達数人と
その話題になったので、対策を聞いて見ると

 

マスク、加湿機、飴、発声の仕方、飲み物
睡眠、喉の保温  などなど
人によって色々な方法や違いがあって
とても勉強になりました。

 

今週の日曜日は、
町田市で初めて歌の会を1時間ほど行います。
その後、いくつかイベントがあるそうです。
入場無料となっておりますので、
よろしかったら、ぜひお越しください。

 

詳細はトップページに載せております。

 

11月15日(火)
毎年11月下旬あたりから
クリスマス曲のリクエストが多くなってきます。
今月からウクレレ教室でも、冬の曲を練習していて
毎年教える度に
「あー今年ももうすぐ終わりなんだな」
と感じるのです。

 

そしてそれと同時に
「あー鍋の季節だ☆」
とお腹を空かせる自分がいるのです。

 

昨年も案の定、鍋について
ブログで書いていました。
さぁ、今年は何回鍋を食べるのか!

 

はっきりいってどうでもいいですね(-_-)m(__)m

 

明日は、クリスマスコンサートの伴奏合わせに行ってきます。
今回、自分のレパートリーにしてみたい曲がいくつかあるので、
共演者の方の歌を聴いて、勉強したいと思います。

 

そういえば私の部屋、先週より少しきれいになりました。

 

11月8日(火)
大学を卒業して、もうすぐ10年…
月日がたつのは早いなぁと、ふと感じました。

 

あの頃は、歌謡曲の「か」の字もないくらい
クラシック音楽の勉強ばかりしていたので
おそらく、現在の歌声喫茶で演奏している曲の
10分の1も知らなかったと思います。

 

そう考えると、この数年は
気づかないうちに、クラシックよりも
その他の音楽をよく聴いていたみたいです。

 

ただ、勉強は続けているので
先月末に行った、クラシックコンサートを
来年は積極的に行っていきたいと思います。

 

という事で、またブログ更新が火曜日(笑)
先週は、身体のメンテナンスをしたので、
今日は、部屋のメンテナンスをします。
まぁ要するに掃除です…

 

けっこう散らかってる…頑張るぞ(・。・)

 

10月31日(月)
1ヶ月ちょっと前くらいに、ブログで暑い暑いと
しつこく書いていたと思ったら、
いつの間にか、最低気温1ケタ…
気温差が激しいですね。
これからは特に、体調管理には気をつけようと思います。
皆様もお身体ご自愛下さい。

 

そして、27日に埼玉の久喜市で行われたコンサートは
初めての場所でしたが、とても雰囲気が良く
久々のヴァイオリンもうまく(?)演奏できました。

 

満席の中、チェロの伴奏や
楽しみにしていた柏木さんとのデュエットも出来て、
とても充実したコンサートになりました。

 

また来年、今度は違ったかたちで行う事に
なりましたので、詳細がわかり次第お知らせ致しますので
よろしかったら、ぜひお越しください。

 

今日は、運動して髪を切った後
スーパー銭湯に行ってきます。
自分の身体のメンテナンスをしっかりして
また11月も頑張ろうと思います。

 

10月25日(火)
23日のライブはおかげ様で無事に終了致しました。

 

今回はクラシックとシャンソンという事で、
普段あまり演奏しない曲を
プログラムにとりいれました。
前半と後では発声が違うので
けっこう大変でしたが、
演奏曲がお客様のリクエストを中心としていて
なおかつ、自分の好きな曲が多かったので
とても充実していたように思います。

 

クラシック、歌謡曲、ハワイアン、シャンソン…
クラシックはもともと学生の時から勉強していましたが、
それ以外のジャンルは、大学を卒業してから
聴いたり、練習したりして演奏するようになったものばかり。
はじめはよくわからなくても、少しずつ慣れてきて
いつの間にか好きになってた。
私がライブで演奏するのは、そういう曲が多い気がします。

 

また、次にむけてレパートリーを増やしたいと思います。

 

そういえば今日も火曜にブログ更新。
意識してるわけではないのですが…(-。-)

 

10月18日(火)
だいぶ前に、ショルダーバッグの持つ時に、
いつも左肩にかけていたので、右肩にした
みたいな事を書いたのですが、
いつの間にか左に戻っていたのを昨日気づきました(-_-)

 

ただ、最近荷物は二つの時が多いので
左と右、1つずつ持てばバランスとれるかな…
と勝手に自分を説得して
今日も出かけます。はい。

 

今週の日曜日に、南平でライブをします。
今回はクラシックとシャンソンです。
特に、今年から準備してきたシャンソン。
リクエストも含め、名曲が揃っております。
その良さを引き出せるかどうか…
はわかりませんが、
よろしかったらぜひお越しください。

 

10月10日(月)
涼しくなってきましたね。
昨日なんか、明け方のあまりの涼しさ(いや、寒さかな)
で目が覚めました。
そろそろ、厚い掛け布団を出さないといけなそうです(-_-)

 

そんな時季に食べたくなるのは「おでん」

 

1年前くらいから、少しお酒が飲めるようになったので、
おでんとお酒がどれくらい合うのか
今度試したいと思います。
あーそういえば鍋もいいな。

 

今月16日に日野市のイオンモールで
フラ&ハワイアンイベントを行います。

 

タヒチアンやディズニーの曲もありますので
よろしかったらぜひお越しください。

 

10月4日(火)
先月末に八王子にあるおもちゃカフェ「dattochi」というお店で
演奏してきました。
親子で楽しめるとても素敵な場所で
昼と夜の二回、演奏を行いました。

 

昼は、1才未満の子が多かったので、
ディズニーやジブリの曲を中心に
リコーダーやオカリナ・ノーズフルート(鼻で吹く楽器)
などを使っての演奏。

 

夜は、ご年配の方が中心たったので、
クラシックや歌謡曲、シャンソンというプログラムで
演奏しました。

 

高校のクラブの時の同級生も3人来てくれて
とても充実した一日となりました。

 

そのお店のホームページはこちらです。

 

そして、今月1日も
高校の同級生とコンサートでした。
伴奏しながら、マリンバのきれいな音を
生で聴く、とても良い機会になりました。

 

この2回の本番で、学生時代の事を
色々思い出して、とても懐かしい気分になり
リフレッシュできたので、
今月もまた頑張っていきたいと思います。

 

10月のめじろ台の歌声は
第2と第3木曜日に変更になります。

 

11月、12月は予定通り
第1と第3木曜日です。

 

それにしても
今日は本当にいい天気ですね。
ただ、暑い(-_-)
この時季としては数年に1度の暑さらしいです。
なるべく涼しい格好で出かけようと思います。