大村剛士の音楽人生

9月27日(火)
やっといい天気になりましたね。

 

3日前くらいに、ニュースで
2週間のうち、日照時間が6分だった
というのを聞いてびっくりしました。

 

たしかに最近、雨と曇りばかりだなとは
思っていましたが、まさかそこまで
太陽とご無沙汰だったとは…

 

そんな天気が多かった9月に限って、
自宅からキーボードを持っていく事が多く、
その度にビニールをかぶせ、
それをキャリーカートに乗せて運んでいました。

 

特に雨の日は楽器の心配もありましたが、
交通機関をうまく使えば、何とかなるという事がわかり
今後役立ついい経験になりました。

 

今週の土曜日に
マリンバのコンサートを行います。
ここ3ヶ月、色々聴いて練習してきた
カンツォーネやシャンソンの名曲も演奏予定です。
よろしかったらぜひお越しください。

 

9月20日(火)
最近雨がとても多いので
着る服はもちろんですが、
特に履いていく靴に悩みます。

 

せっかくのいい靴も水たまりバシャッ!
はできれば避けたい…
かといって、ボロボロの靴もちょっと…
という事で、現在は茶系と黒系それぞれで

 

・いい靴二足(仕事用)
・汚れても大丈夫な靴
・どっちつかずの靴?

 

の四足を使いわけています。

 

私は生まれつきの弱視のため、
雨が強い日、深い水たまりに
足を突っ込んだ事がかなりあるので、
台風が接近する今日と明日は
特に気をつけようと思います。

 

話は変わりますが、
来月1日に、日野市でマリンバと歌のコンサートを行います。

 

クラシックとポピュラーの2部構成となっております。
マリンバと共演する機会はなかなかないので、
今からとても楽しみです。

 

私も5曲ほど歌う予定です。
よろしかったらぜひお越しください。

 

9月13日(火)
この前部屋の掃除をしていたら、
昔買ったナンプレ(9列9段の空欄に数字をうめていくパズル)
の本が出てきて、頭の体操にと思い解きはじめたら
楽しさ&懐かしさで1時間近く経っていました。

 

ここ10年、数字を一生懸命考えるなんて事が
なかったので、とても新鮮な気持ちになりました。

 

これからも、機会があったら音楽以外の分野も
興味を持って取り組んでいけたらなと思います。

 

今日はあいにくの雨ですが、
5ヶ月ぶりの歯医者に行ってきます。
まぁ雨といっても、自宅から50歩くらいで行ける所なのですが(・o・)

 

9月7日(水)
適切に行えばとても効果があるというスクワット。
はじめてから、数か月がたちました。
たしかに体力がついた感じがします、少しだけ…

 

たぶん回数が足りなかったのが原因(-_-)
普段はほとんどスポーツをしないので
スクワットや他の筋肉運動、早歩きなど
声と健康のために続けていきたいと思います。

 

今日はこぷらすというお店で
ウクレレにあわせて歌う会を行いました。

 

普段はピアノ伴奏が多いので
童謡唱歌・歌謡曲をウクレレで弾くのも
たまにはいいなと感じる2時間でした。
このお店は、日野市イオンモールの向かいにあり、
洋服やアクセサリーなど、
とてもおしゃれな品が多く揃っています。

 

よろしかったら、ぜひ見に行ってみて下さい。

 

明日はめじろ台の会ですが、天気が心配です。
何着ていこう。

 

8月30日(火)
先週に引き続き台風で、こちらはけっこう雨が降っていました。
そのためか湿気がすごく、昨日よりさらに暑く感じます。
今日も水分補給をしっかりして、
午後からの仕事を頑張りたいと思います。

 

ほぼ毎日、気温が30度を超えるこの時季、
よく私が飲むのは冷たい緑茶です。

 

おいしいからという理由もありますが、
とても健康にいいという事で、水の次によく飲みます。

 

茶葉を含め、色々な種類のお茶があるので
全部飲み終わったら、他のも試してみる予定です。

 

話は変わりますが、9月7日の水曜日に
日野市イオンモールの向かいにあるお店で
ウクレレ伴奏の歌の会を行います。
飲み物付きで100円なので
よろしかったら、ぜひご参加下さい。

 

8月22日(月)
毎月第2、第4月曜日に行っている
多摩平の森ふれあい館のウクレレ教室は、
教え始めてから6年になり、今まで
祝祭日や天候に関係なく行ってきましたが、
今日はさすがにこの台風。はじめて休みになりました。

 

そのため、第4月曜の午後に家にいる事がとても久々。

 

今、午後2時過ぎですが、とても外に出られる状況ではないので、
おとなしく身体(特に喉)を休めます。

 

ちなみに来週の第5月曜日は同じ会場で
ウクレレの講座を行います。
もし、ご興味がありましたら
トップページの詳細をご覧ください。

 

それでは皆様、今日お出かけの時は十分お気をつけ下さい。

 

8月16日(火)
ブログをみて最近気付いた2つの事。

 

1つ目

 

ブログの更新日を見ると、なぜか火曜日が多い。

 

たしかに火曜は、レッスンがあっても
イベントは、今までにほとんどなかった気がします。
そういえば、スーパー銭湯や髪を切りに行くのも
ほとんど火曜日だ(^_^;)

 

2つ目

 

前より少しは文章力がついた?

 

ブログを書き始めてからは
1週間に1〜2回のペースで更新していますが
日がたつにつれて、読みやすくなった気が
するようなしないような…気のせい?

 

ただ、文章力はともかく
何事も続ける事が大事。
と自分に言い聞かせて
これからも更新していこうと思います。

 

明日は、八王子のレストランで演奏があります。
3ヶ月に1度行っているライブで、
フラはもちろん、懐かしの名曲や
日本の曲をハワイ語で歌ったり踊ったりします。

 

今夜から明日にかけて、台風という情報なので
気をつけて出かけようと思います。

 

8月9日(火)
八王子健康ランドのショーはおかげ様で無事に終了しました。

 

そして、本番の後にはいったお風呂が
とても気持ち良かったです。
その中でも、薬仁湯とジェット風呂が最高で、
帰る頃には、とても心地良い疲れでした。

 

その夜は、ふとんに入ってから
明後日の本番の衣装どうしようかな…
と考える間もなく寝ていました。

 

年に1回のこのイベント、
とても充実していた1日でした。

 

そういえば、下に書いた自律神経。
本番中生かされていたか、わかりませんでしたが
本に書いてあった、ゆっくり深呼吸をしたら
いつもより歌が調子良かった気がします。

 

呼吸って大事なんだなと改めて感じました。

 

8月5日(金)
最近読んだ本は、前に1回読んだ自律神経の本。
その時は健康のためと思い、手にした本ですが
今回は別の目的で読みました。

 

それは演奏の本番で、実力を出すため。

 

練習中はうまくいっても、人前に立つと…
てなってしまうのも自律神経のバランスがくずれるから。
と書いてあるのを読んでから
本番のパフォーマンス向上には、自律神経の働きが
大切だという事を、改めて感じたので読んでいます。

 

この本を読んでいると、人の体ってすごいなと思わずにいられません。
色々勉強になったので、
明後日の本番でさっそく生かせればと思います。

 

ということで今週7日(日)に、
八王子健康ランドふろッぴィのハワイアンショーに出演します。
フラあり懐かしの名曲ありのプログラムとなっております。
よろしかったらぜひお越しください。

 

7月30日(土)
最近気になる楽器「三線」。
沖縄民謡で使われるあの楽器です。

 

とあるデパートの沖縄物産展に行った時に
発見して以来、よく聴くようになりました。
機会があったら購入して練習してみようかな…

 

ちなみに好きな曲は「ハイサイおじさん」
元気がでてきます。よろしかったら
ぜひ聴いて見て下さい。

 

明日は選挙。東京の今後にかかわるので
とても大事な日になりそうです。
午後にイベント演奏があるので、その前に行ってきます。
涼しくなるといいな(^_^;)

 

7月26日(火)
日曜日のライブはおかげ様で無事に終了致しました。

 

今回は、ジャズ・ミュージカルを中心に演奏し
その後は教室の生徒さんの発表会を行いました。

 

英語教室の方達(先生は私ではありません)の歌の伴奏をしたのですが
とても発音がきれいでした。見習わないと…(-_-)
あと、オカリナ演奏やウクレレで歌謡曲やハワイアン、童謡唱歌を歌ったりと
バラエティに富んだライブとなりました。

 

これから年に2、3回行う事になりましたので
詳細が決まったらお知らせしたいと思います。

 

そして、昨日は今後の予定には書いておりませんでしたが、
会員限定の演奏会で、ビルマン聡平さんとご一緒させていただきました。
半年ぶりに共演したのですが、お会いする度に色々と勉強になります。
今後の活動に生かしたいと思います。

 

と、色々あった一週間でしたが、
今週は、特に大きなイベントはないので
練習や、電車で読むための本探しをする予定です。

 

7月18日(月)
先月のパソコンスマホ禁止生活から一転して、
今週はウクレレやオカリナ教室の譜面作り、
調べごとや新しい曲探し等、
机の前に座る事が多くなっております。

 

そういう時に気をつけるのは、座りすぎないこと。
時々立ってストレッチ体操や、軽い散歩をしたりします。

 

暑い夏だからこそ体を動かす…
これが意外に大変ですが、
集中力を持続させるためにも、適度に
運動しようと思います。

 

今日の浅川歌の会は、会場がとれずお休みで、
夕方から個人レッスンのみとなります。
出かける頃には少しは涼しくなるかな…

 

7月12日(火)
先月、パソコンが必要な仕事が3日ほどなく、
これはいい機会だと思い、やってみました。

 

パソコン・スマホ禁止生活3日間!

 

もちろん、仕事に必要な電話やメールはしましたが、
それ以外の使用は一切禁止というルールで
3日間を過ごしました。感想は

 

ツライ…

 

普段いかにネットを使っているのかという事を思い知らされましたが
とても有意義な3日間だった気がします。
情報が身近にあるという事については
長所・短所両方あるんだなと、つくづく感じました。

 

また機会があったら実行してみたいと思います。

 

明後日の第2木曜日は、めじろ台の歌声があります。
今月、そして9月は第2木曜日に行いますので
よろしかったらぜひお越しください。

 

7月5日(火)
合唱団の演奏会と、喫茶店のハワイアンライブは
おかげ様で無事に終了しました。

 

その二日間、お客様や共演者など
はじめてお会いする方が何人かいたのですが、
話していると、3人ほど意外なところでつながり(私の近所の方や、先生が同じだった方など)
があって、世間は狭いなぁと感じた2日間でした。

 

明日は日野市民会館のロビーで
ハワイアンコンサート(フラもあります)を行うので
また、新しい出会いがあるかもしれません。
そう思うと楽しみですが、とにかく暑くならない事を祈って
明日も頑張ろうと思います。

 

7月7日のめじろ台の歌の会は14日に変更となりますので
よろしくお願い致します。

 

6月29日(水)
今日は7月2日の合唱団の演奏会、
3日のハワイアンライブの練習をしました。
特に、2日の本番は1年ぶりになるので、今からとても楽しみです。
ちなみに数小節ですが、ソロで歌う曲もあります。

 

最近練習中に意識している事は音色。
歌もピアノも一音一音自分が納得できる音で
演奏できるのが望ましいですが、なかなか難しい。
きれいな音でも、力んで出すのはあまり良くないので
無駄な力を入れずに演奏する。
という事を目標に、歌ったり弾いたりしていきたいと思います。

 

そういえば、最近雨少ないですね。
水が心配です。
私、時々雨男といわれるのですが、
こういう時に力を発揮できないみたいです(-。-)

 

明後日から7月、暑さに負けず頑張るぞ!

 

6月26日(日)
これから本格的な夏を迎えるにあたって、
暑さをどう乗り越えるか、という事を
昨日布団に入りながら考えたのですが、
やはり体力が1番大事な気がします。

 

そしてこの夏は、特に屋外での本番が多そうなので、
水分補給はもちろん、服装や日焼け止めで
しっかりと対策を立てようと思います。

 

特にスポーツドリンクは水分吸収がいいので、
脱水しないため&喉への水分吸収を良くするために
夏の活動時には飲むようにしています。
飲み過ぎないようにしないと…

 

あと、家にいる時の私の対策としては、
以前にブログで書いた、水動画の音を聴く事です。
けっこう涼しい気分になります。
もしよろしかったら聴いて見て下さい。

 

と、暑苦しいネタになりました。
すみませんm(__)m

 

 

トップページでもお知らせしておりますが、
7月7日のめじろ台の歌声は14日に変更になり、
7月18日の浅川歌の会はお休みです。
よろしくお願い致します。

 

6月21日(火)
最近よく聴く曲の1つに、アルビノーニのアダージョがあります。
とても哀愁漂う曲です。
寂しく(?)、暗い、とにかくなんともいえない気持ちに(私は)なりました。
こういう感じの曲が好きです。
もしよろしければ、聴いてみて下さい。

 

7月3日に、日野市の喫茶店で
ハワイアンライブを行います。
このライブは、ハワイアン演奏のほかに
クラシックやシャンソン、ウクレレソロなどもあり
バラエティに富んでおります。
ちなみに、こちらはアルビノーニのアダージョとは違い
明るい曲がとても多いライブです(^_^;)

 

年に2回あるか、ないかのライブなので、
お時間ありましたらぜひお越しください(予約制となっております)

 

雨けっこう降ってる…

 

6月15日(水)
普段、ウクレレやボイストレーニングの教室で使う譜面は、
パソコンで作っています。

 

そのほとんどが、生徒さんからのリクエストのため
(リクエストは、出張レッスンのみとなります)
私の知らない曲が時々あります。
なので、せっかく作るなら自分のレパートリーにしようと思い、
その譜面を使って練習して演奏しています。

 

それにしても、パソコンだと作業がとても楽です。
手書きよりきれいに仕上がりますし、何しろ早い!

 

ただ、手書きの良さというのもたくさんあります。

 

1、心がこもる
2、脳に良い
3、自分の思った通りの書き込みができる(自由な線や記号など)
4、インク代ゼロ…(-。-)

 

など、4番はともかく、やはり手で書くという事も
大切にしたいなと思います。

 

お知らせですが、7月7日のムジカ・ドルチェ歌の会は
7月14日に変更になりました。

 

6月10日(金)
ずっと前のブログに書きましたが、私は荷物を左肩で持つ事が多かったので、
左右バランス良く持つようにしております。
長年の癖で、つい左で持ちたくなっていたのですが、
最近右肩で持つのにもようやく慣れてきました。

 

そして、先月くらいからたまにですが、利き手と逆の手で
文字を書いたり、ご飯を食べたりしています。
脳が活性化するという話も聞きますし、あとは楽器を演奏するにも
左右バランスがいいに越した事はないと思ったので、
思い出した時に実行するようになりました。
その効果は…まだわかりませんが、
とりあえず頑張り過ぎないように続けてみます。

 

6月5日(日)
下に書いていた件ですが、午後に急な用事が入り
結局散策できなかったので、今日行こうと思ったらこの天気(-_-)
というわけで、午前中はピアノの練習とホームページの更新をして、
午後は仕事の後、アニメ映画を観る予定です。

 

鑑賞理由は子供の時に見た映画で、懐かしいからという理由も少しはありますが、
本当の目的は、そこで使われている曲を
演奏してほしいというリクエストがあったからです。
同じ映画でも、子供の時と今とでは見方が違うんだろうな…
なんだか楽しみです。

 

5月31日(火)
明日から6月。本当に時間がたつのは早いものです。
梅雨は楽器にとって良くない事が多いので、
除湿をしっかりしようと思います。

 

明日は午前中のウクレレ教室の後は
夜まで何もないので、
色々な所を散策してきます。

 

私にとって、美しい景色を見たり、おいしいものを食べたりする事は
いい演奏のためにも必要なので
色々な意味で楽しみです。

 

お昼何食べよう…

 

5月29日(日)
暑くなってきましたね。
冬に比べると湿度は高いので
歌いやすい季節ではありますが…
この夏、最高気温40度にならない事を祈っています。

 

下にも書きましたが、現在新しい曲に色々取り組んでいます。
ジャンルは決めず、歌いたい曲を練習しているのですが、
なかには、かなりのテクニックが必要とされるものもあり、
そういう曲が演奏できるようになれば、技術の向上にもなるので
しっかり頑張っていこうと思います。

 

そして、7月には指導している合唱団の演奏会や
教室の発表会、ハワイアンイベントなど、活動が増えるので
食事や運動、睡眠など体調管理に気をつけてまいります。
ちなみに、最近の私は
食事(はちみつとヨーグルトで健康維持?)
運動(基本的に歩く!)
睡眠(布団に入ってから考え事をするのが好き)

 

↑こんな感じです。

 

5月22日(日)
最近、慣れている曲を演奏する本番が多くなっていたので、
今月と来月は、新しい曲にたくさん挑戦する事にしました。

 

今まで、色々な曲に取り組んでいるうちに、
歌い方や弾き方の新たな発見をした事がけっこうあったので、
いまからとても楽しみです(練習は大変ですが)

 

もし、何かリクエストがありましたらよろしくお願い致します。

 

先週リンクを更新致しました。

 

5月14日(土)
今まで書いたブログを見てると、平均して
5日置きに書いていますが、
これは別にそうしようと思ったわけではなく、
ホームページを更新しようと感じる日数が
約5日後みたいです。
体内ホームページ時計とでも呼びますか…
不思議です。

 

12日のライブはおかげ様で無事に終了しました。
今回感じたのは、マイクの位置や譜面を置く場所によって
歌いやすさが違うという事です。
なるべく自分の持てる最高の演奏をするために、
細かい所も気をつけようと改めて思いました。

 

話は変わって、今日の夜に食べたドライカレーが
非常に美味しかったです(^^)♪
これから暑くなってくるので、たまには辛いものを食べて
乗り切っていかなくては!

 

5月10日(火)
明日は子育て広場の演奏です。
月に一度行っているのですが、子供達が本当に可愛くて
演奏に行く度に癒されます(^v^)

 

自分が1・2歳の頃はどんな子だったんだろう…
覚えているのは小学生くらいからです。
学生時代の事は、機会があったら書こうと思います。

 

曲は童謡唱歌などを歌ったり、フラの指導やちょっとした体操をします。
毎月第二水曜日に行っておりますので(8月はお休みです)
よろしかったらぜひお越しください。

 

5月5日(木)
ゴールデンウィークも後半となりましたが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

私は特に遠出はしておりませんが、普段と違う経験を色々しました。
といっても大した事ではないので、あえてブログには書きませんが、
どうしても気になる方は(いないと思いますが…(^_^;))
「なんだ、そんな経験か」と、呆れるのを覚悟で
質問してみて下さい。お待ちしております(笑)

 

今日は祝日ですが、めじろ台の歌声は予定通り行います。
演奏のほうは、クラシックを2曲歌う予定です。
もしよろしければ、ぜひお越しください。