大村剛士の音楽人生

4月30日(土)
今日のライブはおかげ様で無事に終わりました。
今回はオリジナル曲も含め、色々なジャンルに挑戦して、
伴奏の幅が広がった気がします。
とにかく楽しかった&勉強になった一日でした。

 

明後日は高尾、そして木曜はめじろ台で歌の会があります。

 

以前質問で、二か所の歌声はどう違うんですか?と聞かれたのですが、
歌集を見ながら皆さんとご一緒に歌うという所までは同じです。
ただ、高尾は歌謡曲を中心にシャンソンやフォークソング等曲数が多く、
めじろ台は童謡唱歌やクラシックを中心とした歌いやすい曲を集めた会になります。
ゴールデンウィーク中ですが、お時間がありましたら、ぜひお越しください。

 

そういえば、今日のライブを終えて
ミュージカルの曲にも色々挑戦していきたいという新たな目標ができました。
レパートリーを少しずつ増やしていければと思います。
頑張るぞ!

 

でも、今日はとりあえず早めに寝ます(-_-)zzz

 

4月24日(日)
昨日は、久々に町田へ演奏しに行きました。

 

内容は「癒し」をテーマに、音楽・呼吸・マッサージ・光など、
様々な体験ができるというイベント。
私も、演奏が終わった後、そちらにも参加し
とても良い経験ができました。

 

いい演奏をするには、身体と心が大事
という事を改めて感じました。
次回は9月に行う予定です。

 

ホームページではお知らせできませんでしたが、
昨日第一回目を行って、色々と内容を把握できたため、
次回は、近くなりましたらお知らせ致します。

 

今日は休み、しかも雨という事で
練習したり、少し部屋の掃除をしたいと思います。

 

4月19日(火)
今日は歌とウクレレの出張レッスンをしてきました。

 

3つの駅を回ったので、たぶん3時間近く電車に乗っていたと思います。
前にも書きましたが、私の電車の中の過ごし方は、

 

1、本を読む
2、考え事をする
3、メールが来ていたらスマホを見る
4、口をあけて(ないと思いますが)寝る

 

のどれかです。

 

ちなみに最近読んだ本は、鈍感力。
鈍感っていいイメージがなかったのですが、
とても大切なんだ、と気づかせてくれた本です。

 

ただ、私の場合鈍感というよりも……何なんでしょう?(・_・)

 

4月14日(木)
先日歯医者に行ってきました。
定期的にクリーニングをするようにしているのですが、
診察を受ける度に、歯って大事なんだなと感じます。
食べる、歌う、そして全身の健康のためにも
口の管理をしっかりしようと思います。

 

明後日のハワイアンライブは、別のイベント出演のため
お休みとなります。

 

5月は予定通り行いますので、
生バンドに合わせて歌ったり踊ったりしてみたい方、
ハワイアンを間近で聴いてみたい方は
ぜひお越しください。

 

4月10日(日)
今日のライブはとても勉強になる事ばかりでした。

 

こういう歌い方や演奏のしかたがあるのか、と
大橋さんの歌や、バンドの方達の演奏を聴いて思いました。
これからも精進していきたいと思います。

 

そういえば、今年は花見らしい花見ができませんでした。
ただ、私の場合(まわりもそうかもしれませんが)
花見といっても、肝心の花(桜など)を見ないで
食べたり飲んだりしている気がします。
どれくらいの割合で見れば、「花見」になるのか。

 

おそらく昨年私が行った花見は、「花チラ見」かもしれません。

 

これからは、花をはじめ美しいものをしっかり見て
感性を養いたいと思います。

 

4月5日(火)
昨日、ふと見上げると桜がとてもきれいに咲いていました。
少しずつ暖かくなってくるこの時季が、私はとても好きです。
4月は色々な事が変わるので、早く慣れるようにしたいと思います。

 

今週の土曜日、南平でミニライブをします。
歌はクラシックを中心に5曲ほど。
ウクレレは、今回弾き語りではなく、ウクレレソロで演奏する予定です。
後半は教室の発表会で、歌謡曲や日本の歌を生徒さんが披露します。
よろしければ、ぜひお越し下さい(予約制となっております)

 

最後に、どうでもいい話ですが
昨日の夜、100m走でちりとりを持ちながら10歩で走った変な夢を見ました。
意味がわからない(-_-)

 

3月30日(水)
27日のイベントは無事に終了しました。

 

今年で7回目の参加。

 

ただ、そのうちの5回は
寒かったり、逆にすごく暑かったり。

 

そして2年前は、雨で楽器の都合上中止など
天候にめぐまれない事が多かったのですが、
今回は晴天で気候もちょうど良く、
屋外では久々に安心して演奏できました。

 

そのあと、午後はある施設でナポリ民謡を歌ったり、
夜は、食事会で約1時間べらべら話したりと
充実した1日でしたが、喉の調子が微妙です。

 

いい演奏のためには体調が大事。
休む、そして食べるのも立派な仕事!
という事で、今日は声をあまり出さず、
しっかり食べて早く寝ようと思います。

 

3月24日(木)
今日は4月30日のライブの稽古をしました。
伴奏をアレンジしたり、コーラスをつけたり、話し合ったりと
とても充実した時間となりました。
詳細はトップページに載せております。

 

そしてその練習後、久々に塩焼きそばを食べました。
ソースもいいけれど、私は塩が好きです(最近)
今回は塩だけだったので、次回はレモンを少しかけて
食べてみようと思います。

 

話は変わりますが、今週の日曜日に
日野市役所前にある中央公園に
ハワイアンで出演します。
大勢のフラや、ウクレレ教室の生徒さん、そしてバンドで
約50分間演奏するのですが、
このイベントの心配なところは天候(雨天中止)

 

毎年、3日前くらいから天気予報をチェックします。
今年はいい天気だといいな。
出番は午前中で、私達の前には吹奏楽の演奏もあります。
よろしかったら、ぜひお出かけ下さい。

 

3月20日(日)
3月も半分が過ぎ、もうすぐ新年度。
色々な意味で忙しい時季になりました。
といっても、私はそうでもないです。
いつも3月から4月にかけては、新しいイベントは特にないので、
普段定期的に行っている演奏内容を見直したり、曲を作ったり
公園や街をぶらぶら歩いたりしております。
今日も暖かくていい天気なので、ライブ前に身体をほぐす意味でも
少し散歩をしてから会場に向かおうと思います。

 

昨日、久々に自分が書いたブログを読み直してみたら、
健康に関する内容が多い気がしました。

 

私は普段、良い演奏をするために一番
意識しなくてはいけないのが、健康だと思っているので
それが文に現れたみたいです。

 

ですが偏ったブログもあまり良くないので、
音楽や健康以外のネタも取り入れていきたいと思います。
今度、少し苦手な絵でも描いてみようかなぁ(-_-)

 

3月13日(日)
この前ある本を読んでから、物をよく噛むという事の大切さを
しみじみ感じるようになりました。

 

健康にもいいし、脳の活性化や歌の調子も良くなるので、
時間がある時はなるべくゆっくり味わって食べるようにしています。
食べ過ぎ防止にもなりそう(^_^;)
継続していくぞ!

 

昨日と今日は、歌の会に多くの方がみえ、
大変うれしかったです。
普段のイベントも、多忙の中、会場に来ていただいている方たちに感謝です。
これからも精進致します。

 

それにはまず健康!よく噛もう。
という事で目標ひと口50回を目指します(・_・)

 

3月8日(火)
日曜の朗読会で演奏してきたのですが、
その中の1曲として童謡を歌ってきました。

 

最近、童謡を聴いたり歌ったりする機会が減っていますが、
どこか懐かしく、心にしみる。そんな素敵な曲が本当に多く、
これからはコンサートや歌の会でも、積極的に演奏していきたいと思います。

 

話は変わって、3月になって暖かくなってきましたね。
ですが、だいぶ花粉がとんでいる気がします。
私は鼻水やくしゃみ等はありませんが、目がかゆいです。
ただ、こすると良くないので
目をパチパチして、乗り切っている状況。
目薬使おうかなぁ(・_・;)

 

皆様も花粉症にはお気をつけ下さい。

 

3月4日(金)
昨日はひな祭りという事で、ここ3日間
ちらし寿司の割合がとても多かったです。

 

昨年も似たような事を書きましたが
刺身、酢飯が好物なので、とても幸せでした!

 

ここだけの話、私が普段外食をする時は
ほとんどが定食屋。
そのため、外でちらし寿司が出ると、色んな意味でとても新鮮です。

 

明日と明後日の本番を成功させるためにも、
しっかり食べて休もうと思います。

 

2月28日(日)
この前、自律神経についての本を読みました。
もちろん、体調に関しての内容がほとんどでしたが、
本番の緊張を良い方向にもっていくために必要な事も
書かれており、とても勉強になりました。

 

さっそく3月5日・6日の演奏に生かせるようにしたいです。
適度な緊張は大事!

 

宣伝になりますが、
今週の土曜は、林静子さんのライブに、ピアノ伴奏と歌で出演します。
林さんを中心に、3人の方のジャズヴォーカルを楽しめる
ライブとなっております。

 

そして日曜は、朗読会の演奏。
曲順が完全に決まり、明日から細かい部分を
確認しながらの練習を始めます。
曲目は言えませんが、
童謡、映画音楽、そして今回の朗読会を主催する
団体の曲を歌います。

 

いい演奏をするためにも、早く寝ようと思います。

 

2月25日(木)
3月6日の日曜に、武蔵境駅前にある武蔵野スィングホールで、
命の大切さを伝える朗読会で、20分間演奏をする事になりました。

 

前回の演奏は、人をテーマにしたプログラムでしたが、
今回は、聴いていてやさしい気持ちになれるような曲を集めました。

 

詳細はトップページに載せてあります。
朗読は聴いていると、毎回色々考えさせられたり
暖かい気持ちになったりする内容です。

 

よろしかったら、ぜひお越しください。

 

2月21日(日)
サザンラウンジハワイアンライブとサロン南平のバラエティライブは
おかげ様で無事に終了致しました。

 

サザンラウンジでは、フラやタヒチアンの素敵な踊りがあり、
(といっても私は後ろ向きでピアノを弾いているので見れませんでしたが)
懐かしい名曲も演奏してきました。

 

バラエティライブでは、私が生まれてから今日まで、
どうして音楽をはじめたのか、話を入れながら
進めたのですが、よく考えたら
そういう形のライブは今まで行わなかったので
新鮮な気持ちで話せた気がします。

 

という事でこの二日間、気持ちは爽やかですが
天気はそうでもないみたいです。
今日も、楽器が濡れないよう気をつけて出かけてまいります!

 

2月15日(火)
普段生活する中で、呼吸が大事だと
最近、改めて感じるようになりました。

 

特にパソコンに向かっている時は
どうしても、呼吸が浅くなりがちなため、
思い出したら深呼吸をするよう心がけています。

 

無意識にしている事こそ大切にしなくては
いけないのかもしれません。

 

あとは適度な運動も必要ですが、
球技がかなり苦手な私。
早歩きを昨年から始めました。
少し足が太くなった…かな?

 

今週木曜から日曜まで本番があるので、
体調に気をつけて頑張ります。

 

2月11日(木)
来週の土曜日にバラエティコンサートをする事になりました。

 

今回は、普段演奏しないヴァイオリンやノーズフルート、リコーダー等を使い
バラエティに富んだプログラムになりますので、
よろしかったらぜひお越しください。

 

ちなみにノーズフルートは鼻で吹く楽器で、2年ほど前
楽器店に行った時に、面白半分で購入。
以外に良い音色でとても気に入っている楽器です。
ブログを更新したら、練習してきます。

 

2月6日(土)
初めて行いました、高尾の歌の会が無事に終わり、
めじろ台の会も少しずつ慣れてきて、ほっとしておりましたが、
今月と来月は、まだ新しいイベントがいくつかあるので、
そちらの方も気を抜かず頑張っていこうと思います。

 

そのためにも体調管理!
以前、マフラー等で防寒対策をしたり、
ふくらはぎを揉んだりしています。
とブログに書きましたが、
その他に気をつけているのは喉を乾燥させない事。
特に歌った後は、のど飴をなめるようにしています。

 

お店の売り場に行くと、糖質やカロリーをカットしたものや、
色々な味や効能の飴等、本当にたくさんの種類が
あって、どれがいいのか迷ってしまいますが、
私ははちみつのど飴を愛用しています。
ただ、こうやって舐めるようになったのも実はつい最近の事で、
一年前くらいまでは、飴を口にした記憶がほとんどなかったのですが、
ある時、歌唱後に舐めてみたらとても快適で、
それ以来使用するようになりました。
「食わず嫌い」ではなく「舐めず嫌い」だったのかもしれません。

 

もし、買い物するときにのど飴コーナーに行ったら
一度じっくり見てみるのも面白いかもしれません。

 

明日は久しぶりに吹奏楽関係の仕事に行ってきます。
楽器吹きたくなりそう(^_^;)

 

1月30日(土)
昨年、テレビで映画音楽特集をやっていたので、
ちょっとした事務作業をしながら聴いていたら、
きれいな曲、切なくなったり元気が出たりする曲等、
次々演奏される名曲に、
約1時間半、手をとめて見入ってしまったことがあります。

 

今も昔も良い映画音楽がたくさんあるんだなと
改めて感じました。
特にその中でも好きなのが、映画「ひまわり」です。

 

聴いていると、自分の中にあるいろんな感情が
あふれてくる…そんな曲でとても気に入っており、
最近よく歌うようになりました。

 

2月1日に歌おうかとも考えたのですが、
初めての会だから、明るい曲の方がいいかも…
と現在悩み中です(・_・;)
前にも書きましたが本当によく迷う性格なもので。

 

でもそうやって、プログラムを色々考えるのも
楽しかったりします。

 

そして、ブログを始めて三年目に突入しました。

 

大村剛士ホームページをご覧の皆様、
いつも私のつたないブログにお付き合い下さり
ありがとうございます。
この場を借りて御礼申し上げます。

 

これからも、良い演奏・良い文(^_^;)が書けるよう
体調に気をつけて、精進致します。

 

明後日暖かくなるといいな。

 

1月24日(日)
今日はかなり寒かったので
久々にマフラーをして出かけました。

 

寒さには、比較的強い私ですが(暑さには少し弱いです)、
さすがにマフラーなしではいられませんでした。
あとは分厚い靴下!
これでこの冬をなんとか乗り切ろうと思います。

 

先日、めじろ台の歌声が2回目をむかえ
初回よりもスムーズに会を進める事ができました。
これからも色々工夫をして、会を続けてまいります。

 

そして来月1日から、今度は
高尾駅近くで、新しい歌の会が始まります。
毎月第1・第3月曜日に行う事になりました。
こちらのほうも、ご都合がよろしかったらぜひお越しください。

 

そういえば、この前ある方のライブに行ったら
とても良い曲に出会ったので、
このブログを書いたら、練習します。

 

1月18日(月)
雪、けっこう積もっていますね(・_・;)
しっかり防寒対策をして出かけようと思います。

 

こういう寒い時、私はふくらはぎを揉むようにしています。
血行がけっこう良くなり、身体が温まるのでおすすめです。
あ、↑…

 

16日のコンサートはおかげ様で無事に終了致しました。
今回、歌・芝居・映像・ピアノBGM等
見て聴いて楽しめる会になるように
準備を進めてまいりました。
色々ありましたが、終わってみると
とても充実していたと思います。

 

共演者の方達はそれぞれの方面で活躍している
方達だったので、練習中になるべく多くの事を
吸収するようにしました。

 

私はまだまだ未熟なので、
今回の経験を活かして、精進致します。

 

1月14日(木)
今日は明後日のコンサートの伴奏合わせに行ってきました。

 

今回の演奏会は前半は歌・朗読・イラスト、そしてピアノのBGM
後半はシャンソンを中心とした演奏プログラムとなっており、
私もシャンソンを2曲歌います。

 

共演する方達は、自分にないものを持っていているので(演技力、絵心、言葉の発音等)
合わせをする度に勉強になっています。

 

とてもバラエティに富んでおりますので
お時間ありましたら、ぜひお越しください。

 

1月8日(金)
なんとか正月ボケにならずに今年の活動を始めております。
昨日のめじろ台の会も無事に終わりましたが、
会の進行、そして演奏に関してまだまだ課題があるので
2回目・3回目…と良くなっていくように頑張ってまいります。

 

特に司会が微妙という事もあり、
今年の目標は昨年に引き続き、早口を治すことです。

 

私は人と会話していて、話が盛り上がると
「●×▼÷☆*♯◎?■」←こんな感じで、何を言っているのか
わからなくなる事があるそうです(・_・;)
これからもその事をしっかり意識して、克服していこうと思います。

 

そんな2016年、しっかり活動できるようにまずは休養!
という事でただ今、夜の10時過ぎですが
早めにお風呂入って寝ますzzz

 

1月2日(土)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

 

12月31日にブログを書いた後、
たまには食べたい物を思いっきり食べようと思い、
お雑煮をはじめ、寿司や蕎麦、鍋等を味わった結果
この2日間、満腹状態が続いておりました。

 

ただ、今日はとある新年会の演奏があったので
一気に仕事モードへ。
正月に休みが多いと、だらけてしまいがちな私にとって
とても良かったように思います。

 

そして、7日の木曜日からめじろ台のうたの会がはじまります。
毎月第1と第3で行っていきますので、
よろしければぜひお越しください。

 

それでは1年、良い年でありますように。