大村剛士の音楽人生

12月31日(木)
大掃除もなんとか終わり、少しのんびりしております。
今年一年お世話になりました。
ブログも見ていただき、ありがとうございます。

 

最近、文章力をつけるために本をよく読むようにしてはいますが、
まだまだ未熟…と感じております。
読みやすいブログになるよう、頑張ってまいります。

 

来年はめじろ台と高尾で行う歌の会、
そして、1月16日にはシャンソン(朗読とイラスト付き)のコンサート等
新しいイベントがいくつかあるので、
正月ボケしないように生活しますが、
休むのも仕事のうち! ということにして
ゆっくり休もうと思います。

 

皆様よいお年をお過ごし下さい。

 

12月28日(月)
あと3日で今年も終わりという事で
ほんの少しずつですが、掃除をしています。

 

掃除用品売り場を見ていると、
本当に便利なものが、色々あるんだなと感心します。
ただ、どれにしようか迷います…特に洗剤(-_-)

 

今日と明日のレッスンで仕事納めです。
それが終わったら、掃除をし、地元の温泉施設に行き、
新しいお店や楽器を探したり、年末年始の番組を見たりして過ごそうと思います。
あと鍋も色々食べたい(・。・)

 

あと二日頑張るぞ!

 

12月21日(月)
高尾うたの駅で、約5年間行ってきた歌声喫茶は、おかげ様で全て終了致しました。

 

なんかあっという間だった気がします。
今回はなにか特別な事を…と色々考えましたが、
結局最後という雰囲気を出すのをやめ、普段とほとんど変わらないプログラムにしました。

 

ただ休憩中に会場を見ていて、「ここで演奏するのも今日でおしまいか…」
と物思いにふけっておりました。

 

お店や来て下さった方々、応援して下さった方々に感謝です。
本当にありがとうございました!

 

 

来年の第1・第3木曜日はめじろ台の方で歌の会をします。
詳細は今後の予定に載せております。
そして、2月1日からは高尾にある浅川市民センターで
歌の会をはじめます。

 

上の2つは定期的に行ってまいりますので、
よろしかったらぜひお越しください。

 

12月17日(木)
今日で高尾の歌声喫茶は最後となります。
カラオケと生演奏が楽しめるお店で
今まで色々と演奏させていただきました。

 

今日の会は
何か特別なプログラムを…と考えたりしましたが、
やはりいつも通り、いろんな曲を楽しく歌って弾いて食べる
2時間にしたいと思います。

 

天気大丈夫かな(^‐^;)

 

12月13日(日)
冬は体調管理が難しい季節。

 

特にこの三日間、寒暖差が激しく、
服を着たり脱いだりしていたような気がします。

 

前のブログで、睡眠と食事は気をつけているけれど
運動はあまり…と書いたのですが、
最近、ふくらはぎを意識して鍛えています。

 

第二の心臓といわれるくらい大事、ということでさっそく実践。
たしかに前より冷えなくなった気がします。
運動って必要だと改めて感じました。

 

これから人形町の歌の会に行ってまいります。
この会がある時は、ほとんど晴れですが
今日は久々の雨になりそうです。
じめじめしますが、空気の乾燥を防げる!
とポジティブにいこうと思います(^_^)

 

12月6日(日)
私は、年末年始に見る音楽番組がだいたい決まっています。
紅白、ウィーンフィルニューイヤーコンサート、ニューイヤーオペラコンサートです。

 

こう書くと、「大村さんって色々な音楽番組を見て勉強しているのね」
と言われそうですが、
バラエティ番組を見てげらげら笑ってる時もあります(・_・)

 

そして年末といえば大掃除!
この前薬局で、酵素の力でピカピカにする商品を見つけました。
今度買ってみようと思います。

 

12月1日(火)
昨日は八王子にあるホテルのチャペルでヴァイオリニストのビルマン聡平さんと演奏をしてきました。
ヴァイオリンのとても美しい音色、そして会場の響きが良い中
映画音楽を中心の演奏でした。
途中アヴェマリアを歌ったのですが、とても歌いやすかったです。
さすがチャペル(*^_^*)
色々と良い経験になりました。

 

その後のイタリアンバイキングで、
パスタやピザもおいしかったのですが
なぜかカレーにはまり、たくさん食べました。
この寒い時期はカレー、そして鍋は欠かせません。

 

あ…今度カレー鍋食べよう。

 

11月24日(火)
この前、日常生活の中でなんとなく見ていると気づかない事ってけっこうある。
という内容の本を読んだので、
ためしに街にあるお店や、自宅にある物をじっくり見てみました。すると
「あれ、こんなのあったっけ」と、思うものが続出。
見ているようで見えていないんだなと感じました。

 

その本を読んでから数日後、100円ショップに行った時も、
商品を見ていると、「え、これが100円?」というのがけっこうあり、いくつか購入。
今まで何回か訪れた事があったお店ですが、じっくり店内を回ったのは今回が初めて。
色々な発見がありました。

 

しっかり見るって大事だなと改めて思いました。

 

11月18日(水)
産業祭りの本番が無事に終わりました。
終わった後に行われたゆるキャラの紹介を見て癒され、
昼に屋台で色々なおいしい物を食べたりと、
良い一日でした。

 

明日はサザンラウンジライブです。
3か月に1回くらいのペースで行っているのですが、
お料理とフリードリンク(アルコールを含む)、チャージを含めて
4000円とお得です。
今回は締め切らせていただきましたが、
次回は来年の予定ですので、よろしかったらぜひお越しください。

 

11月13日(金)
人が生活していく上で、食事・睡眠・運動がとても大切と言われていますが、
食事に関しては色々な意見があるみたいです。

 

特に食事回数はどれがいいのか難しいです。
血糖値が急に上がらないためにも朝昼晩しっかり食べなさいという方もいるし、
夜はほとんど寝るだけなので朝昼しっかりで晩は少なくという方、
一食でなるべく空腹時間を長くして細胞を若返らせるという方。
それぞれの理由を見るとどれもなるほど・・・と思うのと同時に
どれがいいのか迷ってしまいます。

 

歌うのにも食事は大切です。
私の場合は1日3食が多く、たまに2食。
食後1時間くらいが一番声が出しやすいのですが、個人差があると思います。
難しい問題だ(-_-)

 

前にも似た様な事を書きましたがそれだけ大事ということで
再び書きました…というのは嘘でネタがなかったからです(・_・;)

 

書く事は色々あるのですが、ほとんど音楽関係ばかりなので
それ以外の事もなるべく載せようと思うと
もともと文章力がないという事もあり、なかなか思い浮かびません。
これからはブログネタを常に意識しながら生活しよう。

 

11月8日(日)
普段何気なく座っている椅子。
食事や読書、パソコン作業や休んでいる時等
生活する中で座っている事ってかなり多いですが、
自分はどんな椅子がいいんだろう。

 

固い・柔らかい、高い・低い、背もたれあり・なし…
特にピアノを弾く時はその違いが音に現れる場合もあるので
演奏の時は気をつけてはいますが
普段は椅子については全く考えません。

 

ですが、それによって疲れ方が違うかもしれない。
そう考えると、椅子を新しくする時はしっかり選ぼうと
なぜか道を歩いている時に感じました。

 

 

あと、トップページにチラシを載せました。
これからはコンサート等のチラシがある場合は
なるべく載せようと思います。

 

11月3日(火)
高尾の歌声喫茶は明後日を含めて残り4回となりました。
5年ほどこの会を行ってきましたが、よくよく考えると
お店以外の場所にあまり行っていない事に気づきました。

 

高尾山や、甲州街道のいちょう並木を見ながらの散歩
あとお蕎麦!…今度色々散策したいと思います。

 

話は変わりますが、今ブログを書きながら聴いている曲は
10月19日のブログで書いた私の最近よく聴く曲の二曲目となります
フランク作曲のヴァイオリンソナタです。
とてもメロディがきれいですので、よろしかったら聴いてみて下さい。

 

10月31日(土)
私って何だろうとふと感じる事があります。
よく「自分探し」という言葉を聞きますが、
大村剛士とはどういう人間かを探すなんて
すごく難しいと思います。
それよりも、色々な事を経験していくうちに自分らしさを
見つけていく方が良い気がします。

 

たとえばライブ後だったら
「明るい曲よりもゆっくりで暗い曲が好きかも」

 

休日にどうしょうか考えた時なら
「外に出てあちこち動き回るよりも、自宅でのんびりした方がいい」
等、多くの場面で自分はどういう人間なのかを発見する機会は
けっこう多いと思います。
そう考えると「自分探し」より「自分作り」の方がしっくりきそうです。

 

意味の分からない文になりました。
ブログのネタがなかったのもありますが、
ここ2日間、チラシや明日の歌の会の歌集をパソコンで編集していて、
脳が疲れ気味なのかもしれません(-。-)

 

でもたまには自分について考えるのも大事だなと思いました。

 

10月25日(日)
今日は二胡の太田久遠さんとライブを行いました。
太田さんの演奏はとても良い音色で、伴奏していてうっとりしてしまいました。

 

今回のプログラムの半分は知らない曲だったので
音源を聴いて、自然に表現できるように練習しました。
色々な曲を知る事ができ、レパートリーも増えて
良い経験になったライブでした。

 

今月はイオンや喫茶店をはじめ新しい場所での演奏、懐かしい方達との共演等
充実した一カ月となりました。
11月も引き続き頑張ってまいります!

 

まずは来週の日曜に豊田駅前で行われる歌の会があります。
詳細はトップページに載せておりますので、よろしかったらぜひお越しください。

 

話は変わりますが、今日お昼のお弁当をおいしくいただき、
食べ終わってから書いてある表示を見たら
塩分3グラム以下、カロリーも500以下でした。
素材の味が出ていれば、この塩の量で満足できるんだなと感じました。
私も自分の持っているものをしっかり出して演奏できるようこれからも精進します。

 

ただ、ライブで歌ったり動いたりしていたのでお腹すいた〜(^_^;)

 

10月19日(月)
最近よく聴く曲のひとつにハイドンのトランペット協奏曲があります。
とても美しくかっこいい曲です。特にこちらの演奏が好きです。
よろしかったら聴いてみて下さい。

 

こんな感じで、私が好きな曲をたまにですが紹介していこうと思います。

 

今日は多摩平の教室があります。今月だけ4週目ではありませんので、
無料体験レッスンをご希望の方は11月から予定通り第2と第4月曜になります。

 

普段行っている教室は弾き語りが中心ですが、ウクレレのソロ弾きをご希望の方は
水曜の下倉教室の夜クラス、または出張・自宅レッスンのみとなります。
詳細はお問い合わせ先よりご連絡をお願い致します。

 

10月14日(水)
朝起きた時に白湯を飲むといいという事で
1ヶ月前から始めました。
たしかに体が温まって良さそうな感じがします。

 

これからの季節、体調管理が特に大切になってくるので
白湯をはじめ、しっかりした睡眠と食事、のどのためにうがいやはちみつ等
身体にいい事はできるだけたくさん行っていきたいと思います。

 

明日は高尾の歌声喫茶に行ってきます。
私が会を担当して6年目になりますが、
会場となっているうたの駅は、今年限りで閉店する事になりました。

 

残り5回。しっかりと、そして楽しんでまいります。
よろしければぜひお越しください。

 

10月11日(日)
三連休1日目の演奏会は歌以外にも楽器演奏をとり入れ、
世界の音楽というテーマでコンサートを行いました。
小学生が習うリコーダー、気軽に始められてやさしい音色のオカリナ
そしてウクレレを使い、「コンドルは飛んでいく」や「ハワイアンメドレー」等を演奏しました。

 

今日はイオンモールでバンドとフラのイベントに参加してきます。
イオンに出演するのは初めてなので少し緊張しますが頑張りたいと思います。

 

あとお知らせです。
トップページにも書きましたが、
10月26日の多摩平ウクレレ教室・ボイストレーニング教室は、
10月19日に変更になりました。

 

(初めての方へ)
この教室はイオンモール多摩平の近くにあるふれあい館で行っております。
1回無料体験も行っておりますので、
ウクレレを持っていない方やグループで楽しく学んでみたいという方大歓迎ですので
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
ボイストレーニングも行っております←こちらは当日直接会場でも大丈夫です。

 

11月からは予定通り毎月第2・第4月曜日に行います。
詳細はトップページの下の方に載せてありますのでよろしかったらご覧下さい。

 

それでは行ってまいります。頑張るぞ(^−^)

 

10月4日(日)
昨日のならの木コンサート、そして今日の上野哲也さんのライブは
おかげ様で無事に終了致しました。

 

偶然にも昨日と今日のプログラムは
お客様のリクエストを入れるコーナーがあり、
曲を聴いたり練習したりしたのですが、
とてもいい曲をリクエストして頂いたので
弾いていて楽しかったです。
レパートリーが増えたので、またどこかで
演奏したいと思います。

 

そして共演者がとてもすばらしい方なので
両日とも気を抜かず、しかし力まずに伴奏してまいりました。
色々な意味で勉強になった2日間でした。

 

来週の土日はリコーダーとオカリナ等も使うバラエティコンサート、
そしてイオンでの初めてのハワイアンイベントという事で
ひきつづき精進致します。

 

9月29日(火)
9月も残り2日…なんかあっという間な気がします。
それだけ色々な事があったのか、なかったのか、ただの気のせいなのかはわかりませんが(・_・;)

 

来月は初めての場所で演奏したり、懐かしい方達とのライブや
新しい楽器の挑戦、そして私の誕生日等
色々とイベントが目白押しなので、
体調に気をつけながら頑張ります。

 

体調で思い出しましたが、この前久しぶりに辛口カレーを食べたら元気が出ました(^−^)
辛いものは普段あまり口にしませんが、
久々に食べたら本当においしかったです。

 

これからも歌に影響がない程度に食べようと思います。

 

9月26日(土)
私は部屋で掃除やパソコン作業をするときに
you tube動画でよくある作業用BGMの自然の音を聴いています。

 

鳥のさえずりや風の音、水が流れる音、それらの音の後ろで鳴っているピアノの曲など
日によって種類を変えています。
聴いているとけっこう作業がはかどるのですが、
読書の場合は高確率で寝てしまうので
避けています(-_-)

 

もし興味がありましたら自然の音で検索して聴いてみて下さい。
ちなみに今もブログを書きながら聴いています。
時間は現在夜の8時半ですが、癒されすぎて眠くなってきました(笑)

 

話は変わって明日はラソンブルで初めてヴォーカルセッションにピアノで参加します。
生伴奏で歌ってみたい方は当日でも大丈夫ですので、
譜面をお持ちになって直接会場にお越し下さい。
詳細はトップページに載せております。

 

9月20日(日)
たまにライブで演奏する曲を
お客様のリクエスト(事前にしていただく)で決める事があるのですが
どんな曲が来るのか不安でもあり楽しみでもあります。
難しい曲がきたら…と少しは考えますが、
何より新しい曲を知るチャンスだと思い今まで挑戦してきました。
もちろんこれからもそうするつもりです。

 

リクエストするという事は、その方が今まで色々聴いてきた曲の中で
良いと思ったものの候補をあげてもらっているので
そういったものに応えることによって、自分で曲を選ぶより満足度が上がる可能性も高まり
さらには自分の勉強にもなる。

 

これからも色々なジャンルの曲を知るために
リクエストを取り入れていこうと思います。

 

9月15日(火)
空腹時、帰宅するために街を歩いていて飲食店の前を通ると
「おいしそう」
「こんな料理があるんだ」
「おー安い」
等、色々なお店に目移りしながらも入りたい所がなかなか決められず
気づいたら家の前にいた…なんて事がよくありました。

 

昔から食べるものに選択肢が与えられるとかなり迷うタイプの人間らしく、
メニューを見ていてもなかなか決められません。
なにしろ食べたいものがたくさんあるので…(・・;)

 

演奏会のプログラムを決めるときも、
歌いたい曲や演奏したい曲がありすぎて迷った事もよくありました。

 

最近はだいぶ少なくなり、ぱっと決める事が出来るようになりましたが、
それがいいのか悪いのかはわかりません。
良くいえば自分(の事)が見えてきた。
悪くいえば考えが狭くなった。
…大げさかもしれませんが(^^;)

 

生きていると、何かを選択するという機会はこれからも多くあると思うので、
後悔しない選び方をしたいです。

 

なぜか、文章を書いているうちに
飲食店から人生の話になってしまった(・_・;)

 

9月10日(木)
雨すごいですね。
昨日は3か所で用事があり、
移動が多く荷物も多かったので大きめの傘を持って行きました。

 

楽器が濡れるとあまり良くないのでカバーを厳重にかぶせたけれど
それでも少し湿ってた…雨おそるべし(-。-)

 

6日に行われたラソンブルのイベントはおかげ様で無事に終了致しました。
1960年〜2000年の名曲20曲を皆さんと歌い私もソロを歌い、曲の小話ありの
会となりました。今回演奏した曲の中には、私の知らない曲もたくさんあり、
曲を聴いて雰囲気をつかんで実際に歌う練習をしたのですが、そのうちの1曲「黄色いさくらんぼ」
は、自分で歌っていてつい笑ってしまいました。やはり女性が歌った方がいいなと思います。
気になる方は聴いて見て下さい。
私の声で聴いてみたい方はリクエストいただければ歌いますがかなり悲惨な事になると思います(笑)

 

また、11月1日に第二回を開催する事になりましたので、詳細が決まり次第
お知らせ致します。

 

9月4日(金)
日野市ラソンブルの本番が明後日になり
曲の練習や、歌集作成など準備を進めております。

 

今回は初の企画という事で
どんな感じになるかわかりませんがとても楽しみです。
曲は4つのジャンルから5曲ずつの計20曲で
会場の皆様と一緒に歌うのが中心ですが、
私も3曲ほど歌ったり、曲の解説や発声指導も行います。

 

お時間ありましたらぜひお越しください。
詳細はトップページに載せております。