大村剛士の音楽人生

2015年

 

8月29日(日)
昨日は、団地の夕涼み会で演奏をしてきました。
広くてきれいで眺めも最高!
気温も涼しく夕涼み日和です。

 

プログラムはフラを中心に日本の曲・映画音楽という内容。
会場はピアノがなかったので自宅からキャリーカートにのせて運びました。
キーボードなので運ぶのは比較的楽です。
今までブログには書いておりませんでしたが、月に3回くらいそういう日があります。
ただ、雨がどしゃ降りだとカバーの上からビニールをかけても濡れるので
そうならない事を運ぶ前日になる度に思っております(^_^;)

 

日野市ラソンブルの歌の会がちょうど一週間後になりました。
その準備もすすめております。
まだお席のほうございますので、ご希望の方でお時間がありましたら
ぜひいらして下さい。

 

8月25日(火)
ネット・テレビ番組の情報を見たり、人との会話をしていると
世の中まだまだ自分の知らない事がたくさんあるんだなとつくづく感じます。
もちろんその全てを知る事は無理ですが、
新しいものをとり入れるという気持ちは大切にしたいなと思います。

 

ただ、パソコンに向かうと作曲したり、知人のブログを見たり、息抜きのパズルゲームをする事が多いですし
テレビは時間的に厳しく、人との会話もいつでも好きな時にできるというわけではありません。
そう考えると、やはり一番いいのは読書!

 

という結論に至り、書店や図書館に行く事が最近多くなっています。
私がよく読むのは会話に関する本ですが、
なるべく違うジャンルの本も読むようにしています。
情報があふれている現代ですが、うまくとり入れていきたいと思います。

 

 

話は変わって、ここのホームページには載せていませんがピアノのレッスンも受け付けております。
武蔵野市(吉祥寺)の自宅か、出張レッスンとなります。
無料体験レッスンもしておりますので、ご希望の方はお問い合わせ先よりお願い致します。

 

それでは出かけてまいります。久しぶりに涼しい(^−^)

 

8月17日(月)
先週はオペラや器楽のコンサートに行ってきました。
1週間で2回出演する事はありますが、2回聴きに行ったのは
久しぶりな気がします。

 

2公演とも、生で演奏を聴けてとても勉強になったり、
久々にお会いする方達もいたりと、充実した演奏会でした。

 

ただ、そういうコンサートって土日が多く
仕事等の都合であまり行けないですが
生演奏を聴く機会があったら、それを大切にしたいと思います。

 

今週の土曜日に日野市でライブがあります。
歌やウクレレ演奏、皆さんとご一緒に歌う曲も用意しておりますので、
よろしかったらぜひお越しください。詳細はトップページに載せております。

 

8月14日(金)
最近、雑談をする事の大切さを感じるようになりました。

 

雑談というと、とりとめもない無駄な話というイメージが強かったのですが、
色々な方と話していると、自分の知らない世界を知る事ができて仕事の参考になったり、
違うジャンルの意見を交わすことによって、新たな自分を発見できる可能性もあるなど
とても意義のあるものだなと思うようになりました。
それでいて、気楽に思いつきが言えることで直感力も鍛えられそうです。
雑談で、人の話をしっかり聞き自分の考えも自由に述べることによって
多くのヒントが得られるのではないかと思います。

 

仕事上どうしても音楽の事ばかりになってしまうので、
雑談をする機会を大切にしていきたいです。

 

8月9日(日)
お店で売っている色々な商品を見ていると
よくこんなアイデアが浮かぶなぁ…と思うものがとても多いです。
私は美術や物作りがあまり得意でないので余計にそう感じます。

 

ですが、音楽もそういう力が必要だと思うので
なるべく多くの事に興味を持って生活するのが最近の抱負です。

 

それでは今から人形町に行ってきます。

 

8月3日(月)
先日とある職場で行われた会に演奏に行ってきました。
そこで感じた事。人とのつながりってすごい!
本当に皆さん仲が良くてとてもいい雰囲気の会でした。
7月9日のブログにも書きましたが、
聴いて下さる方や一緒に演奏する方、応援して下さる方など
そういった人のつながりを大切にしようと改めて感じました。

 

7月29日(水)
この前部屋の掃除をしていたら、高校や大学関係の楽譜やプログラム、写真等が出てきて
とてもなつかしくなりました。
特に高校の時に入っていた吹奏楽部は朝から晩まで活動だったので、
たくさんの思い出がつまっています。
大学卒業後は仕事で休みが不定期だったため、続けられませんでしたが
現在も吹奏楽曲は好きでよく聴いています。
高校・大学の事については機会があったら詳しく書こうと思います。

 

今日も気温が高いですが、自宅から歩いて10分の所にある施設で演奏してまいります。
もうすぐ8月、体力つけなくては(-。-)

 

7月22日(水)
今日は横浜の施設での演奏。
夏という事でハワイアンや歌謡曲をウクレレで演奏したり
沖縄の曲などを歌いました。
終わった後は夏らしいおやつを食べ、果汁100%の冷えたジュースを飲み
ギラギラ太陽に照らされながら帰るという
特に夏を感じた1日となりました。

 

7月19日(日)
最近自宅で本を読むときに音読をしています。
1文字ずつはっきり読む。
学生の頃はよく行っていて音読の習慣がついていたのですが、
年月がたつうちに、いつの間にか黙読になっておりました。
実際はじめてみて思いますが、色々と役に立ちそうな感じがします。
私は特に司会の時の話がはっきりしないので
それを克服するため、これからも続けてまいります。

 

今日は午後から日野市にあるラソンブル(豊田駅から歩いて3分)というお店でライブがあります。
毎月第3日曜日に行っているライブで(8月のライブはお休みです)
プログラムの約8割がお客様のリクエストです。
バンドの演奏に合わせてフラやその他のダンス、歌やウクレレ演奏等
どのジャンルのリクエストも受け付けております。
興味がありましたらぜひ遊びにいらして下さい。

 

7月14日(火)
暑い日が続いていますが、昨日と今日は
ウクレレとボイストレーニングの日野教室と出張レッスンで
あちこち回りました。
普段汗をあまりかかない私にとってはいい運動になりました(^_^;)
今は久々にクーラーをつけてブログと曲作りをしています。

 

たまには面白い事でも書こうと思ったのですが、暑さで
何も浮かびません(-。-)
そうだ、今から最近飲めるようになったビールを飲んでこよう!

 

7月9日(木)
4日の七夕祭りはおかげ様で無事に…というわけにはいかず
今までの音楽活動の中で一番ハプニングがあった本番となりました。
天候・演奏・機材関係とうまい具合にトラブル続出。

 

ですがそういう中で最高の演奏をする。とても大切な事だなと
改めて感じました。聴いて下さる方達がいるのは本当にありがたい事です。
それに今回は外の演奏だったのですごく気持ち良かった!
色々ありましたが、良い経験になった本番でした。

 

今日は、今後の予定には書いておりませんが、会員限定の演奏会があります。
天候はあまり良くありませんが、自分の持てる最高の演奏をしてこようと思います。

 

7月3日(金)
7月になり、今年もあと半年(^_^;)早いものです。
ついこの前おせち料理を食べた気がするのですが…

 

おせちで思い出しましたが、2週間程前のブログで
ビールグラス一杯達成と書いたように
最近少しずつ飲めるようになってきたので
来年はお酒とおせち、いけそうです!たぶん。

 

明日の高幡不動のイベント、天候の影響でもしかしたら
中止になるかもしれません。ぎりぎりまでわからないみたいなので、
もし大雨でも強風でも行くわ!という熱烈なファンの方がいましたら(すみません、調子にのりましたm(__)m)
11時半にはわかりますので、大変お手数ですがお問い合わせ先よりご連絡いただければと思います。

 

6月28日(日)
昨年から、色々な方が器楽曲に歌詞をつけて歌っている演奏をよく聴いています。
同じメロディなのに歌が入るとかなり雰囲気が変わり、曲の新しい魅力が引き出されていて
とても新鮮です。
私もアレンジして歌おうと試みるのですが、作詞が難しく
作業が進みません(-。-)
ですが、一応今までに3曲作ったので
演奏機会があったらお披露目したいと思います。
歌詞は微妙ですが…
んー本読んで文章力をつけなくては!

 

6月24日(水)
最近人の前で話す時、ゆっくり話すという事を心がけていますが
気がつくと早口になっています(^_^;)
おそらく言いたい事を忘れないためにばーっとしゃべってしまうみたいです…
とはいえ、前に比べたら良くなっているので、これからも意識して
ゆっくり話そうと思います。

 

6月21日(日)
昨日の合唱団の演奏会はおかげ様で満席となりました。
ソロも無事に(?)歌えてほっとしたためか、打ち上げで人生初の
ビールグラス1杯を達成しました(-。-)

 

普段、ソロ活動か誰かの伴奏というように数人での演奏が多いので
合唱はとても新鮮で、特に男性合唱は数年ぶりに参加し
色々と良い勉強になりました。

 

6月14日(日)
高尾の歌声喫茶をはじめてもう少しで6年になります。
今考えると大学を卒業した頃は歌謡曲なんかほとんど知らなかったので、
曲を覚えるのに苦労しました。
ですが、聴いているうちに演歌や民謡というジャンルに少しずつ慣れてきて
覚えるために、ではなく自然と聴くのが習慣になり、演奏できるようになりました。

 

ただ、ピアノでは弾けますが歌うのはまだまだなので、
歌謡曲もうまく歌いこなせるようになるのがこれからの課題の一つです。
そんな感じで行っている歌声喫茶、今週の木曜の2時から
高尾のうたの駅で行います。よろしかったらぜひお越しください。

 

あと、土曜日は教会でエキストラ出演をしている合唱団の
演奏会があります。ソロも32小節歌います(^_^;)
こちらの方もお時間ありましたらぜひ…って宣伝ばっかりになってしまってすみません。(-。-)

 

今日も蒸し暑いですが、今から出かけてきます。

 

6月9日(火)
先日6日から8日にかけて4つの本番とウクレレ教室があり、
普段音楽をしている時は元気な私ですが久々に疲れました。
ですが、好きな事をしているという幸せを改めて感じたり、
知らない曲や歌い方の新しい発見ができ充実した3日間でもありました。

 

特に7日の上野哲也さんのライブは、おかげ様で
お客様のとても良い雰囲気の中無事終了する事が出来ました。
今回はピアノでミュージカルの曲を演奏したり、歌でも参加したのですが、
上野さんは音楽やその他に関して私にないものをたくさん持っていて
色々勉強になりました。
これからも引き続き精進致します。

 

でもさすがに昨日の夜は疲れきっていてまた顎が一段と細くなった気がしました…(笑)

 

6月4日(木)
このホームページ、予定やブログは更新していますが、
左記にあります演奏の試聴はここ1年くらい変わっていなかったので、
「思い出」というオカリナとピアノの曲を載せました。
よろしかったら聴いてみて下さい。

 

5月30日(土)
昨日は電車を使う事が多く(乗車時間を全部合わせると2時間半くらい)、
どうやって過ごそうか考えた結果、パソコン関係の本を読みました。
性能がどんどん進化しているのでそれに追いつかないと、と思って読んでみたのですが
追いつけそうにありません。。。機械関係はどちらかというと苦手な方なので(-。-)
でも使いこなせたら何でもできそうな気がしたので、時間があったらまた勉強したいと思います。

 

これからラヴェルの水の戯れを聴きます。理由は今度演奏するから・・・ではなく、
聴いてると涼しくなりそうだから(-_-)v

 

5月24日(日)
日野市で行われた天野亨さんのコンサートでは色々な意味で
学ぶ事がたくさんありました。
曲は、日本歌曲からCDに入っているポピュラー曲まで
バラエティに富んでおり、伴奏したりハモリをつけたりと楽しい会となりました。

 

話は変わって、先ほどまで今週水曜日のコンサートで演奏する曲(アニメソング・童謡)
を聴いていたのですが、お子さん向きの曲って元気をもらえます。
ここだけの話、最初は仕事のために聴いたあるアニメソングがとても気に入って、
せっかくだから1話だけそのアニメを見てみようと思い観賞した所、はまってしまったことがあります(^_^;)
子供向けでも、大人へのメッセージがこめられていて良い内容でした!
もともと小さい頃はアニメっ子でしたので、それもあるのかもしれません……
久しぶりに見てみようかな(笑)

 

5月18日(月)
私は普段、歌・ピアノ・ウクレレを中心に演奏していますが、
その前は3歳の頃からヴァイオリンを習っていました。
中学生まで続けましたが、高校では声楽を専攻したり、
勉強やクラブが忙しくなったりという理由でやめてしましました。

 

ですが、約12年間習ってきたことが役に立っているなと感じた事が
今までによくあり、ヴァイオリンをやっていて良かったと思います。
現在、レッスンは受けてはいませんが練習を続けています。一応(^_^;)

 

そういえば明日は移動が多いので、電車で読む本を考えなくては…

 

5月15日(金)
昨日の八王子でのライブはおかげ様で満席となり
無事に終了致しました。
今回のプログラムは壮大なフラソングや、映画音楽、賑やかなタヒチアン等
私の好きな曲が多く、充実した本番となりました。

 

明日は大学の時お世話になった先生が指導されている合唱団の練習にお邪魔してきます。
合唱関係の本番はあまりないので、とても楽しみです。
6月の中旬にあるので、詳細が決まりましたらお知らせ致します。

 

5月6日(水)
今年のゴールデンウィークは、遠出をせず
今まで行ったことのないお店に何軒か足を運びました。
初めて入るのって勇気がいるし、緊張もしますが(自分だけ?)、
色々な発見や出会いがあり、行って正解でした。

 

また新しいお店を開拓しつつ、今月も頑張っていきたいと思います。

 

4月29日(水)
学生の頃、ピアノ教室の先生に
「センスを磨きなさい」と言われた事があります。
大学を卒業して音楽活動を始めた時、その重要さに気付きました。

 

物事の見方・考え方や感じ方を変われば音楽も変わっていく。
良いものを見たり聴いたりし、おいしいものを食べたりすることも
演奏に生かせる。そう考えると遊ぶのも大切!

 

という事で、ゴールデンウィークは仕事もあるのですが、
少しのんびりしようと思います。

 

4月24日(金)
インターネットの動画を見ていると、
世界には自分の知らない音楽がたくさんあるなとつくづく感じます。
こうやってブログを書いている間に世界のどこかで曲が生まれている!
そう思うとわくわくしてきます。
という事で今年は色々な曲に挑戦しております。

 

最近はミュージカルとシャンソンの数曲をレパートリーに加えました。
今後も練習を重ねて完全な持ち歌にできればと思います。
頑張るぞ!

 

4月19日(日)
昨日のシャンソンコンサートはおかげ様で無事に終了しました。
今回は篠笛も加わり、ヴォーカル・フルート・篠笛・ピアノという編成での演奏会でした。
バラエティに富んでいたのはもちろんなのですが、その中でも特に珍しいのが
篠笛とフルート、ピアノで演奏したジャズ(っぽいの?)です。
かなり楽しかった(*^_^*)
あと、シャンソンで今後自分のレパートリーに加えたい曲も見つかり、
色々な意味で充実したコンサートとなりました。

 

4月12日(日)
最近演歌を聴く機会が多いのですが、
以前は正直あまりいいとは思わなかったのですが、ここ数年でかなり好きになりました。
このブログが始まった頃に書いたのですが、色々おすすめの曲がありますので
たまに載せたいと思います。

 

今週の土日はシャンソンとハワイアンの本番、頑張ろう!

 

4月6日(月)
4月になりあたたかくなってきましたね。
新年度という事でまた気をひきしめていこうと思います。

 

今月中旬にシャンソンコンサートが多摩センターの方であります。
伴奏が中心ですが、私はロシア民謡とポピュラーソングを歌います。
ご興味ありましたらぜひお越しください。

 

そういえば、最近やっとホームページ上にチラシを載せられるようになりました(^_^;)