大村剛士の音楽人生

2015年
3月31日(火)
朗読会とハワイアン演奏がおかげ様で無事に終わり、
来月のシャンソンコンサートに向けて準備をしております。

 

伴奏をしていると、こんな曲があったのかという発見をよくするのですが、
今回のプログラムはそれがとても多く、いつか自分も歌ってみたいなと思う曲がたくさんあります。
詳細やチラシはトップページに載せておりますので、よろしかったらぜひご覧下さい。

 

3月26日(木)
数日前に呼吸に関する本を読んだのですが、本当に奥が深いです。
歌にとって、そして何より生きていくのに欠かせない呼吸。
息をどのように吸って、どのように吐くか。考え方は色々あると思いますが
とにかく永遠の課題です。

 

以前は肺に空気を入れて出すというイメージでしたが、最近は本来の目的である
体の細胞に酸素を届けるという感じ方で呼吸をするようにしています。
他にも横隔膜や足のつま先・その他体全体の意識の仕方、遠くから空気をもらうような感じ…など
どうすれば自然な良い状態で呼吸できるか、これからも試行錯誤しながら身につけていこうと思います。

 

3月29日の日曜日の午前中、日野市役所前の中央公園でバンド演奏します。
フラやウクレレの方達約100人が出演するので、お時間がありましたらぜひお越しください。
たぶん大丈夫だとは思いますが、雨天中止です。

 

3月22日(日)
この間卒業前のイベントで演奏してきたのですが、学生の人達を見ていると
青春だなーと感じます。十数年前は私もそうだったのですが(^_^;)

 

卒業で思い出しましたが、大学の卒業式はほぼ毎年3月19日でした。
音大だからミュージック(319)…なのかな。

 

一週間後の日曜日、武蔵境駅前にある武蔵野プレイスで行われる朗読会で
キーボード演奏をします。命の大切さについての朗読が中心で、そこに音楽をつけるのですが
色々な意味で勉強になっています。
お時間ありましたら無料ですのでぜひお越しください。詳細とチラシはトップページに載せております。

 

3月15日(日)
最近、想像力をつけるトレーニングをしています。
頭の中に文字や数字を思い浮かべる…意外に大変ですが、
5分くらいやっていると脳が活性化する感じがします。
音楽はイメージが大切なので、こういう訓練もすると良さそうです。

 

そういえばここ数日春らしい気候でしたね。
これからどんどん暖かくなって過ごしやすくなるのはいいのですが、
頭がぼーっとしやすい時季でもあるので、気をひきしめていきたいと思います。

 

3月7日(土)
私は演奏前に柔軟体操や発声練習をするのですが、そういう話を共演者とする機会がありました。
そこで感じたのは人によって色々なやり方があるんだなということです。
その中から良いもの、自分に合うものを選んでとり入れていっているのですが
それが本当に100パーセント良いとか正しいとかは断言できません。ですが信じて続けたいと思います。
歌やピアノを教えてはいますが、死ぬまで学生というくらいの気持ちは忘れずにいたいです。

 

3月4日(水)
先日とある施設のひな祭りイベントで演奏したのですが、そこでご馳走になったちらし寿司がおいしく
機会があったらまた食べたいなと思っていたら一昨日の会場でちらし寿司、昨日の会場でもちらし寿司、そしてその日の夕食もちらし寿司ヽ(´▽`)/
4回目のちらし寿司を見た時なんか思わず笑いそうになりました。ここまで重なるんだと…

 

でも好物なので良いです!

 

2月24日(火)
美しき青きドナウという曲があるのですが、最近とても気に入っています。
5分近い曲なのですが、メロディがどんどん変わっていき、風景が見え優雅な気持ちになれる曲です。
他にも色々好きな曲があるので機会があったら紹介させていただきます。

 

2月17日(火)
昨日の本番で子守唄を初めて歌いました。普段演奏する事のないジャンルでしたがとてもいいものです。
歌いながら寝ちゃいそうなメロディでした(笑)
賑やかな曲もいいけれど、たまにはこういうゆったりとした音楽で落ち着くのもありかも。

 

そういえば明日は雪らしいですが、あまり降りませんように…

 

2月14日(土)
11日はビルマン聡平さんのコンサートでした。
今回はクラシックの他に映画音楽やシャンソン・ヨーデル(笑)など、バラエティに富んだプログラムとなりました。
いつも彼のヴァイオリンを聴くたびに、あぁ弦楽器っていいなとつくづく思います。

 

来週の22日は斎藤由恵さんのソプラノコンサートなので、こちらも頑張ります。
そういえば今日はバレンタインデーだ?

 

2月8日(日)
この前逆さ言葉が脳にいいという事を聞いてここ数日実践しているのですが、たしかに活性化する感じがします。
文字を頭に思い浮かべるというのはとても大切な事。あとは字を書いたり、声に出して読んだり…
学生の頃は当たり前のようにやっていた事ですが最近疎かになっているので、
なるべくそういう週間をつけようと思った休日でした。

 

2月3日(火)
一昨日、朗読会の音楽演奏をしてまいりました。
命とは、生きるとは…そういったことを考えさせられる内容で、自分の中の何かが変わった気がします。
その経験を音楽にも生かしていこうと思います。

 

そしてもう2月になり、2015年も残り11ヶ月(・∀・)時がたつのは早いものです。
昨年のこの時期、かなり雪が降ったのを覚えています。今年はどうなんだろう…
今月は伴奏の仕事が多いので体調に気をつけて頑張っていこうと思います。

 

1月27日(火)
最近呼吸の重要性を改めて感じるようになりました。
しっかりとした呼吸ができていると血行が良くなり、この寒い時期でも体が温かくなります。
ですが物事に集中しているとどうしても浅い呼吸になってしまうので意識することがが必要みたいです。
特にこうやってパソコンでブログ書いている時とか…(-_-;)
話は変わりますが、alla modaのブログも更新しております。こちらは写真付きです(´▽`)
もしよろしかったらのぞいてみて下さい。

 

1月24日(土)
つくづく思いますが携帯電話って便利です。
今から考えると携帯がなかった頃、待ち合わせの場所や時間がうまく合わなかったらどうしていたんだろう
とふと思いました。普段当たり前のように使っているけれど科学の進歩ってすごいなと改めて感じます。

 

今日は暖かい陽気でしたが、また寒くなるみたいですし今週は関東を出ての本番が2回あるので体調に気をつけていきたいと思います。

 

1月22日(木)
昨日と今日本当に冷えますね。
これから高尾に行ってまいります。
頭寒足熱が良いらしいので、靴下2枚履いて出かけようと思います。

 

お知らせです。
トップページにも書きましたが、明日の夜にサザンラウンジハワイアンライブがあります。
お食事・飲み放題・チャージ込みで4000円とお得なライブとなっております。
ハワイアン以外の曲もけっこうありますので、お時間・ご興味がありましたらぜひお越し下さい。要予約です。

 

そして、2月1日は今回が初めての団体のイベントに出演します。
昨年行われた朗読会を見に行ったのですが、命の大切さや家族・友人の大切さを改めて実感でき
暖かい気持ちになる会でした。
無料ですので、お時間がありましたらぜひお越し下さい。

 

1月20日(火)
先週末の演奏はおかげ様で無事に終了しました。
金曜はクラシック、土曜は韓国ドラマ、日曜はハワイアンを歌ったので喉がバテ気味(・・;)
ということで、ここ2日ピアノ以外の仕事はなかったのでじっくり喉を休めました。

 

そういえば最近のど飴をなめるようにしています。
前はめったに舐めたことはなかったのですが、やはり潤いは必要だと改めて感じました。
三日後のライブも歌がハードなので体調に気をつけようと思います。

 

1月15日(木)
今日は週末の土日の演奏に向けて練習します。
寒い時期なので発声やストレッチをじっくり取り組みたいと思います。
何しろ正月ゆっくりしすぎたので(-_-;)

 

土曜日はバラエティコンサート、日曜日はお客様参加型のライブとなっております。
よろしかったらぜひお越し下さい。

 

alla modaのブログも更新しておりますのでそちらもお時間ありましたら
のぞいてみて下さい。

 

1月10日(土)
1月17日のコンサートの詳細が決まりました。

 

トップページに載せてありますので、お時間&ご興味がありましたらぜひいらして下さい。

 

1月9日(金)
今日は来週のコンサートに向けての練習をしました。

 

今回はいつもと違うジャンルの曲に挑戦するため
新しい発見が多かったです。
今月17日にあるのですが、詳細はまた決まり次第お知らせ致します。

 

そして気分転換に学生時代の卒業アルバムを見ました。
あの頃は若かったなぁとしみじみ(´▽`)

 

ちなみに今まで入っていたクラブを全部書くと、

 

小学校→一輪車クラブ・合奏クラブ
中学校→コーラス部・リコーダー部
高校→吹奏楽部
大学→吹奏楽

 

ほぼ女性の割合が多いものばかりでした…(・。・)
それだったらさぞかしモテたでしょう?とよく言われるのですが、
「いえ(T_T)」

 

 

という感じで機会があったら学生の頃の事も書こうと思います。

 

1月5日(月)
毎年恒例となりました!正月太り!…

 

まぁ動かずに食べればそうなりますよね。

 

ということでまた規則正しい生活に戻りたいと思います。

 

あとお知らせです。第一と第三に行っている高尾の歌声喫茶ですが
今月の1日が正月という事で開催が第二と第四木曜日になりましたので
よろしくお願いいたします。

 

そしてもう一つ、ブログの書き方を変えました。行を空けた方が良いとアドバイスを頂いたのですが
たしかにこっちの方が見やすい(・∀・)ありがとうございます!

 

1月3日(土)
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 

昨年は人や音楽の新しい出会いが多くあった年となりました。

 

2015年もまた頑張っていきたいと思います。

 

皆様も素敵な一年となりますようお祈り申し上げます。