大村剛士の音楽人生

12月29日(月)
あと3日で2015年です。今年の仕事も終わったという事で今日は温泉施設に行ってきました。数か月に一度行くのですがお風呂に入ると疲れがとれます。といっても疲れるような事をあまりしているとは自分では思えないのですが(^_^;)

 

今年一年色々お世話になりました。昨年はホームページやブログができて1カ月たっていなかったので、更新がうまくできませんでしたがこの1年でだいぶスムーズにいくようになりました。ブログの文章も少しはまともに…なったかな(-_-)
来年も頑張っていきますのでよろしくお願い致します。皆様良いお年をお過ごしください。

 

12月23日(火)
今日は以前私がよく教えに行っていたヴァイオリン教室の発表会の伴奏をしてきたのですが、子供たちの演奏の成長ぶりに驚きました。本当は1人1人にとても良かったよとか声をかけたり、ちょっとしたアドバイスとかできればと思ってましたが夜に仕事が入り、式町さんとのミニコンサートが終わったらすぐ行かなくてはいけなかったので、久しぶりに会ったのにゆっくり話す事なく電車に乗りました。ですが子供達から元気をもらったおかげか、夜のピアノ演奏の調子が良かったです。
子供たちとまたいつか演奏できるのを楽しみに頑張ります。

 

12月17日(水)
寒さが厳しくなってまいりました。歌にはつらい季節ですが、食事や睡眠そしてこまめな水分補給をして乗り切りたいと思います。
明日は午前中とある保育園に演奏に行き、午後は今年最後の歌声です。歌声収めという事で、明日はクリスマスソングや普段歌わない曲も歌おうと思います。お時間ありましたら&気候がよろしければ、高尾の歌声喫茶にぜひお越しください。

 

12月14日(日)
今日は選挙に行った後、楽譜を作りました。パソコンで行っているのですが、よく考えると便利な時代になったなと思います。昔は石、木、草くらいしかなかったのに今では譜面を打ち込んで、しかもメールで送れるのですから。
それにしても寒いですね。こんな時は鍋に限る!

 

12月9日(火)
この時季イルミネーションがとてもきれいだったので、帰りに少し立ち止まって見てみました。なんかいい曲が出来そうな気がします。
今週の土曜日に式町水晶さんのライブがあります。特にジャズの演奏がすばらしいので、お時間がありましたらぜひお越しください。私も3、4曲歌います。

 

12月4日(木)
今年もあと一カ月となりました。年末はイベント演奏や大掃除等忙しくなりそうです。
そういえばこの前の同窓会ですが、10年ぶりだったのでとても懐かしく学生時代に戻りたくなりました。あの頃はクラブ活動ばかりやっていて帰りが遅いという事もよくありましたが、あの時の活動が今の原点になっている気がします。久しぶりに楽器吹こうかな(・o・)

 

11月30日(日)
明日から12月ですね。本当にあっという間です。そしてマフラーをの出番と散々書いておきながらまだしておりません(笑)
今日は仕事の後、同窓会へ行ってきます。10年以上会っていないので楽しみです。そして明日でホームページ開設から1年たったりと、なんだか今日は時を感じる1日になりそうだ(^_^;)

 

11月26日(水)
今日はとある会合で演奏をしてきました。雰囲気がとてもよく楽しい会でした。
普段私は人前で演奏する時に気を使うのは選曲です。今回の会合に集まったのは色々な世代の方達だったので、クラシックだけでなく歌謡曲やシャンソン等もとりいれて演奏しました。そこで思うのは最近色々な曲を聴いていますが、自分はどんな曲がすきなんだろうと時々考えてしまいます(^_^;)
そして、ここ1週間色々な鍋も食べています(笑)どの鍋料理が好きなんだろう(-_-)

 

11月20日(木)
18日は有名な方に囲まれての演奏で、とても勉強になりました。明日は伴奏の仕事があるので今回の経験を生かそうと思います。
それにしても寒くなってきましたね。そろそろマフラーの出番かな…て下に書いていますがいまだに出しておりません。でもこれからもっと寒くなるからもうちょっと耐えようと思います(^_^;)

 

11月16日(日)
昨日のalla modaのライブはおかげ様で無事に演奏してきました。色々なジャンルの曲を弾いたり、着替えたり踊ったり?のライブでした。今回の経験を生かしてまた今後に生かしたいと思います。alla modaのブログも更新していますのでそちらもぜひご覧ください。
そして今日はハワイアンライブという事で、ブログを書き終わったら準備をしなくては…昨日はアフロ今日はアロハ(^_^;)

 

11月11日(火)
alla modaのライブまであと5日となりました。今回のプログラムはかなり充実しております。ジャンルやハモリ、ピアノソロ等聴きどころ満載ですのでお時間がありましたらぜひお越し下さい。
昨日と違い今日は寒いのでそろそろマフラーの出番かな…

 

11月7日(金)
もうそろそろ鍋の季節です。私は鍋料理が好きで毎日鍋でもいいくらいです。野菜もとれるし洗い物も少なくてといい事だらけです。ただ何鍋がいいかと聞かれると種類が多いので迷います。鳥鍋・ちゃんこ・チゲ・キムチ(^_^;)お腹すいてきた。。
最近演奏会告知ばかりだったので関係ない文もたまにはと思って書いてみました(・_・)うーん、ブログは難しい…

 

11月5日(水)
普段こうやってブログを書くのにネタ探しは大事だと思うので、街を歩いている時になるべく色々な所を見るようにしています。そうやって歩いていると自分の知らないお店ってたくさんあるなと感じます。あ、でもネタがあっても文章力がなかったら、いいの書けないんですが…(-.-)
明日は高尾の歌声喫茶と、夜はハワイアンライブです。両方とも歌うので体調にも気をつけなくては。

 

11月3日(月)
今日はとある施設に演奏に行ってきました。とても雰囲気の良い所で、明るい会となりました。
今週の木曜ですが、八王子のサザンラウンジでハワイアンライブがあります。お席はまだございますので、よろしかったらぜひいらして下さい。詳細は今後の予定に書いております。alla modaも近いので、体調に気をつけて頑張っていこうと思います。

 

11月1日(土)
11月になりました。もうすぐ2014年も終わりだと思うと、一年ってあっという間な感じがします。
今日は仕事が休みという事で友人のコンサートを見に行きました。土日にコンサートを見に行くのはかなり久しぶりです。
会場は素敵な所でプログラムも充実していて楽しい演奏会でした。さらに生の演奏を聴く事によって勉強にもなって有意義な一日となりました。
話は変わって今月15日に行われるalla modaのライブ、お席の方はまだありますのでお時間と興味がありましたらぜひいらして下さい。ほぼ全曲2〜3人のハモリがあります。クラシック・ミュージカル・映画音楽などを演奏します。ブログも毎日更新していますのでそちらもよろしかったらご覧下さい。

 

10月26日(日)
この週末は本番が色々ありましたが、内容も曲もバラエティに富んでいました。金曜は上野哲也さんのライブで伴奏をしました。トークや歌の内容が良く共演していて毎回とても勉強になります。土曜はある同窓会で演奏をしてきました。200人近く集まっていて、雰囲気も良く、心に残る会でした。私の高校時代は吹奏楽部に入っていて、毎日練習したり演奏会や大会に出たりとかなりの思い出があります。前にも書きましたが、高校時代の仲間と10年ぶりくらいに集まって話をしたら3時間休みなく話しても話題が尽きない、そんな時代もあったという事をふと思い出したのが昨日の本番でした。そして今日はガールのハワイアンライブとこの3日間あっという間でした。
そういえば、もうすぐホームページを作って1年になりますが、少しずつ慣れてきました。ブログもこうやって書いているうちに文章力がついてくる!と信じて続けていこうと思います。

 

10月22日(水)
前にも書きましたが、書店で本をみていると生活のヒントになるような事がたくさん見つかる気がします。別に中身を見なくてもタイトルだけでも、世の中には考える事がたくさんあるという事を気づかせてくれます。例えば「〜の風景」とかなら、こういう所に行って作曲してみようとか、「wordを使いこなす」というタイトルを見たら、チラシ作りの勉強しなくちゃ…等、音楽中心の生活の私にとって、考えるきっかけをくれる大切な場所だとふと感じた雨の日でした。

 

10月18日(土)
今日はとある学校の合唱審査と演奏をして参りました。どのクラスもとても良い演奏・態度で見ていて感心しました。私も中学生の頃に戻りたい!そう思いながら審査をして結果を決めましたが、音楽で順位をつけるのって正直しづらい部分もあり、かなり迷いました。全クラス良かったので。
各クラスの合唱を聴いていると、生徒さん達の色々な思いが伝わってきて元気をもらえる、そんな素敵な会でした。
そして演奏は声楽家の友人の伴奏と、合唱曲のメドレーをピアノで弾きました。合唱は奥が深い(^_^;)
話は変わって、明日のハワイアンライブはダンススタジオではなく、新しい場所に移動しました。ですが、同じ豊田駅から徒歩1分です。よろしかったらぜひお越しください。

 

10月14日(火)
昨日の帰りは大雨に降られましたが、週末にあった仕事は全て行いました。2週連続台風というのはなかなかないような気がします。
今週も金土日と本番なので、いい天気だとうれしいのですが…
そして、お知らせですが月1回だった高尾の歌声を2回行う事になりました。第一・第三木曜日の14時からです。童謡・唱歌・歌謡曲等約200曲の中から好きな歌を選んで皆さんで歌う会です。お菓子や飲み物付きです。詳細は今後の予定に書いております。
この歌声喫茶を始めた頃(約5年前)は知らない曲だらけだったのですが、色々聴いていくうちに演歌やフォークソングっていいなと思うようになりました。ピアノで弾くのもまた楽しいです。
明後日は歌声の日なので、今から演歌を2曲聴いて良い伴奏を考えてから寝ます。でも今流行りの曲も聴かないと…頭が音だらけになりそう(^_^;)

 

10月13日(月)
三連休に台風が来るという予定でしたがどうも今夜あたりからみたいですね。昨日のコンサートは無事にできたので良かったのですが、今夜は早めに帰らないといけなそうです。
今日はウクレレのレッスンですが、楽器を持っていくので濡れないように気をつけて行こうと思います。
今週の日曜のハワイアンライブですが、場所を移動して豊田駅前にあるカラオケ喫茶のお店でする事になりました。このライブは普段の演奏会とは違い、お客様参加型のライブとなっております。バンドに合わせて歌ったり弾きたい曲を演奏できます。よろしかったらぜひお越しください。
あと、alla modaのブログも更新致しました。

 

10月9日(木)
今日は11月に行うalla modaライブのための打ち合わせと曲作りを行いました。ピアノを弾いて歌って、譜面を見ながら話し合いをするという感じで、1日完全な音楽dayとなりました。
夜はいつも音楽を聴いて寝るのですが、今日は音なしで寝よう(-_-)zzz

 

10月3日(金)
10月になりました。もう3ヶ月しないうちに2015年です。ウクレレ教室の方ではもうクリスマスソングの練習を始めています(^_^;)気温30度近くあるのにクリスマスって思いますが。昨日は秋の曲を色々と歌いました。気温は暑くても季節は秋。紅葉や里の秋、落葉松などいい曲が多いです。そして、その帰りにふと思ったのですが、普段生活している時間の中で、電車に乗っている割合ってけっこう多いのではと思い、ざっと計算してみたら平均1日30分でした。少ないように感じるかもしれませんが、積もるとけっこうな時間ですので、車内の過ごし方を考えなくては、と思った夜でした。

 

9月27日(土)
最近早歩きをするようになりました。足腰を鍛えれば健康にも良いですし歌にもいいということなので始めたのですが、走っていないのに足がパンパンになります。いかに普段のんびり歩いていたかがわかります。この早歩き、けっこう長続きしそうです。ですがウクレレを背負いながらは見た目的に良くなさそうなので、荷物が少ない時にしようと思います。
あと、alla modaのブログを更新しました。これからは1週間に1〜2回更新する予定です。色々なおすすめ曲や、出来事等を書いております。よろしかったらご覧ください。

 

9月23日(火)
この間のオリガさんのコンサートではロシア民謡やシャンソンを演奏しましたが、本場のロシア語は迫力があってよかったです。私もロシア語の曲を歌いましたが、発音けっこう違っていたので直していただきました。そんな訳でここ数日ロシア歌曲や民謡を聴いております。
あと、ここ数日寒暖の差が激しいので体調に気をつけて頑張りたいと思います。

 

9月18日(木)
alla modaのブログを更新しました。

 

9月16日(火)
昨日の式町水晶さんのライブは普段とは違ってジャズ中心で賑やかな曲が多く、とても楽しい本番でした。式町さんは高校生でありながらかなりの実力の持ち主。ヴァイオリンにもこういう弾き方があるんだなと色々勉強になりました。またライブを予定しているので、決まりましたらお知らせ致します。
あと、alla modaのブログを更新しました。

 

9月14日(日)
涼しくなってきましたね。というか昨日は寒かった…
今日は人形町で本番ですが、2か月前までは暑い中行った覚えがあります。でも寒いのもちょっと…て考えた時に、「暑いのと寒いのどちらがまだましか」って言われたらどっちなんだろうとふと思いました。寒ければ着込めばなんとかなるけれど、暑い時はどうしようもないから寒い方。いや、でも喉が乾燥しやすいし。どっちも微妙(-。-)
話は変わりますが、トップページに書いておりますalla modaのライブの受付を本日の12時より開始致します。定員になり次第締め切らせていただきます。今回のプログラムはクラシックありミュージカルありそしてポピュラー音楽ありのバラエティに富んでおります。ぜひお越し下さい。

 

9月10日(水)
alla modaのブログを更新しました。11月15日にライブをします。詳しくはトップページをご覧下さい。

 

9月7日(日)
最近本屋によく行きます。本のタイトルや、内容を少し読んだだけでも自分にはまだまだ知らない事がたくさんあるなと感じます。大学では音楽の勉強がほとんどだったので、他の分野の教養もつけないといけないと思い読むようにしています。次は料理本でも読みますか(・_・)

 

9月6日(土)
この前ある番組を見ていて、久々に吹奏楽をやりたいと思うようになりました。私は高校と大学の時にトロンボーンを吹いていたのですが、練習や合奏はとても楽しく、色々な方とも出会えて、さらに曲もたくさん知ることができ良かったと思います。ちなみに大学の時は専攻外吹奏楽部に入っていました。その名の通り、自分の専攻している楽器以外を選んで吹奏楽をするというサークルです。なので、教育学科やピアノ、声楽専攻の人がほとんどでした。とても良い想い出です。
よく考えるとそういう活動していないなと感じつつも土日が空かない私にとっては、どこかの団体に入るというのも無理があるなと思いますが、また機会があったらブラスやりたい!と感じた暑い夏の午後でした。

 

9月2日(火)
昨日は久々にalla modaの打ち合わせに行ってきました。11月にライブをします。詳細は決まり次第お知らせ致します。私の目標は色々なジャンルの曲を演奏できる人になりたいと思っているので、クラシック以外の曲も多く聴いています。大学の時はクラシック音楽の勉強をしてきたのに、それじゃ中途半端になるんじゃないかと思うこともありますが、様々な音楽に触れることによって、演奏に生かせるようになる!と信じてやっていこうと思います。
そういえば、暑さも久々に戻ってきた感じです(^_^;)

 

8月28日(木)
ここ数日涼しくて快適ですが、昨日久々に走ったら全身汗だらけ(-_-)そういえば最近運動不足かも…歌はエネルギー使うけれど、筋肉も鍛えなくては!
話は変わりますが、私は普段歩いている時の荷物を左に持つことが多いのですが、いつも同じだと体のバランス的にいかがなものかと思い、時々右側で持っていますが、やはり左の方がしっくりきます(^_^;)皆さんもそういうのありますか?利き手は右が圧倒的に多いみたいですが、荷物はどうなんだろう……とふと思いました。

 

8月24日(日)
今日になりますが、夕方から百草台団地のハワイアンショーがあります。今回は午後5時から2時間の演奏です。ウクレレ教室の方達も出演しますのでよろしかったらぜひ見に来て下さい。高幡不動駅からバスで百草団地行きのバスに乗って百草センター前下車です。
暑い日が続くので、熱中症に気をつけていきましょう。

 

8月22日(金)
普段演奏する時になるべく自然体を心がけています。歌う時やピアノを弾く時、もちろんウクレレの時も手や肩の無駄な力を抜くようにしていますが意外にこの力の使い方、奥が深いです。これからも課題にしていこうと思います。そして9月のサザンラウンジのチラシをトップページに載せましたのでよろしかったらご覧ください。

 

8月18日(月)
最近出かけていないと下にも書いていたと思いますが今日行ってきました。といっても旅行ではなく、天文の施設です。星やそれを観察する機械等を見学して感じたのは、自然界には不思議な事がたくさんあるなと改めて感じました。どうして宇宙が出来たんだろうと考えると夜も眠れない…というわけではないですが色々勉強になった一日でした。そして家に帰ってきたら手が日焼けしている!日焼け止め塗っておけばよかった(-_-)

 

8月14日(木)
16日になりますが、日野市にある多摩動物公園で夕暮れライブをします。サマーナイト@Tamazooという事で、夜の動物たちの活動が見れると思います。広いスペースで大勢のフラやバンドが出演しますので、興味のある方はぜひいらして下さい。雨天の場合はウォッチングセンター内で行います。そういえば動物園、演奏以外ではしばらく行っていないからたまにはじっくり見てこようと思います。というか最近仕事以外で出かけてない…?!どこか旅にでも行こうかしら。

 

8月10日(日)
温泉施設でのショーは、大荒れの天気でしたが演奏してきました。思ったよりお客さんが多くてびっくりしました。美味しいものを食べ、お風呂に入り、そして演奏したりと充実した一日でした。明日はまた暑くなりそうなので、気をつけて行こうと思います。ってなんか小学生の日記みたいになってる(-_-)…それで思い出しましたが、小学4年から6年までクラブ活動があったのですが、その時に入っていたのが一輪車クラブと合奏クラブでした。両方ともとても楽しかったのですが、男子がいない!(+_+)まぁクラブからして当然といえば当然ですが。そういえば10年以上一輪車乗っていないけど乗れるのだろうか。

 

8月6日(水)
今日は八王子の方に行ったのですが、駅前にテレビ局が来ていました。暑さ関連らしいです。たしかに灼熱でした(・_・;)
話は変わりますが、4日のビルマンさんのコンサートはとても良い雰囲気のなか終了しました。ヴァイオリンていいなと改めて感じ、あんな風に弾けたらなぁってつくづく思います。この夏はピアノと歌以外の方の演奏を聴いたり共演したりするので、今後は色々な器楽曲を知っていこうと思います。

 

8月3日(日)
ガールのハワイアンライブおかげ様で無事に終えました。ありがとうございました。それにしても暑さがいつまで続くのか考えるだけで汗出そうです(^_^;)
そしてまた宣伝ですが8月4日(明日)にスイスから帰国したビルマン聡平さんのコンサートがあります。お時間ありましたらぜひお越しください。

 

8月1日(金)
昨日はミュージカル「ミス・サイゴン」を見てきました。歌や演技がとてもすばらしく、引き込まれました。自分の音楽にも生かしていこうと思います。
宣伝ですが、8月3日の日曜に2か月ぶりのガールハワイアンライブがあります。フラの他にクラシック・ウクレレ演奏・シャンソンなどバラエティに富んでおります。よろしかったらぜひお越し下さい。

 

7月30日(水)
もうすぐ7月も終わりですね。あと半年もしないうちに2015年だなんて信じられない(-_-)なんだか最近時間がたつのが早いと感じるようになりました。
そして夏といえばハワイアンの季節。8月は温泉施設や動物園、お祭りやライブ等があるので頑張っていきたいと思います。あー枝豆食べたい(笑)

 

7月27日(日)
最近外を歩いているだけで、すごい汗(+_+)塩分が必要だ!ということでこの前久しぶりに枝豆を食べました。塩味が効いていてとてもおいしかったです。今年になってようやくノンアルコールビールが飲めるようになったので、この夏はおつまみとして枝豆を食そうと思います。
今日は伴奏の仕事だったのですが、日本の曲や映画音楽を色々弾いていて感じたのはピアノはオーケストラの伴奏を一人でできるすばらしい楽器だなと改めて感じた1日でした。
前回の続きでおすすめのハワイアンソングですが、ワイキキという曲が気にいっています。歌詞や和訳は ワイキキ 歌詞 で検索すると出てきます。とてもロマンチックな曲となっており、よく聴く曲の一つです。また機会があったら今度はおすすめのヒーリングミュージックを書こうと思います。

 

7月25日(金)
昨日久々に美術館に行ってきましたがとても良い絵が多く、美術が苦手な私でも楽しめました。そのおかげか、ピアノを練習してみると前より表現力がついたような気がします…たぶん(・_・;)少し前の話になりますが、7月11日にあった八王子のサザンラウンジのライブがおかげ様で好評となり、9月12日にまた行う事になりました。詳細が決まりましたらお知らせ致します。前の時のチラシは、左記のこれまでの演奏情報に載せてありますのでよろしかったらご覧下さい。次回のブログはおすすめのハワイアンソングを載せたいと思います。

 

7月21日(月)
昨日で14日間連続の仕事が終わりました。こんな事滅多にない気がします。レッスンやら本番やらで…と思ったら7月後半は休みが多いので、のんびりしつつも練習を頑張らなくては!前回の続きで、おすすめの歌謡曲ですが、若いお巡りさんです。この曲を聴くとなぜか懐かしい風景が思い出されます。そして、こんな愉快なお巡りさんがいたら…て考えてしまいます(笑)
それでは出かけてきます。今日も暑そうだ(-_-)

 

7月18日(金)
このブログでは時々、私が好きな曲やおすすめの曲を紹介していこうと思います。今回はカプースチンという方が作曲した24のプレリュードです。初めにこの曲集を聴いた時の感想はかっこいい・速い・美しいという感じです。きれいな曲もあれば、超絶技巧で弾くのが大変なものもあり聴いていて飽きないです。ジャンルはジャズらしいですがクラシックの形式で作られているみたいです。最近、24番を練習しているのですが、どうもこの曲集の中では一番難しいらしいので頑張ります。次回のおすすめシリーズは歌謡曲を書こうと思います。

 

7月12日(土)
昨日のサザンラウンジはおかげ様で満席となり、賑やかなライブとなりました。台風がどうなるか心配でしたが、無事に終える事が出来て良かったです。そして演奏後のビール!…ではなく水がおいしく(^_^;)食事も大満足でした!明日は人形町で演奏ですが、暑さに負けず頑張ってまいります。

 

7月6日(日)
昨日のコンサートはおかげ様で無事に終わりました。ビルマンさんの演奏もすばらしく、こちらは共演しながら勉強させてもらっている感じでした。久木田薫さんのチェロでさらに豪華になり、柏木もとひろさんのカホンと司会でコンサートが盛り上がる、良い演奏会でした。次は特に11日のサザンラウンジのライブに向けて頑張ります。ですが来週台風が来るという事なので少し心配ですが…いい天気になりますように。

 

6月28日(土)
午前と午後に歌声、その間にレッスン、夕方もレッスンとけっこう忙しい1日だったが、ありがたいことだとつくづく思います。そして仕事が終わった後のキンキンに冷えた水がうまい…ってビールじゃないのかよというツッコミが聞こえてきそうですが、そうなんです。アルコールが苦手なんです。お酒もだめ、炭酸やコーヒーも苦手で、お店に行って頼む飲み物はお茶かジュースというお子様みたいな味覚をしていますが、食べ物の好き嫌いはほとんどないです。
そしてもうすぐ7月。健康に気をつけて夏を過ごしていきたいと思います。

 

6月24日(火)
天気すごい荒れてましたね。用事をすませて電車に乗っていたらどしゃ降りの雨。さらにひょうまで降る嫌なサービスまで提供されました。幸いひどい時間帯は車内にいたためほとんど濡れませんでしたが、あの音は驚きでした。さすが梅雨…。話は変わって宣伝になりますが、7月5日にスイスに留学しているビルマン聡平さんのコンサートがあります。オーケストラのコンサートマスターや、ソロ活動でも活躍されているヴァイオリニストです。曲はクラッシックから映画音楽まで色々な曲を演奏します。よろしかったらぜひいらして下さい。

 

6月20日(金)
最近歌謡曲をよく聴きます。最初は仕事に役立つという理由だったのですが、聴いていると心にしみる曲や楽しい曲等色々あり、すすんで視聴するようになりました。好きな曲は色々ありますが、機会があったら書こうと思います。

 

6月15日(日)
ダンススタジオのメレフラライブが終わり、久々に焼き鳥を食べて帰ってきました。とてもおいしかったです。そういえば食べ物関係の話は今までブログには書いていませんでしたが、これから時々書こうと思います。あとalla modaのブログも更新しましたのでよろしかったらのぞいて見て下さい。

 

6月10日(火)
今日は暑い中1時間半近く歩き、久しぶりに運動した感じです。今年になってスクワットを始めて足の筋肉は少しずつついてきましたが、その他が(+_+)なので鍛えなければと思います。先の宣伝になりますが7月11日に八王子オリンパスホールの下にありますサザンラウンジでハワイアンライブがあります。以前そこのお店はハワイアンレストランだった所で月に1回ライブをしていた場所です。もしよろしければ、ぜひお越しください。詳細チラシはこちらです。

 

6月7日(土)
雨の中、喫茶店で行ったオペラコンサートもおかげ様で無事に終わりほっとして帰ってきました。コンサートホールでのオペラも良いですが、喫茶店での演奏会もお客さんとの距離が近く、アットホームな感じで良いと思いました。曲は城ケ島の雨とさくら横ちょう(オペラじゃないですよね?というツッコミを入れられそうですがそこは置いといて・・・)、そしてオンブラマイフと椿姫のプロヴァンスを歌いました。ご一緒させていただいた松山美帆さんとの二重唱や、ソロの伴奏をしましたが色々と勉強になったコンサートでした。

 

6月4日(水)
今日も暑かったですね。もう梅雨で気分も↓になりがちですが、よく食べて動いて寝て歌って頑張ろうと思います。そういえばこの前、口ではなく鼻で吹く楽器「ノーズフルート」というのを買いました。鼻で息を入れて、口で音程を変える何ともすごい楽器です。鼻が詰まったら音でないなーなんて考えつつも時々吹いています。そして、明日ですが高尾のうたの駅で月1回の歌声喫茶があります。雨の予報ですがお時間がありましたらぜひいらして下さい。