大村剛士の音楽人生

5月29日(木)
歌う時に意外に重要なのは食べ物と飲み物です。いつ頃食べるか、何を飲むか…僕は二時間以上前に食べ、飲み物は水かスポーツドリンクにしていますが人によって様々だと思います。特に水分は大事だと思います。色々試してみようかな・・

 

5月23日(金)
もう梅雨ですね。雨の日ってじめじめしていてあまり好きではないのですが、道路が濡れると光が反射してきれいに見え、それを見ているといい曲がどんどん浮かんで…こないのでやはり梅雨は微妙です。ですが6月も色々イベントがあるので季節に関係なくまた頑張ろうと思います。あと先週からリンクにも載っていますalla moda(男性3人のボーカルグループ)のブログに僕も時々登場しますのでよろしければご覧下さい。

 

5月19日(月)
おかげ様で17日のalla modaライブ、18日のハワイアンライブは無事に終了致しました。両方とも良い雰囲気の中演奏することができました。様々な音楽や、人の演奏に触れることで学ぶ事がたくさんあるなと改めて感じます。また頑張っていきます!でもその前にそろそろ髪を切らないと…

 

5月8日(木)
5月になりましたね。て1週間も前のことですが…ゴールデンウィークはどうでしたか?僕は、この時期色々な所で音楽祭をやっていたので何ヶ所か見に行ったこと以外特に変わりない休日を過ごしました。連休も終わり昨日はウクレレ教室、そして今日は5月17日にある本番の練習でした。ミュージカル等多方面で活躍している上野哲也さん、そして大学の同期でオペラやミュージカルと幅広く演奏活動を行っている持木悠さんのライブでピアノを弾かせていただきます。ミュージカルありカンツォーネあり、そしてあの曲も…と色々なプログラムをご用意しております。時間等の詳細はトップページに載せてあります。もしお時間がありましたらぜひいらして下さい。

 

4月29日(火)
27日のチャリティーコンサートはおかげ様で無事に終わることができました。大勢の方にお越しいただき感謝しております。認知症について改めて考える良いきっかけになりました。今回は様々なジャンルの方達が出演して、日本舞踊やダンス・漫談や歌等が披露され、内容が濃いコンサートになりました。そしてゴールデンウィークですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。連休の半ばですが、5月1日の木曜に高尾の甲州街道沿いにあるうたの駅という会場で歌声喫茶があります。お時間がありましたらぜひお越しください。場所の詳細はこちらです。お越しになる方は問い合わせ先よりご連絡をお願い致します。

 

4月17日(木)
演奏の試聴を更新しました。今回はオカリナです。演奏することはそれほど難しくない楽器ですがとても奥が深いです。そして価格もお手ごろな物が多いです。興味のある方はぜひ始めてみるといいと思います。

 

4月16日(水)
ここ数年で横断歩道の歩行者信号が、あとどれくらいで変わるかが表示で分かるようになりました。信号待ちのストレス軽減らしいです。とても分かりやすくて、改めていいなと思います!…と昨日の帰り道にふと感じました。今月の26日は歌声や、毎月行っているガールハワイアンライブです。ライブではウクレレ演奏やクラシック曲も歌います。そして27日の日曜日はクールファイブの宮本悦朗さんや活躍中のシャンソンや演歌歌手・舞踊等バラエティに富んだコンサートに出演します。二曲ほど歌いますので、お時間がありましたらぜひいらして下さい。

 

4月7日(月)
だいぶ暖かくなり、お花見の季節ですね。4月になってから3か所ほど公園に行きましたが、どこも花見客でいっぱいでした。僕もたまには外でワイワイやりたいと思いつつできなそうです^^;外では無理ですが、昨日は約10年ぶりに高校の部活の人たちと会って居酒屋でワイワイやりました。あの頃は朝から晩まで練習していて、高校生の時に限っては家族よりもみんなと一緒にいた気がします。そんな仲間なので約6時間途切れることなく、あの頃の思い出や現在の事等を話したりしてとても楽しかったです。良い気分転換にもなり、今日の本番はいつも以上に良い演奏ができた気がします。たまにはそういうのも必要かもしれないですね。

 

3月22日(土)
三井ビルのコンサートはおかげ様で無事に終わりました。知り合いもたくさん来て下さったり、中には10年ぶりに会う方もいたりと色々な意味でとても良いコンサートになりました。今回は世界でカバーされた回数が五本の指に入るというマイウェイを歌いました。とてもいい曲でよく歌っています。僕もこの曲のように自分の信じた道を後悔せずに進んでいこう!と演奏するたびに思うんですが、難しいですね(・_・;)話は変わりますがもうすぐ4月。新年度そして増税等色々変わることがありますがマイペースに行こうと思います。

 

3月16日(日)
久しぶりの書き込みになってすみません。ブログを始めてから日にちがたつのが早くなった気がします。でもたぶん気のせい(・_・;)先日小学校で演奏してきました。楽しんでもらおうと子供たちが習うリコーダーやピアニカ等を吹いたりナポリ民謡を歌ったりしましたが、演奏しているこちらが逆に元気をもらえる、そんな会でした。そして、20年ぶりに椅子取りゲームに参加しました。とてもなつかしく、僕も小学生の頃があったんだなとつくづく思います。そして明後日の火曜日ですが、新宿三井ビルディングの2階でランチタイムコンサートがあります。ピアノで出演しますが歌も一曲歌います。お時間がありましたらぜひお越しください。

 

3月5日(水)
3月になりましたね。ここ数日ひな祭り関連のイベントがいくつかありました。ひな壇やちらし寿司等を見ていると気候的には冬ですが春だなぁと感じます。明日は高尾に行くので、特に花粉に気をつけたいと思います。(^_^;)宣伝になりますが、毎月第一木曜日に高尾駅北口の甲州街道沿いにあるうたの駅というお店で歌声喫茶をやっていますので、よろしければぜひお越しください。